Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

オストレア

2016-08-20 12:35:17 | Weblog
「オストレア」で美味しいお料理をいただきながら打ち合わせ。



心許せる演奏家との音楽の話に、お酒も進んで至福のひとときでありました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘の上の音楽会 vol.22 テノール&ピアノコンサート〜盲導犬クラウスと共に〜

2016-08-18 12:54:42 | Weblog
テノール歌手、天野亨さんとご一緒します。



丘の上の音楽会vol.22〜盲導犬クラウスと共に〜

場所は新吉田地域ケアプラザ。
入場無料ですので、お近くの方はぜひいらしてくださいね。

プログラムはイタリアカンツォーネ、オペラアリア、ドイツ歌曲、フランス歌曲、日本歌曲と懐かしの名曲をぐるーっとまわる贅沢な内容となっています。

どれも素敵なんですけど、トスティの「セレナータ」を聴いたらやっぱりテノールいーな〜って思いますよ。
武満徹の「小さな部屋で」も天野さんらしくて素敵。
個人的にはプーランクの「ギターに寄す」にはまっています。

最後にクラウス君をぱちり!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメリアホール

2016-08-17 12:42:19 | Weblog


ちょっぴり昭和を感じさせる外観のカメリアホール。
舞台裏はこんな感じで、舞台小屋みたいな黒仕様。
出待ちの間、ぼんやり外国の遊園地にあったスペースマウンテンを思い出していました。

小さいけれど響きは良くて演奏しやすいホールです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンセール・スタジエール〜フランス歌曲勉強会25〜

2016-08-16 09:28:15 | Weblog
村田健司先生主催、コンセールスタジエール〜フランス歌曲勉強会〜のお知らせです。



今回、私はフォーレの初期の作品を演奏します。

毎度、真剣に考えているはずなのですが、弾くたびに新しい発見、考え、迷いが生まれるのが不思議なところ。
そうしたことをできる限り追求していくのが面白さでもあります。

ご興味のある方はぜひどうぞ(*^^*)



今夏はピアノだけでなく、イタリア語、フランス語、ドイツ語、和声法、指揮法、と、目一杯勉強をつめこみました。
できる、できないはまた別の話になりますが、音楽をしている以上、いつも責任があるのです。
作品に対する敬意を、自分自身で伝えていかなければいけない。
さて、今日も頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石橋メモリアルホール

2016-08-10 19:16:12 | Weblog
久しぶりの石橋メモリアルホール。

スタインウェイのピアノと会場の響きがとてもよくて、練習の時よりずっと弾きやすい!と、ステージの上で幸せな気持ちになりました。

きちんと練習していない時や、まちがった方向で練習している時、こういう場所でこそこわくなるもの。

あぁ、大丈夫だ、と、ホッとした1日でもありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士浅間神社

2016-08-05 10:29:07 | Weblog


山梨でのお仕事の合間を縫って、神社にお参り。

そのあとは



こんなところにも行ってきました。

あれこれ雑多な日々を忘れるひととき。

都会はやっぱり雑音が多すぎですね。
喧騒の中では音に対する意識が低くなってしまいます。
そんなことを考えながら帰京しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽譜山積み

2016-08-02 19:48:29 | Weblog


今夏の演奏曲。


私たち演奏家は、仕事に行った時には演奏ができていないといけません。
8月はこれらの本番をこなしながら、秋以降の曲の譜読みを始めます。

はやいものは、半年、一年先の依頼があるので、先約順に、コツコツ、もくもくと。
1人ひたすらピアノに向かいます。

よい演奏をするためには、どれだけ準備したか、どれだけ練習したか、これしかありません。
その積み重ねが自信となって、本番での結果につながります。

なかなか自由になる時間はありませんが、こうしてピアノと向き合っていることが私にとっては生活そのもの。
何より大切な時間です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息抜き

2016-07-31 17:33:13 | Weblog
1人息抜き。



じゃーん。
ラオスのビールが、本日のオススメなーんてお洒落に紹介されていて、ビアラオもきっと大喜びでしょう。



グリーンカレーとラオビールでたまの息抜き。

日本にいると、だんだんなんとなーく窮屈になってしまいます…
視野が狭くなっちゃうのかな。
そろそろまた遠出したくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌は祈り

2016-07-30 12:10:48 | Weblog

教会コンサート



メゾソプラノの竹内さんとご一緒しました。



11月13日には「歌は祈り」という竹内さんのソロコンサートもあります。

プログラムは、シューベルトの若き尼、楽に寄す、ブラームスの教会墓地にて、メロディーのように、シュトラウスの万霊節、マーラーの原光など…





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックギター

2016-07-29 15:13:40 | Weblog


池袋のクラシックギター専門店FANA。


クラシックギターを習い始めて1年3カ月が過ぎました。
私の通っているお教室はここ↓


先生がとっても優しいので、なんとかここまで細々と…(笑)
この写真は、ギターの弦高の調整をしていただいた時の物。

この雰囲気ステキでしょ〜〜!!

いいものはいい!
そして技術があるってステキ!!

先生たちは、見てちょっと触っただけで、弦のメーカーやら全部わかるらしく、専門的なお話をずっとされていました。

せっかく調整もしていただいたことだし、もう少し練習できるといいんですけどね〜〜…
ギター、難しいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加