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南日本新聞の夕刊休刊2-これを教訓にビジネスモデルの見直しを

2009-03-31 07:45:00 | 九州経済(地域経済)
 「週刊ダイヤモンド」08/12/06号の記事によると,地方紙の2006年6月と2008年6月の販売部数の増減比較によれば,販売部数減少のベスト3が宮崎日日新聞(-5.81%),南日本新聞(-5.09),熊本日日新聞(-4.45%)と宮崎県,鹿児島県,熊本県の南九州エリア3県の地方紙です。この現象は,何を意味するのでしょうか。

 なお,3紙とともに県内普及率は40%台で圧倒的シェアを持っています。特に鹿児島にある南日本新聞は48.81%と,第2位読売新聞の4.28%を大きく引き離し,絶対優位を確保しています。ちなみに,九州圏にあっても西日本新聞(本社 福岡)の減少率は,-0.84%と南九州エリアの3紙と比べて微少です。


▼地方紙の販売部数減少 ベスト3が南九州エリアの新聞
1 宮崎日日新聞  218,648  -5.81
2 南日本新聞   377,145  -5.09
3 熊本日日新聞  353,399  -4.45
       ・
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21 西日本新聞  841,629  -0.84
 
     出典 :「週刊ダイヤモンド」08/12/06号
         読売新聞- 都道府県別販売部数


◆関連ブログ  ケーススタディ 時代変化への対応http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/d/20090401

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