Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

事件です

2009-02-11 16:38:46 | Weblog
ラブが犬に噛まれました。
前足の一本の指を、横から挟みこむように噛まれて、大出血です。
あまりの出血と痛がりように、私では対処が無理と思ったので、そのまま動物病院に連れていきました。(ちょっとくらいの事は自分で手当します)
ラブは道路を歩いていたのですが、通りすがりに、門の下からガブっと噛まれちゃったんです。
ご近所さんで、お散歩でも会う犬ですが、去年、その犬が野良猫を噛み殺しちゃった事があって、また今回もこんな事が起きてしまったので、迷いましたが、一応飼い主さんにご報告を入れること。
ですが、飼い主さんはこういう事を丸きりご存知無い様子。。。うちの子は大人しくて、臆病で、甘噛みのくせはあるけど…と、なかなか話が噛み合いません(気持ちはわかるんですけどね)。
謝っていただけてよかったですが、「これからは道路の端を歩かずに、うちの前に来たら、遠回りして歩いて下さい。放しているのはうちも悪いけど、繋ぐのは犬がかわいそうだから。」と。
過去の記憶を振り返ってみても、往々にして「噛む犬」の飼い主さんはこういう傾向があります。
昔、実家の庭に繋いでいた犬(コジロウ)が、近所の犬三匹に襲われて大怪我をする事件がありました。
その時、飼い主さんはネグリジェ姿で、犬をノーリードでトイレに連れだしていたのですが、犬三匹は我が家の庭に勝手に侵入し、吠える我が家の犬に噛み付いたのです。慌てて飛び出した私達に「だってお宅のコジロウちゃんが吠えるから…」と言い放ったあの衝撃。
噛み付く犬には二種類あって、飼い主さんにもわかる攻撃性を持つ犬と、飼い主さんの見てる前ではいい子だけど、実は…というタイプがあります。
この後者がくせ者。
今時、信じられないかもしれませんが、北海道に帰った時、よくいく温泉の女将さんからこんな話を聞きました。
「もう何十年も野良猫の世話をしているけど、一番ひどいのは飼い犬なのよね。こういう飼い方(外飼いのこと)をしてると、子猫が一時期わーっと増えても、一年を通して猫の数ってだいたい変わらないの。かわいそうかもしれないけど、弱い者から狐やカラスに連れていかれてしまう。でも、狐もカラスも生きるために、餌をとるんだからしかたないと思う。なのに、飼い犬は違うの。餌には困ってないから、遊びで子猫にいたずらをする。飼い主さんが散歩を面倒くさがって、夜に綱を話す犬がいると、だんだんその犬達が群れを作って、深夜に猫達を襲うようになるんだけど、ストレス発散といわんばかりに、すぐにとどめをささず、片足だけもぎとったり、耳を食いちぎったり、本当に残酷なんだから!飼い主は知らないかもしれないけど、ドラマに出てくる不良中学生みたいなことするんだよ。」
犬が犬である事を忘れてはいけません。
今回もまたそう思いました。
なぜ今日に限ってあそこを通ったのかと後悔つきずです(涙)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お味噌 | トップ | 鼻レーザー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げー (こじこじ)
2009-02-11 18:24:43
うわーそーなんだーー
結論!犬の飼い主悔い改めよ!!

犬ってそこまでするんですね・・・・
知らなかったです。

怪我の回復祈る!!!!!!!!!!

こわいですよね (sippo)
2009-02-11 18:51:11
小さい子とかいつかその犬に噛まれそうです。
ご近所さんだから波風立たないようにはしたいところですが
できれば、行政にチェックしてもらいたい環境ですね・・
ラブちゃんお大事に。 (バルタン)
2009-02-11 19:17:24
ラブちゃん可哀想でしたね。
怪我の早い回復を祈っております。

だけど、飼い犬って人間の子どもと同じですね。

ちゃんとしつけないとグレ犬になるのですね。
怖いなぁ。。。
今後、人間が噛まれないと良いですが。。。
ひどいですね。 (adina)
2009-02-13 00:03:13
そんなひどいことがあっただなんて・・・。
ワンちゃん、かわいそうですね。
どうぞお大事に。
こじこじ さま (Risa)
2009-02-13 23:55:09
そうなんですよぉ~~~!

こじこじさま、ありがとうございます!!

相手の飼い主さんには結局言えなかったんですけど、
「悔い改めよ~!」
って叫びたかったです~~。

キャスターのついている鉄柵みたな門なので、下には隙間があるし、鍵が外れたらおしまいなんです。

表通りだし、やっぱりヒモを長くするなりして、つないでおくべきですよね~!!!

あー、でもここで言えてスッキリ♪です(笑)
Sippoさま (Risa)
2009-02-13 23:58:32
そうなんです!!

どうしても噛み付く騒ぎが起きると、犬を保健所へ・・・という話になりますから、うちとしては、そうなる前に、、、と思ってお話したんですけど「ありえません!」って一喝されてしまいました。

犬の散歩仲間の間では「危険ゾーン」になっているんですけど、飼い主さんだけはご存知なくて。

でもさすがにこれ以上は言えないんですよね~。
難しいなぁ・・・と。
バルタン さま (Risa)
2009-02-14 00:01:42
やっぱり、バルタンさんもそう思われましたか!!

一度噛んだ犬は、次から頻繁になってしまうケースがほとんどなんです。

柵ごしに、歯をむいて唸っていたので、普段はともかく、相当テリトリー意識が強い状態で放し飼いになっているんです。

いつかそういうことになる気がしますが、できたらそうなってほしくないんですよね。

犬じゃなくて、飼い方が悪いと思うので!
Adina さま (Risa)
2009-02-14 00:04:01
ご心配いただきありがとうございます!

思った以上に、早く元気になってくれて、本当にホッとしてます。

相手は雑種の大型犬で、うちのワンコは小型犬なので、噛みどころが悪ければ、指をもぎとられるところでした・・・。

本当によかったです。

コメントを投稿