大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

帰ってきたヘケヘケ? ④

2011年01月18日 18時48分23秒 | TFユナイテッド

今回ご紹介するのは、トランスフォーマーユナイテッドよりオートボット総司令官“オプティマスプライム”。こちらは地球に来た後に地球のビークルをスキャン
した後の姿(俗に言うアースモード)ですが、以前ご紹介したこの司令官(詳しいギミック類はそちらを参照)の仕様変更品です。最大の違いはメタリック塗
装ですが、それとは別にレビュー中に重大な事実が判明したのです…詳しくは後ほど。


ご尊顔拝見…以前レビューした時も言いましたけど、やっぱり地球連邦マークみたいな星ディテールと
バルカンポッドまがいの額の穴とデカい目とアニメイテッドスインドルみたいな瞳がなぁ…。


せっかくだから、画像加工でそれらを消してみました。
目の大きさは私の腕ではどうにもなりませんでしたけど、それ以外は結構様になってるじゃありませんか。


そう言えば、地球に来る前はこんな顔してたんでしたっけ…。


では、アースモードとサイバートロンモードの比較。随分おやつれになりましたね司令官…。


今度は以前ご紹介したクリア版と比較。今回はユナイテッドフォーマットに則りメタリック塗装が施されていると言うのは上記の通りですが、
中途半端なクリアとじゃやっぱりメタリック塗装の方に軍配が上がりますね。


ではこちらも比較。先程の不満点で一番目立つのは額の連邦マークですが、塗装されたユナイテッド版の方が遥かに目立ち
ますね。本当、もう何度も言ってますけどなんでこんな顔にしたのか!


レビュー中に気付いたと言うのはこれで、この画像はユナイテッド版とクリア版の脇腹を撮影したものです(左がユナイテッドで右がクリア)。
比較して見ると、ユナイテッド版は脇腹のタイヤが後方に来ているのに、クリア版は前方に来ているのです。これは一体…?


もう一度、正面から見て見ましょう。脇腹のタイヤを注意して見ると、ユナイテッド版はタイヤが奥まっていて目立たなくなっているのに、クリア版は
タイヤが前方に出っ張っていて美観を大きく損ねています。これは一体???


武器はバックカードの記載によると“レーザーライフル”。上がユナイテッド版で
下がクリア版で、パッと見は同じに見えますが、よく見るとスコープ後方のグリ
ップの成型色が異なり、グリップがクリア版の方はスモーククリアになっています。


クリア司令官のギミック“なんちゃって大頑々拳”は以前のレビュー時に紹介済み、
当然今回の司令官にも同様のギミックが有りますが、ウチの司令官はご覧の通りデフォで胸部がズレます。
定位置に合わせても、スプリングで微妙にズレてしまいます。ハズレ引いたかな?


ビークルモードはトレーラー、クリア版同様に真後ろに出っ張っていてかっこ悪いったらありゃしない・゜・(つД`)・゜・


サイバートロンモードと比較…甲虫を思わせるサイバートロンモードの方がかっこよく見えます。
本当、後ろに伸びてなきゃかっこ良かったのになぁ。


今度はクリア版と比較…良く見れば違いが分かるって程度で、あんまり変わりませ
んね。異なる点と言えば、ライト部の塗装で使用されている色が違う、グリル部が塗
装されてる位でしょうか。


横から見て見ましょう。するとどうでしょう、前輪の向きが違います。ユナイテッド版はロボット
モードになると、前輪の反対側が脇腹になり設定通りのシルバー塗装部が前面に出る様に
なっています。クリア版はシルバー塗装こそされていませんが、本来はそのシルバー塗装部
が前面に来るように設計されていた筈です。なのに、クリア版は前後が逆、正確にはこのパ
ーツは左右非対称なので左右逆に組み立てられている…そうとしか考えられません。前回の
レビューで“脇腹のタイヤが目立ち美観を損ねている”と書きましたが、これは設計段階では無
かった問題、以上の事から私が察するに…あー、そのー、なんだ…つまりいつものアレですよ。
中国人の組立ミスだねこりゃヽ(`Д´)ノ
しかもここ、スプリング等を使ったギミックがある所なので分解出来ないし…お前らいい加減にしろよ(#゜Д゜)ゴルァ!


大丈夫だと言っているだろうがッ!リジェはどうしたッ!?

総評としては、他のユナイテッド製品は最新アイテムなのに対しこの司令官は海外版ヘケヘケ時代に作られた古いもの。粗が目立つのは仕方が無いのですが、メタリ
ック塗装以外に一つ良い所が有りました。それは脇腹が正しく組み立てられている、そしてクリア版の組み立てミスに気付かせてくれた事です。私としてもデラックスク
ラスのクリアじゃ無い司令官は欲しかったし、他と比べていささか地味とは言えやっぱり初代コンボイ司令官が元になったアイテムですから、やはり思い入れが生まれて
しまうのですよ。後は顔が…なぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花月)
2011-01-19 21:11:08
始めまして。
ブログ「星屑の流星群」及びファンサイト「花は舞い 月は輝く」の
管理人の花月と言います。
実はある企画へのお誘いの為にコメントをしに来ました。
単刀直入に言いますがゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というブログの
12月終了アニメ評価企画に参加してくれないでしょうか?
ちなみに宣伝許可は管理人さんからすでに取ってます。
もちろんアニメイテッドも12月終了アニメなので評価対象です。
朝アニメ及び夕方アニメの感想を書いている方は深夜枠に比べると少ないので
それらのアニメの良さを伝える為にも参加してほしいのですが…
もし参加を決意されるようなら下記のURLでルールを確認、
記事を書いてそこにトラックバックを送信してください。
ttp://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html
管理人さんがどれだけアニメイテッドを観たかは知らないですけど良いでしょうか?。
返信する
始めまして。 (ALE)
2011-01-19 22:23:07
カキコ内容は拝見しました。
まぁ確かに、朝アニメや夕方アニメよりも深夜アニメに評価が集中しそうですし、トランスフォーマーアニメイテッドの様な玩具販促アニメの感想を書いてくれる人は少ないでしょう。私はアニメイテッドは地上波放送分は全話録画しかつ全話視聴(ただし未放送エピソードはチェックしておらず)なので、感想を掛ける立場にいるのかどうか。

それにルールも拝見しましたけど、その中に有る

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。


これらの部分です。ちょっと専門的過ぎて、私の文章の書き方スタイルがそれに合わせられるか不安ですし、それにそもそもアニメイテッドって海外製作&打ち切りアニメですから、その辺はどうしても他の作品に比べて不利に働いてしまいますし、更に本来不要なミニコーナーの為に本編でカットされたシーンが目立つなど、本作を他の“最初から一期分のみ製作を前提にされた作品”と同列に扱って良いものか…と色々と考えてしまうのです。

更に、私は根っからのトランスフォーマー好きでして、アニメイテッドは本来トランスフォーマーシリーズの一作品ですから、やはりそれらとの比較を前提に文体を作ってしまいそうなのです。

もし、箇条書き程度でも良いのなら参加も検討したいところですが…ぶっちゃけそちらに参加される方の中でアニメイテッドに触れてくれる人殆どいなさそう、いや一人もいなさそうな気もしますし、それはそれでファンとして寂しいですから…。

ちなみに私、エントリーされてる作品の中ではイカ娘も好きです‘`,、( ´∀`) ‘`,、
返信する
Unknown (花月(かづき))
2011-01-20 00:51:03
だからこそアニメイテッド関連のブログを巡ったんです。
検討中の方が殆どですけどすでに
アニメイテッド評価記事を書いてくださった方、
プリキュアが最終回を迎え次第書き始める方がいるので
0はないと思います。
あと簡単な評価でも良いと思いますよ。
みんながみんな難しく評価しているわけじゃないので。
返信する
Unknown (ALE)
2011-01-20 18:12:51
了解しました、ワタクシめの駄文でよければ、参加させて下さいませ。

尚、記事&トラックバックはまた後日に…2~3日中にはなんとか。
返信する

コメントを投稿