今日は気分上々散歩に行こう

日々の雑感とか旅行、おしゃれについて紹介します。

婚活サイト利用男性が「面食いな女性が多い」と怒り 記事より

2016-08-25 10:38:01 | 日記
「婚活疲れ」という言葉を耳にするようになって数年経つ。学生の就活と同様、婚活でストレスをためる人も少なくないようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた婚活に関する相談「女性ってあからさまですね。」をご紹介しよう。
相談者さんは婚活サイトを利用している、40代前半の未婚男性。自身の写真を掲載する前は、プロフィールを見にくる女性は数多くいたという。しかし、写真を載せた直後から、プロフィールを訪れる女性がパタリといなくなったのだとか。自分のことを「確かにイケメンではないかもしれないが」と謙遜しつつ、「女性ってここまであからさまなんですね」と苛立ちを露わにしている。
■婚活サイトで見た目の印象は超重要!
これに対し、共感の意を表明しつつ、アドバイスを含む意見が多数寄せられた。
「お気持ちは、痛いほどわかります。しかし、第一印象は大事で、とりわけ、顔の整い・髪形・(見た目の)清潔感・服装が重要となります。そこで『一次合格』してから、次の段階に入ります」(sanoriさん)
いくら容姿が良くなくても、同じ会社に勤めていたり、趣味の話で出会ったりした相手であれば、内面をわかっているぶん、「見た目はあまり気にならない」ケースが多いのではないか。しかし、婚活サイトで相手がアリかナシか判断する材料は、プロフィール写真と文字情報だけ。だから、写真の良し悪しで足切りされるのは、ある程度、仕方のないことだといえよう。
「掲載された写真の写り具合や、着ている服etc.について、誰かに見てもらいました? 一度誰か(できれば女性)に見てもらって、チェックしてもらうといいですよ」(sefpさん)
女性からの反応を良くするには、女性にアドバイスをもらうのがベスト。周囲の女性に率直な感想を聞き、写真選びに活かすと良いだろう。
■自然な魅力あふれる写真を選ぼう
さらに、アドバイスは続く。
「女性みんながみんなそんなわけではないと思いますが、やっぱり、
・妙にバッチリ撮影
・清潔感がない
のはちょっと引くかもと思います。(私個人的な意見ですが)たとえば、FBなどによくある、『何か作業をしている笑顔の自然な写真』などはいかがでしょうか」(桃虎さん)
Facebookで「素敵だな」「カッコいいな」と感じる同性のプロフィール写真を参考にしてみると良いだろう。魅力を感じる写真から、何かしらヒントを得られるはずだ。
「女性に限ったことではありません。男性も同じです。むしろ男性の方が女性の容姿に対してあからさまなのでは。(中略)…男性で容姿に自信がない人であれば写真は載せず、『容姿に自信がないので』と強調してとことんハードルを下げておくのがいいかも知れませんね」(gaakaaさん)
逆効果になる可能性はなきにしもあらずだが、あらかじめ「断っておく」のもひとつの手段だろう。何はともあれ、婚活サイトという“場”において、プロフィール写真がイケていないと勝負の舞台に上がすことすらできないようだ。それを理解・納得した上で、婚活サイトを利用し、満足のいく結果を出してほしいと思う。
オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)
参照: 2016/8/23(火) 教えて!goo ウォッチ
多くの人の中から限られた情報の中で判断しなければならないので、第一印象がとても大事になってきます。
人間は視覚情報が最も多くを占めているので、写真があるというのは判断する基準になってくるのではないでしょうか。
ただし、実際に交際相手や結婚相手を選ぶ基準としては外見はそれほど重要ではないと思うので、それほど気にする必要はないと思います。人によってはそれで判断する人はいるかもしれませんが、ほんとに外見だけで判断するなら、年を取ったときに「かっこよくなくなったから別れる」となるのでしょうか。
もし写真を載せ続けるなら、第一印象としてある程度の判断をされることはしょうがないので、それならばこの記事にあるように自分の魅力を発揮できている写真を選んでみてはいかがでしょうか。
後は話の中で自分を良く見せたい気持ちは分かりますが、それよりも相手に興味を持つことで印象はかなり変わるはずです。
もし性格や年収、体形などが全て同じなら、自分にとってよりかわいいやきれい(かっこいい)な顔の人を選びますね?人は誰でも面食いです。
【PR】
キャバクラ、ガールズバーから出会い・友達・恋愛へ