大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

アニメイテッド=活発とかそういう意味らしいです ⑭ Bパート

2010年07月22日 20時41分39秒 | TFアニメイテッド
→Aパート

二つ揃って真価が発揮される…そうこの二体は合体するのです!さぁ御覧あれ!アニメイテッドTF初の合体戦士を!!!


スーパージェットモォォォォォォォォォォォォォォドォォォォォォォォッッッッッッ!!!…ってアレ?
合体には違いないけど、これ腹這にくっ付いただけじゃんよ!?なんか想像してたのと違います。


裏返せばもちろん色も変化しますが…合体するならするでちゃんと変形くらいしようよ…。戦闘機同士で合体と言ったらTF超神
マスターフォースのダークウイングスがありましたが、あっちはちゃんと変形らしい変形をしていたぞ…?


でも、ちゃんとした合体もしますからご安心を。まずジェットファイアーですが、左から右の様に変形します。見比べるとどこがどこに
変化したのか大体分かると思いますけど、こいつの変形って細かい手順が多くて本当に複雑で…ですから細かい説明はご勘弁。


そしてジェットストームはと言うと、相方と同じ形に変形しますが、左右が反転しています。ま、そうじゃないと合体出来ないんですけどね。


それでは、変形した二体がいよいよ左右合体!!!


完成!エリートガード超速戦士“セーフガード”!
左右合体と言ったらタカラお家芸の合体方式ですが、電脳冒険記ウェブダイバーのゴレムオンから足掛け9年ぶりに復活した左右合体ロボ!左右合体はタカラの昔から
のお家芸と書きましたが、それを知らない子供やバンダイ厨がしたり顔で“仮面ライダーダブルのパクリ”とか言いそうです。このセーフガードはTFリベンジよりも前に開発
されたTFなので、ダブルより先なんだっての。さて話をセーフガードに戻しますが、全体的にスリム体型ではありますが腕が長くてゴツく、その反面足が短く見えると言う
なんとも不思議な体型。これでも変形の際、足短にならない様に多少は足が伸びてるんですけどね。


ご尊顔拝見…なんかウルトラマンみたいな面構えですね。こちらもまだ本編未登場なのでどんなキャラなのかは不明です。
やっぱり某はんぶんこ怪人みたいに、ジェットファイアーとジェットストームが交互にやり取りするんでしょうか?
私の希望としては、そのどちらでも無い全く別人格であってほしいのですが…。


可動にかけては…まぁ合体キャラですからあまり期待しちゃいけないんですけど、取り敢えず両肩、肘、肘にロール軸、股関節、腿にロール軸、
そして膝関節が動きますね。それ以外は固定な訳ですが、左右合体という性質上どうしても首と腰は固定になってしまいますね。こういう動き回り
そうなキャラが首固定と言うのは致命傷…目線が前方のみだから出来るポーズが思いっきり限られます。


デラックスクラスの左右合体ですから、合体してもあまり身長は変わりません。とっつぁんと比べても、頭一個分大きい
くらいです。でも左右合体だけに、横幅がエラい事になってますね‘`,、( ´∀`) ‘`,、


肩関節にクセがありまして、この向きだと普通に脇を開く事が出来ますが、肩を前後に回す
ことは不可能となっています。なぜかと言うと…?その前に下の画像を御覧あれ。


前後に回す時は、肩ジョイントをこの向きに合わせて動かします。昔のガンプラで見られる
ポリキャップ関節みたいな構造になっていて、これだと動かす向きはどちらか一方のみとな
ってしまいます。つまり、脇を開きたければ前後は固定、前後に動かしたければ脇開閉は
固定と、完全に二者択一となってしまうのです。これもセーフガードが左右合体キャラという
制約があり、そこから来たものでしょう。


背面から見ると、背中から四方に伸びたスタビライザーがかっこいいですね…TFでこう言うモビルスーツ的な処理は珍しい。
しかもよく見ると、このスタビライザーの一本一本がジェットファイアー&ジェットストームの両腕から成っているのが凄い。余った両腕を展開
させてスタビライザーにし、セーフガードが高機動TFであると演出する、この発想には本当に拍手。


ジェットファイアー&ジェットストーム、二人のビークルモードは戦闘機。セーフガード自体はプロポーションに多少のクセは有れど、合体キャラ
にしては纏まった体型をしています。余剰パーツとなった両腕もスタビライザーに使い無駄の無さを見せました、では戦闘機のキャノピーはど
こに行ったのか?と言うと、なんとさり気無く背中に隠れてました。それも全く違和感なく配置されていて、この収まり具合は驚き。


ゴレムオンは同キャラ合体が出来ましたが、残念ながらセーフガードは不可。ですから、
画像加工で同キャラ合体画像を作ってみました。それが↓です。


名付けるとしたら、左がファイアーファイアーで右がストームストーム?
いや、通りすがりの仮面ライダーだったらそう名付けるかと…。私の好みとしたら右側ですね、色んな意味でクールだ。


さあ、お前の罪を数えろ!

総評としては、左右合体と言うお家芸であると同時に、何かと難しい合体に挑戦したこのセーフガード、総合的には惜しい出来です。合体により真価を発揮するとは
言え、単体でももっとプレイバリューが欲しかったし、合体後も特に遊べる要素は有りません。本当、合体して終わり。この辺は変形に重きを置いたブリッツウイング
もそうですが、私としてはヴォイジャークラスで作ってほしかったなー?と思います。ただ、それやるとただの途中参加の脇役キャラ(ウルトラマグナスは地位が高い
からいいんです)のくせに、価格がリーダークラス並に高価になるからでしょうね。私はそれでも買いますが、やっぱり市場と言うのは私の様な大きいお友達だけで
成り立っている訳ではありませんから。話を戻しますけど、合体を楽しみたい方だけにお勧めします。それだけに割り切れば、変形&合体過程が結構複雑なので楽
しめるんじゃないでしょうか?ただ、スーパージェットモードは見なかった事に…プレイバリューを増やそうとしたんだろうけど、はっきり言ってこんなギミックいらねぇし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿