洞鈴茶屋@お休み中

☆HORARIN CHAYA(o^-')b ☆
しばらくブログはお休みします。

第3関門(81.9km)から90kmへ、、 レース一番の凹み。。

2010-04-25 | 富士五湖ウルトラ
第3関門(81.9km)には、いろんな補給食があった♪

まつたけのお吸い物が
なんだかすごく美味しくて生き返る気持ち、、っ

レモンティーもいただいた

見ると、横でファイテンの方が
e-waterを足に塗ってくれるサービスをしていたので、
ちょっと待ってお願いした。
ありがとうございました

足全体をさっとやってくれて、、、
今のところ大丈夫そうなんだけれど、疲労の出やすい
腿裏と膝廻りに追加塗りをお願いいたしました^o^

固形物もとっておこうと、オレンジを食べていたら
ずっとエイドの人達とリタイヤしようかなーと談笑していたおじいちゃんが、

「お姉ちゃん、まだまだ行くか?!ならオレもいこうかな^-^」と言われるので
「行きますよっがんばりましょっ(*^▽^*)/☆」

と出発。

16:38ぐらい、ここでは10分弱滞在。

ちょっとして後ろを見てみたけどおじいちゃんはいなかった。。




走って、、登って、、走って、、
足は結構動いてる
e-water塗ってもらったせいなのか
心なしか、足が軽くなった、、、かも?!

急坂を下って、、、、、
って、えらいきつい下り。。
ぐるっとまわって、、、


何か見覚えのあるようなないような、、と思ったら
第1関門の西浜小学校。
ここまで戻ってきたのかぁーーーー♪


エイドの人に「残り14kmです!がんばってください!」とエールをもらい
いっくぞーと坂を下り始めたら


すっと横を通り過ぎた人の頭に、、ニコちゃんマークのバンダナ。。

「アート鈴木さんっ」と声をかけたら、振り向かれました^-^/

ウルトラマラソンクリニックでお世話になったアートスポーツの鈴木さんっ
数々のウルトラに参加され、いつも割と制限時間ぎりぎりだけれど
ゴールされている。。という体験談なども伺っていたのでした。



「鈴木さんについていったら、ゴールできますか?!!」と聞いたら


「このペースじゃ僕も完走難しいんだーー」と厳しい表情で言われて
走っていかれた。。



その姿にがんばって追いつこうとしつつ、、走る、、、、、


鈴木さんは、ちょっと歩いては走り出すという走法をされていた。
同じように走って、鈴木さんについて行ってる人がいた。。


私はずっと走っていたのだけれど、それでも
鈴木さんには追いつけなくて、

だんだん距離が離れていって、、、

姿が、見えなくなって、、


何だか、だんだん力が抜けて、、、気持ちが折れてしまって、、、
足がとまって、とぼとぼ歩きはじめた。。



何人かに抜かれていっても、また走り出す気持ちになれず。。。

ぼぅっとその後ろ姿を見送るだけ。。


何だか、ただぼぅっとしばらく歩いていた。


ふと、急いで走る気持ちもなくなったので
のんびり歩きながら携帯でも見ようかなと、
ポーチからひっぱりだして見てみたら
受信箱の1番上にえみちゃんから


「おつかれさまーーっレースはもう終わって帰り道かな?!気を付けてね♪」

という感じのメールがきていた。。。


あははーーーーーー^o^;

まだ終わってないんだよぅ。。。
レース真っ只中。。。



返信しようと思って、今どこら辺だろう、、と
周りを見回すと、、

ちょっと先の道の端に ぽつんとスタッフのおじさんが見えた。

88km地点のランナーズチップの計測地点で、座っていたのでした。

こんな寂しいところで、ずっと1人で
いてくれているんだなぁ、、っと思ったら、、


携帯見ながら歩いているのが申し訳なく、、っ
なんだか ぐっときて。。


えみちゃんには、まだ88kmあたりを走ってるよー
レースは19:00終了なのー

というようなことを返信。。。

走り出しつつ
おじさんには、ありがとうございますっと言って
センサーの上を通り過ぎました。


レースはまだやっているんだもの。
あのおじさんやスタッフの人達もまだサポートしてくれているんだもの。

初ウルトラ
しょげたままで終わるのは嫌だし

完走できなくても何でも最後まで走って、
富士五湖を楽しもうっという気持ちがおきてきました。



ウルトラマラソンクリニックを受けて
いつかサロマ湖の景色の中で絶対走りたいな、、
と思ったりもしたんじゃん

富士五湖を走って、終わった時に
もう二度とウルトラ走りたくない、なんて思うようだったら
嫌だし、、

身の程過ぎたチャレンジだった、、とかなるのは嫌だし、、

がんばろう!
とにかく最後まで楽しむのだっ


時計を見ると17:33

95.1kmの関門は18:20。

ギリギリ?!行けるの?行けないの??わからないが、、
ペースあげてこう!!


と気持ちを新たにするも、、

なんだか、、トイレに行きたくなり、、

気のせい、、気のせい、、
ゴールまで我慢、、

などと思いつつ、気を紛らわして走っていたのだけれど

道の駅を見かけて
やっぱり我慢はよくないなっと
トイレ(7回目^-^;;)へ。。

そんなこんなですっきりして
走って。。


ようやっと90km地点のエイドには17:47頃到着。
何だか遠くに感じた。。

エイドの人達はとても賑やかで
私を見かけると




「はーい!あひる入りまーーす!」*^o^*/
「はーい!」
「あひるさーーん!!♪」
と、声高らかに、やんやと出迎えてくれた

最新の画像もっと見る