大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

リベンジは続くよ何処までも ⑨

2011年01月01日 18時17分33秒 | ムービーTF リベンジ

今回ご紹介するのは、オートボットアライアンスよりオートボット“トマホーク”。
こちらも前回のハイブロウ共々海外市場では「ハント・フォー・ザ・ディセプティコンズ」と言うカテゴリーで販売された製品。このトマホーク、ハイブロウと比べる
と随分とまともなデザイン。胸部に収まったビークルコクピット、肩から伸びる翼と、直線メインの普通にかっこいいデザインになっています。


ご尊顔拝見…フライトヘルメットをモチーフにしたと思われる丸い頭部ですが、これが直線で構成された体とイマイチ
合っていないと言うか…。

キャラ設定だと、英文を全て訳した訳じゃありませんけど、どうやらハイブロウの相棒みたいです。

ここで少しだけ無駄話を。今回発売されたのは4アイテムですが、これは今年の三月に発売されたムービーTF各種
同様、非常に出荷数が少なかった(多くの人が買い損ねたこの事件を“3月の悲劇”と呼びます)
らしく、トイザらスでも各三つずつと言う恐ろしい数だったとか。私はいつも地元のトイザらスで購入(ムービーTF扱う
個人経営店なんて無いです)しているのですが、開店時間に店内に入ったと言うのにこのトマホークだけは完売でした。
あみあみでオーダーして事なきを得たのですが、3月の悲劇に続き12月の悲劇ですか…2010年と言うTF者に取っては
記念すべき年だと言うのに悪い冗談です。1週間後に新シリーズ“トランスフォーマーユナイテッド”が控えていたからで
しょうけど、この辺も3月の悲劇と共通していますね。→二ヶ月後に再販されました。



可動はハイブロウと違い普通の関節で、クセも無く動かしやすいです。首がボールジョイント&斜め上向き可能、肩回転、
脇開閉、肘可動&ロール軸、股関節ボールジョイント、太股にロール軸、膝可動、前後にのみ足首可動と、全体的に普通
レベルってトコですね。


膝下…脛に当たる部分にもう一つ足関節が有りまして、これを曲げればムービーTFらしく逆関節足にする事も可能です。


トマホークは武器をたくさん持ってまして、まずスプリング式ミサイルポッド、二連ミサイルポッド、主翼先端に小型機銃
が備わっています。この中でギミックが有るのはスプリング式ミサイルポッドだけですが、デラックスクラスにしては随分
と充実した装備のトマホーク。


スプリング式ミサイルポッドはC字型ジョイントと5ミリジョイントが備わっており、手首に持たせたり対応フレームパーツ
に取り付ける事が出来ます。最近このC字型ジョイント対応の武器が増えてきましたが、これ極めて汎用性が高く便利
なので、今後も継続して欲しいです。


そして右腕にはもう一種武器が。ピンチャーアームだそうです。このままだと中途半端で頼りない印象ですが…?


変形ギミックを上手く応用すると、手首を収納&ピンチャーアームを伸ばす事が出来ます。
腕そのものが武器になると言うのはムービーTFのお約束ですが、手首を出した状態でも使えると言うのは嬉しいギミック。


ビークルモードは軍用ヘリコプター。アパッチやコブラ系列の角ばったコクピットが素敵。ただ、それにしては翼が小さい
し、なにより機体が太めなので、やや物足りない感じ。ヘリコプターのお約束ギミックと言えばローターの手動(もしくは
スプリング式)回転ですが、トマホークはそのどちらでも無く、むしろローター中央にクリックが設けられているらしく、カチ
カチと一定の範囲内で動く程度に留まっていて、勝手に回転しない様になっています。普通はフリーにしておくものです
が、逆に敢えて回転ギミックを殺すと言うのは珍しいです。


変形シークエンス。ローターを折り畳み翼を広げ、テール部を左右に分割します。この時に機体
下部にある、折り畳まれているロボットモード脚部を外しておかないと、テール部を左右に分割
する事は出来ませんのでご注意を。脚部にテール部のロック用ジョイントが備わっている為です。


そのままテール部をガバッと開き、斜め前方へと基部ごと移動させます。次にコクピットを前に倒し、キャノピーを開きます。


今度は先程外したロボットモード脚部、これを伸ばしていきます。
伸ばし終えたら、今度は機体を90度上方に動かし、機体と足が真っ直ぐになるようにします。


正面から見ると左画像の形になっていて、今度はコクピットと左右インテーク部を前方に倒しロボットモード胸部を形成します。
この時、開いたキャノピーを閉じるのを忘れずに。


左右に分かれたテール部、これを折り畳んでロボットモードの両腕を形成。しかしこれはデザインの都合上と思われますが、トマホークって他に比べて腕の形
が寸詰まりで中途半端なんですよね。ぶっちゃけ“変形途中”に見えます…。せめて肘関節を伸ばしてプロポーションを調整して欲しかったですが。


最後に、ピンチャーアームを展開して変形完了。
と言ってもこの武器はそんなに目立たないので、忘れても特に問題は無いでしょう。


オーケー!あんたがどんだけこの星の空を愛してるのかはよくわかったよ!ああ、なんて素晴らしいんだ、これこそ大自然のマジック!この星に来て良かったー(棒)。
これでいいか?ところであんた、俺たちが今哨戒任務の真っ最中だってこと思い出したか?

総評としては、今回発売されたムービーTFの中では最も微妙な出来。可動も並程度、変形も並程度で特に特筆すべき点も無し。ロボットモードのデザインはかっこいい
んだけど、頭のデザインがどうにも噛み合って無い。ビークルモードも好みのモチーフとはいえ、どうもずんぐりむっくりで精悍さに欠ける。魅力的な要素はあるんだけど、
欠点がそれを相殺してしまっているとでも言いましょうか。今回のアイテムでは最も期待していたのがトマホークだったので、その辺は残念だったなー。
スルー推奨とまでは行きませんけど、無理に買う必要は無いです。私はネット通販してまで手に入れたんですけどね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿