「ブランド総合研究所」(東京)では,国内1000の市区町村に加え,今回初めて全国47都道府県の認知度や魅力度,イメージなどを調査した「地域ブランド調査2009」の結果を発表している。
この調査では,全国の消費者3万2124人から回答を得て,消費者が各地域に抱く「魅力」を100点満点で数値化。1位・北海道、2位・京都、3位・沖縄、4位・東京(44・9)5位奈良県(35.8)。下位を見ると,44位鳥取,45位・群馬、46位佐賀,47位・茨城の順。
九州各県の順位は,9位福岡県(24.9),10位長崎県24.4,13位宮崎県21.4,18位鹿児島県(17.0),22位熊本県(17.0),46位佐賀県(7.0)。「観光立県」を唱える鹿児島県としては,物足りない順序である。
情報接触度:「過去1年間に鹿児島,沖縄,,長崎の3県について,情報、話題などを見たり聞いたりしたことはありますか」。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
鹿児島県は温暖な気候,そして桜島,錦江湾,霧島高原,指宿,池田湖と海山,湖の見どころは多く,温泉にも恵まれる。
海産物や黒豚,黒牛,焼酎と味覚も豊富。さらには国民的英雄・西郷さん,篤姫,明治維新にちなんだ歴史遺産・見所も盛りだくさんである。
だが,魅力度では,九州・沖縄エリアの長崎県,宮崎県,沖縄県に遅れをとる全国18位(魅力度17.0)である。その理由,原因の1つに「情報発信力の脆弱」があげられる。
◆情報発信力が脆弱
図表の情報接触度とは,「鹿児島,沖縄,長崎の3県について,過去1年間に情報、話題などを見たり聞いたりしたことがあるか」といった,設問の集計結果である。この数字からあきらかなように,鹿児島県は,長崎県に5.6ポイント,沖縄県には33ポイントの差をつけられている。
ちなみに,検索エンジン「Google」による,検索結果(ヒット数)を,以下に示す。
◆検索エンジン「Google」で,鹿児島,長崎,沖縄を検索してみた。
「鹿児島」の検索結果 約54,600,000件
「長崎」 〃 約56,700,000件
「沖縄」 〃 約109,000,000件
沖縄と鹿児島の情報量の差は歴然である。
◆検索エンジン「Google」で,富士山,阿蘇,桜島を検索してみた。
「富士山」の検索結果 約 9,430,000 件
「阿蘇」の検索結果 約 3,740,000 件(阿蘇山では316,000件)
「桜島」 の検索結果 約 1,740,000
「桜島」は「阿蘇」「富士山」に大きな差をつけられている。
「ブランド総合研究所」のブランド力調査データと,上述の2つの検索事例から読み取れるのは,鹿児島県の情報発進力の脆弱さである。
▼関連ブログ
鹿児島 人気いまいちのナゼ.2
鹿児島 人気いまいちのナゼ・1
この調査では,全国の消費者3万2124人から回答を得て,消費者が各地域に抱く「魅力」を100点満点で数値化。1位・北海道、2位・京都、3位・沖縄、4位・東京(44・9)5位奈良県(35.8)。下位を見ると,44位鳥取,45位・群馬、46位佐賀,47位・茨城の順。
九州各県の順位は,9位福岡県(24.9),10位長崎県24.4,13位宮崎県21.4,18位鹿児島県(17.0),22位熊本県(17.0),46位佐賀県(7.0)。「観光立県」を唱える鹿児島県としては,物足りない順序である。
鹿児島県 | 沖縄県 | 長崎県 | ||||
魅力度 | 17.0 | 18位 | 53.3 | 3位 | 24.4 | 10位 |
情報接触度 | 32.5 | 24位 | 55.5 | 6位 | 38.1 | 16位 |
情報接触度:「過去1年間に鹿児島,沖縄,,長崎の3県について,情報、話題などを見たり聞いたりしたことはありますか」。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
鹿児島県は温暖な気候,そして桜島,錦江湾,霧島高原,指宿,池田湖と海山,湖の見どころは多く,温泉にも恵まれる。
海産物や黒豚,黒牛,焼酎と味覚も豊富。さらには国民的英雄・西郷さん,篤姫,明治維新にちなんだ歴史遺産・見所も盛りだくさんである。
だが,魅力度では,九州・沖縄エリアの長崎県,宮崎県,沖縄県に遅れをとる全国18位(魅力度17.0)である。その理由,原因の1つに「情報発信力の脆弱」があげられる。
◆情報発信力が脆弱
図表の情報接触度とは,「鹿児島,沖縄,長崎の3県について,過去1年間に情報、話題などを見たり聞いたりしたことがあるか」といった,設問の集計結果である。この数字からあきらかなように,鹿児島県は,長崎県に5.6ポイント,沖縄県には33ポイントの差をつけられている。
ちなみに,検索エンジン「Google」による,検索結果(ヒット数)を,以下に示す。
◆検索エンジン「Google」で,鹿児島,長崎,沖縄を検索してみた。
「鹿児島」の検索結果 約54,600,000件
「長崎」 〃 約56,700,000件
「沖縄」 〃 約109,000,000件
沖縄と鹿児島の情報量の差は歴然である。
◆検索エンジン「Google」で,富士山,阿蘇,桜島を検索してみた。
「富士山」の検索結果 約 9,430,000 件
「阿蘇」の検索結果 約 3,740,000 件(阿蘇山では316,000件)
「桜島」 の検索結果 約 1,740,000
「桜島」は「阿蘇」「富士山」に大きな差をつけられている。
「ブランド総合研究所」のブランド力調査データと,上述の2つの検索事例から読み取れるのは,鹿児島県の情報発進力の脆弱さである。
▼関連ブログ
鹿児島 人気いまいちのナゼ.2
鹿児島 人気いまいちのナゼ・1
47都道府県なんでもベスト10―生活文化から政治経済まで (PHP文庫)全国データ愛好会PHP研究所このアイテムの詳細を見る |