ちゅうビリ

中年オヤジのC級ビリヤード&記録

musashi....

2011-10-30 | Weblog

昨夜は、ぼらけんメンバーでDSへ。。。

20:30~1:30まで5時間もみっちり鍛えられてしまった 

ムサシを譲ってくれたTさんにキュー代金を支払い一安心。。。

あとは腕を磨くだけになった。。

ただムサシを使いだしてからなんとなく先玉、手玉が安定して転がるようになった気がする。。

ぶれがないって感じがするのだが。。気のせいなのかな?

とにかくキューバランスが抜群に良い!ムゲンキューは、キュー尻が重たい感じのキューで

けして悪いキューではないが、ムサシのバランスの良さには及ばない。。


今、俺の課題は、たくさんあるのだが、その中でも空クッション。。。

セーフティーおよび隠されてからのセーフ返し。。。

昨日も4先のゲームで、2度ほど隠れ玉へのセーフが取れず、手玉フリーを与えてしまった。。

Bクラス同士なのでセーフを失敗してもチャンスは回ってくるが、格上なら確実に取りきられ

セットを与えてしまう。。

もうひとつは、ヒネリ。。。

ビビリだからMAX撞点で撞けない。。。

ぼらけんメンバー達からは、撞き点の限界を知るためにも、

まずは、MAXで試さないとねとアドバイスをいただき

クッションに向かって限界撞点で構えると、ちょー違和感。。

タップにはアールRがついているので、思っている以上に端っこを撞ける。。

ただ、とてもじゃないが先玉が入る気がしない

 一人でひねり練習をしているとSA店長の方がきて撞き方の見本をみせてくれた。。

ひねりをのせる撞き方をしないとダメだよと言われ。。

どーやったら、ひねりを乗せるつき方ができるのかと質問してみたら

自分でひねりをのせるつき方を見つけだすしかないねと言われてしまった。。

なぜならば、一人ひとり、体格・腕の太さ・フォームいろんなものが違うからだと。。

アドバイスなどは、いくらでもしてあげられるけど、撞くのは自分自身だからね、身体に覚え

させるしかないんだよね~っと。。

またまた迷子になりそうな予感 


そうそう今日は、Uストリームでグランプリイーストの最終戦が流されていたので見ていたのだが

やはりトッププロたちは、ひねりを有効に使っていたな~

とくに切り返しのときなどに。。。手玉のコントロールがパンパじゃなかった

うますぎるよ