大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

リベンジの時は来た!その28

2010年02月16日 20時34分42秒 | ムービーTF リベンジ

今回ご紹介するのは、オートボット“アーシー”。クロミアに続くバイク三姉妹の二番手、早速レビューを始めましょう。
クロミアは一輪でしたがアーシーは二輪…サイドスワイプもそうでしたが、サイドスワイプが足の裏にタイヤがあったのに対し、アーシーは足と言う
よりタイヤが二本並んでいるとしか見えません。全体的に特異なその姿、クロミアが大人しく見えます…クロミアがマーメイドならアーシーはヘビ女
って感じ(^o^;)


足の平べったいパーツはスタンドで、クロミア同様に自立させる時に使います。が、クロミアと違いオプションパーツ
では無く、体の一部に見える様にデザインされています。しかし武器として使えない訳では無く、両サイドに機銃が
備わっています。


で、それを外した劇中準拠の姿がコレ。相変わらず自立は出来ませんが、アングルで誤魔化して撮影してます(´∀`)


ご尊顔拝見…クロミアと姉妹だけにやはり彼女に似た顔つき。ツインズ?ナニソレオイシイノ?

劇中ではNESTに所属し、レノックス指揮下の元にアーシー、クロミア、フレアアップの三姉妹でチーム
を組み主にディセプティコン兵士の追撃及び殲滅任務を請け負っていました。上海戦で逃走したサイド
ウェイズを三姉妹で銃撃しながら追跡するも、結局サイドウェイズを撃破したのは同僚のサイドスワイプ
だったので、彼女たちにしてみればトンビに油揚げ。まぁ結果的とは言え、サイドウェイズを彼女たちよ
り体の大きいサイドスワイプの戦いやすい開けた道路に誘導したのだから、それなりに功績は有るかと。
後半では司令官の死体と一緒にNESTメンバー総動員でエジプトまで遠征し、離れ離れになっていたサ
ムを一番最初に発見したのは彼女でした。アーシーの吹き替え担当はベテラン声優の勝生真沙子なの
ですが、その後にサムに司令官の居場所を教えたフレアアップの声も勝生真沙子だったんですよね…
サムを発見した事をアイアンハイドに報告したシーンに登場したのはアーシーだったので、報告者がフレ
アアップでは無い事は確かなのですが…???その直後、フレアアップ共々ディセプティコンの凶弾に倒れ
ました(ちなみにクロミアは咄嗟に建物の陰に隠れたので無事でした。)。ただ、外装が吹っ飛んだだけ
で死んだという直接的描写が無く、前作のジャズみたいに明確に死んだと言うフォロー台詞が無かった
ので、実際は生死不明です。エンディングでリペアを受けているシーンでもあれば、生存をはっきり確認
出来たのですがねぇ。


三姉妹の一人クロミアと比較…こうしてみるとクロミアの方がまともなロボットに見えます。やっぱり曲がりくねったウエストのイン
パクトはハンパじゃ無いです。さて、残りのフレアアップが気になる所ですが、そもそもちゃんと発売されるのかどうかもはっきりし
ません。一応開発アナウンスされたという噂はあるのですが、果たして…?


アーシーと言えば前作のアーシーを忘れてはいけません…って完全に別人ですな。どうしてこうなった?


可動はクロミア以上に動きません!デモリッシャーもですが、コレ系TFは最低でも腕は普通に動くモンですが、アーシーは変形
ギミックの都合か、腕関節が複雑に絡み合っていて非常にクセが強く、かなり動かしにくいのです。この変形の中にも腕に関節
を付けたい、そんな開発者の心遣いには感謝したいのですが…。最大の特徴はS字型の腹部、一見ヘビの様にクネクネ動きそ
うですが、実は全く動かずこの形がデフォになります。


武器は右腕のナイフ。収納時にボタンを押すと、スプリングでナイフが飛び出す仕組みです。収納状態を見てみると、それはそれで中型火器にも見えますね。


先程のスタンド、左腕に取り付けてシールドとする事も出来ます。左右の機銃がより活きてきます。ただ、これやるとスタンドの重さ
に左腕関節が耐えられず垂れ下がってしまうので、実質このポーズしか取れません。ナイフと言い機銃と言い、ガンナーだったクロ
ミアと違い、アーシーは銃撃近接そつなくこなすバランス型みたいです。


メックアライブは頭と胸にあり、頭を手前もしくは奥に倒すとそれに連動し胸にある内部メカが連動して動きます。これもまた、気付きにくい非常に
地味なギミックで、こうも続くとメックアライブ=地味という悪い印象を持たれてしまうのは仕方ないかと。せめて内部メカの成型色がもっと明るい色
だったらなぁ。


クロミア同様にアーシーにも背中に謎ジョイントが。取り敢えずクロミアとロボットモード同士で合体させてみようとしたら、ジョイントが両方
とも凹だったので、これでは合体できません。凸ジョイントは両者ともに無いので、フレアアップの発売を待つしかありませんなぁ。
そもそもちゃんとry


ビークルモードはバイク、クロミアと違いカウルに覆われた流線型フォルムのバイクです。先の謎ジョイントは内部に
収納されるので、どうやらビークルモードでの合体は無さそうです。そして先程のスタンド兼シールドはビークルモー
ドではサイドカーになります。クロミアのものと違いサイドカーなので、あまり違和感は有りません。ただし、車高の低
さを除いては。どうやらこのサイドカー、人を乗せることは考えてないみたいです…こんな地面と密着してる部分に乗
ったら、振動でケツが痛くなりそうです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


勿論ミクロマンにジャストフィット…と思ったのですが、なんかクロミアと比べてアーシーは若干大きめの様です。


次に武装神姫を乗せてみると…今度は微妙に大きすぎますね。SMALL素体ならぴったり合うかも。


サイドカーを外すとこんな感じに…一気にボリュームダウンした感じです。


せっかくだから、フレアアップの代理(前作アーシーで代用…同じ紫色なんだからいいじゃん)とクロミアのバイク三姉妹で記念
撮影…本物のフレアアップ発売を願って。


変形シークエンスです。最初に言っておきますが、クロミアは比較的シンプルだったのに対し、アーシーは複雑怪奇!
まずサイドカーを外し、カウルを両側に開きます。アーシーはちょっとだけガワ変形気味。


そのままガワを展開すると、右側のガワはタイヤ二つと繋がっているので、タイヤも一緒に移動して行きます。次にタイヤを折り畳みつつ、シート部
を真横に180度折り曲げて燃料タンク部に密着させます。いきなり複雑にパーツが移動するのでついて来れないかもしれませんが、こらえて下さい。


上画像の工程を終了すると、左画像の様になります。ここからハンドル部をヒンジに沿って左側に折り曲げると、そこからアーシーの頭部が現れます。
そしてハンドルと繋がった左カウルを変形させて左腕に、先程移動させたシート部を変形させると右腕になります。


で、完成したのが左画像…上半身は完成していますね。後はタイヤ部と繋がったパーツを、捻る様に移動させて腰を形成します。
ここまで来ると後は難しく無いです、ただ最初は腰が上手く形にならないかも。


最後に直立させ、足にスタンドを付けて変形完了。バイクの思わぬパーツが大胆に移動し、ロボットモードを成して
いくので最初は戸惑いますが、一度変形させるとどこがどこになるのか頭に入るので、変形自体は複雑怪奇です
がビークル→ロボットの変形は一度やるとそれなりにすんなり行きますねアーシー。


サムを発見!

総評としては、ギミックのショボさや可動の融通の利かなさを考えると、変形ギミック及び変形により姿が変わる、それに重きを置いた設計となっています。ですから、
変形させたらハイ終わり!と言った素っ気なさを感じます。しかし開発者もそれは分かっていたらしく、そうはならない様に無理矢理でも腕関節を持たせた、その辺の
苦労が読み取れます。元々バイクロボは難しいですからねぇ…。クロミア持っている人なら、アーシーにはクロミアとの合体ギミックも秘められている事だし、今後発売
されるかもしれない三姉妹最後の一人フレアアップの為にも押さえてみては?っつーか、必ずフレアアップ発売してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッッッ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとりぼっちの日本人)
2010-02-18 10:54:24
>勝生真沙子
アニメ版の初代でクロミア、2010でアーシーを演じた人ですね
フレアアップも含めた3人で同じ声なのは、玄田オプティマスと同じ旧作ファンへのサービスの意味もあるのかも?

>どうしてこうなった?
まあ他にもエネルゴン版アーシー(スーパーリンクのエリアル)の色替えが居たりしますし、ディセプティコンのマッドフラップ(ギャラクシーフォースのデモリッシャーの色替え)やジョルト(同じくオートボルトの色替え)なんかも居ますし…前作の未登場キャラの事は忘れろという事なのかも知れません(^^;
返信する
TFじゃ同姓同名は当たり前! (ALE)
2010-02-21 22:16:47
コメントありがとうございます!
ファンサービスなのは分かるんですが、こういう混乱を招くので三人とも同じ声にされても正直
困ります。確かにクロミアもアーシーも勝生真沙子ですけどね、二人とも声質が近いからせめて
アーシーだけに絞って欲しかったなぁ…他にも本作に出演している女性声優はいるんだし。

そう言えば前作映画カテゴリーでありましたね、マイクロン伝説からギャラクシーフォース製品
を含んだ仕様変更品のみで構成された「オフスクリーン」と言うのが。確かにアレにはマッドフラ
ップとかジョルトとかブレイクアウェイとかの同名キャラが居ましたなぁ…。ジョルトは兎も角、
オフスクリーンのマッドフラップはディセプティコンですから、こいつらは完全に同姓同名って事
で構わんでしょう。他は?シラネ
返信する

コメントを投稿