*一輪花* 예쁜한꽃

日常ありのままにつらつらと

市役所での手続き終了

2017-08-09 18:50:27 | 悩み

意を決して行ってきました(笑)

 

 

心の中はずっと悩みながらひとり悶々としていましたが、

今回は特に嫌みを言われることもなく、

必要最低限の質問だけで、あっけなく終わりました。

 

更新が可能になるかどうかは、役所が決めることですが。。

精神を打ちのめされることなくホッとしています。

 

私の友人は、キツめの方が担当だったらしく、

嫌な思いをしたようですが…

 

担当者によって対応が変わるというのは、

どうなんでしょう。

 

もちろん担当者が人間であるのは分かりますが、

手続き以外に

わざわざ言わなくてもいいようなことまで

聞いてきたり、あなたに何の関係があるかと。

 

市民税課でもそうです。

所得証明書を発行してもらうのに、

なぜ私の家庭事情を聞いてくるんでしょうか。

 

息子の発達障害を、わざわざ話さなきゃいけなかったり、

自分のこの状況が情けなくなって

みじめな思いをしているということも知らないでしょう。

 

 

正社員で働いている人だけを尊重するような役所の人間は、

私は一生信じません。