鹿児島国際大学(鹿児島市)で,23日(火)から26日(金)まで「マーケティング論Ⅰ」の集中講義を行いました。集中講義とは,一単位(45分・15回授業)分の授業を4日間で講義するものです。受講申し込み者は34名,時間割は,下記の通りです。
1 限 | 2 限 | 3 限 | 4 限 | 5 限 | |
一日目 | 流通とはマーケティングとは | マーケティングとセールス | ケーススタディ 「A-Zストア」 | 鹿児島の商業・ 天文館のいま |
|
二日目 | 1日目の復習 | マーケティングの進め方 | マーケティング理論 | マーケティングリサーチ/天文館分析 | |
三日目 | タウンウォッチング- 朝市・天文館 | 朝市・天文館-レポート作成 | |||
四日目 | レポート作成 / まとめ |
◆充実の4日間でした。
朝9時から午後6時まで,昼休みの40分をはさんでのぶっ通しの授業は,さすがい疲れましたが,ある種の充実感を持って授業を終えました。出席率は,1日目から欠席した学生5名をのぞき,残り29名の出席率は,90%強と,欠席は極わずかでした。
学生の受講態度は真摯で, 早口でまくし立てる私の講義を,聞き逃すまいとする学生の視線をいたいほど感じました。いまの授業風景では当たり前となっている「机に突っ伏して熟睡する学生」はいません。
◆実務論を中心に役立つ授業を指向
今回の授業では,「マーケティング理論」については基本的な内容にとどめ,役立つ授業の観点から,「実務論」に重点を置きました。そのポイントは,次の3点です。
①鹿児島県内に,ここ3年間でセブン-イレブンは,200店舗の出店を計画していますが,これが県内の商業や産業に及ぼす影響は?。
②九州新幹線の全線開通は鹿児島にとってプラスに働いているのか?。
③鹿児島は観光立県で持続的発展が図れるのか。
この内容については,ブログと私のホームページを通じて,これから詳しく説明します。是非,アクセスください。
◆学生の反響-留年生A君の感想文から
久しブリの講義だったからか,先生の話がおもしろかったからなのかは,分かりませんが,とても充実の4日でした。本音を言うと,この大学で受けた講義の中では間違いなく1番おもしろかったです。
久々に聞き流す講義でなく,興味を持って講義を受けました。最後の大学での講義が先生のところで良かったです。これからも体に期をつけて,バリバリ頑張って下さい。
▼ブログ-バックナンバー
・カゴシマ天文館 ◆「マルヤガーデンズ」は,戦略的赤字施設? ・集中講義を終えてーマーケティング論・7-タウンウォッチング天文館 ・集中講義を終えてーマーケティング論・5-いま,なぜセブンーイレブンは200店舗出店するのか
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/156e64128a1aeafd3743e5a165cac343
・集中講義を終えてーマーケティング論・8-天文館2
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/e000314d88450027b57eb59b02b07a62
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7b4c1a2fddf7e5aa7c912f63fc84fd9b
・集中講義を終えてーマーケティング論・6-マーケティング発想①
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7dbdfc99d0d4d2038169f887c2b12b90
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7d70e95ee08b527c0e14cb5217da94d5
・集中講義を終えてーマーケティング論・4
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/5a6dbfa724b3856a9a14c760dfe66bbb
・集中講義を終えてーマーケティング論・3
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/56fac1eeece645ebed191a2a448f763e
・集中講義を終えてーマーケティング論・1
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/8d85e38bb8fe858f029362bbcf9eb7bf
◆関連HP マーケティング&マニュアルゼミー |
「身の丈」を強みとする経営― 縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 |
|
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |