Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

着物リメイクドレス

2016-09-28 15:57:01 | Weblog


先日ご一緒した天野さんとのお写真をいただきました。

いつも思うのですが、誰かと共演するということは、魂で会話をすること。
濃密なコミュニケーションの時間になると言えます。
特に言葉を交わさなくても、必然的に深い心の交流生まれるので、気持ちよく共演できる方というのはとても大切な存在。



素敵な音楽仲間がいることに感謝!!


さて。
このドレスですが、亡き祖母の形見の着物なんです。
洗い張りしてあった大島紬を、ドレスに仕立てていただきました。
最初は少し地味かな〜と思っていたのですが、思ったよりずっと舞台栄えするドレスになりました。
お客様がすぐにこの紬に反応してくださって、いろいろほめていただき、嬉しかったです!
ありがとうございました(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリオペラ座少年少女合唱団 東京公演

2016-09-23 08:27:08 | Weblog
パリオペラ座少年少女合唱団の東京公演のご案内です。
メインプログラムはフォーレのレクイエム。


10月26日(水)
池袋芸術劇場大ホール
19時開演

パリオペラ座少年少女合唱団コンサート


このコンサートが始まる前、池袋芸術劇場エントランスにてウェルカムコンサートを行います。
出演は、箏、三味線、篠笛など、邦楽と合唱のコラボレーションをしている団体「和奏」。

プログラムは

1.「六段」合奏
2,ずいずいずっころばし(アカペラ)
3.「ふるさとの四季」より
村祭り〜もみじ〜冬景色〜ふるさと
4.上を向いて歩こう

を予定しています。

私はピアノ伴奏をしています。
お時間ありましたら、ぜひ足をお運びください。

オペラ座合唱団のコンサートの割引チケットもご用意できます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェンバロ

2016-09-22 08:46:51 | Weblog


アップライトピアノの中にチェンバロが一台。



鍵盤はあるけど…
どうですか?
ピアノとは全然違いますでしょう!



モーツァルトなんかの時代は、こちらの楽器で作曲していたわけで…



そこには全く別の音の世界があるんですね。

モダンピアノにはモダンピアノの、古楽器には古楽器ならではのよさがあります。
それらを大切に演奏していけたらいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベヒシュタイン

2016-09-11 22:10:38 | Weblog


じゃじゃん。
ベヒシュタインのアップライトピアノ。
色合いといいお洒落ですね〜!

昨日は久しぶりにベヒシュタインを演奏したのですが、良いピアノはやっぱり良い!!
弾きだした途端、フワッと広がる響きの世界に、思わず感動してしまいました。

でも、あんまりベヒシュタインを弾く機会はないんですよね…
だから、慣れない音に、どうしても耳がちょっとだけびっくりしてしまいます。

たまにはベヒシュタインでじっくり曲を奏でてみたい。
ピアノらしいピアノ?
ピアノ曲がなんか懐かしい感じになるのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汐留ベヒシュタインホール

2016-09-10 14:48:08 | Weblog


今日は久しぶりにベヒシュタインのピアノでした。
最近、かなりご無沙汰だった上に、繊細な歌曲中心のプログラムなので、うまく扱えるかドキドキ&ワクワクです。

王冠マークがなんともかわいいベヒちゃんですが、このロゴの印象通り、かなりドーンとどすこい型なんですよね。
大ホールでピアノソロが弾きたくなります。



こちらは192㎝サイズですが、1110万円也。



控え室での練習用には小型のベヒシュタインが入っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイリスホール

2016-08-26 10:05:07 | Weblog
この日は台風9号の直撃があったので。
奏者が来れる来れないか…
違った意味での緊張の走る1日でした。



スタインウェイはいいなぁのパチリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムジカーザ

2016-08-25 18:43:24 | Weblog
台風にも負けず…



ホールを走り回る日々。

近頃は騒音問題が深刻で、どうしても防音、吸音…と、響きを消した中で音出しすることが多いのですが。
ここムジカーザは響きを存分に味わえる贅沢なサロン。
急に穴蔵防音室から出てきたような気分になって、ちょっとビックリ。

こっちが本物のはずなんですけどね!

便利さに負けて本物を見失わないように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オストレア

2016-08-20 12:35:17 | Weblog
「オストレア」で美味しいお料理をいただきながら打ち合わせ。



心許せる演奏家との音楽の話に、お酒も進んで至福のひとときでありました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘の上の音楽会 vol.22 テノール&ピアノコンサート〜盲導犬クラウスと共に〜

2016-08-18 12:54:42 | Weblog
テノール歌手、天野亨さんとご一緒します。



丘の上の音楽会vol.22〜盲導犬クラウスと共に〜

場所は新吉田地域ケアプラザ。
入場無料ですので、お近くの方はぜひいらしてくださいね。

プログラムはイタリアカンツォーネ、オペラアリア、ドイツ歌曲、フランス歌曲、日本歌曲と懐かしの名曲をぐるーっとまわる贅沢な内容となっています。

どれも素敵なんですけど、トスティの「セレナータ」を聴いたらやっぱりテノールいーな〜って思いますよ。
武満徹の「小さな部屋で」も天野さんらしくて素敵。
個人的にはプーランクの「ギターに寄す」にはまっています。

最後にクラウス君をぱちり!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメリアホール

2016-08-17 12:42:19 | Weblog


ちょっぴり昭和を感じさせる外観のカメリアホール。
舞台裏はこんな感じで、舞台小屋みたいな黒仕様。
出待ちの間、ぼんやり外国の遊園地にあったスペースマウンテンを思い出していました。

小さいけれど響きは良くて演奏しやすいホールです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加