Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

来年もまた…

2016-12-23 11:08:41 | Weblog


ソプラノ歌手 越川典子さんと一緒に!

越川さんは私の大学の先輩でもあり、先日ご一緒した合唱団「和奏」の代表でもいらっしゃいます。
フランス歌曲研究会や、オペラ、オペレッタ、声楽レッスンなどでもご一緒させていただいていますが、なかなかゆっくりお話しする機会がもてなくて、今頃2人で打ち上げ&音楽愛トーク&今後について(笑)

来年に向け、続々と楽しみなお話が増えてきました。
年末までもう少し…ですが、だいたいこの時期には来年の12月までのスケジュールが決まってきます。
早くからお声かけいただいているということは、それだけ真剣なお話だということ。
一度お約束したら、絶対優先で他の予定を組んでいきます。
融通が利かないことがあるかもしれませんが、演奏家としてスケジュールと体調の管理は、全て自分でこなさないといけません。
一つ一つの機会と出会いを大切に、努力を続けていきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィガロの結婚

2016-12-21 00:29:13 | Weblog


先日の演奏会の一コマ。

伯爵夫人は佐藤夕鼓さん、スザンナは林恵麻さんです。

今回、オペラ「フィガロの結婚」を40分のスペシャルカットバージョンにまとめてみました。
台本を書いたり、字幕を作ったり…
ナレーションを入れながらのピアノと、司会進行も!
全部まとめてやったのは初めてでした(笑)

こういうのは演奏よりも準備が大変ですσ(^_^;)

でも、自主企画では、いろんなアイディアを自由に展開できるので、面白さとやり甲斐は格別なものがあります。



フィガロは笹倉直也さん。

歌手の皆さんのご経験と協力により、楽しく華やかに幕を終えることができました。


今回は学生向けのプログラムでしたが、実は子供向けから一般向けまで、たくさん企画の用意があります。
演奏も鑑賞も、楽しみ方のコツみたいなものがあって、それがわかったらもっともっと音楽が楽しくなるのではないでしょうか。
そういうことを教えてあげるのが、私の大事な仕事の一つでもあります。

近々、ピアノを習っている子供たちのためにスペシャルな演奏会を計画中。
年末年始はたくさん練習に励むとします(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン

2016-12-19 13:36:22 | Weblog


先日の栃木でのコンサートのプログラム。
赤地に盲導犬のマークとピアノの鍵盤がとってもお洒落だなーと思いました。



新聞にもこんなに大きく掲載されました。



この写真はまるで別人だと評判が芳しくなく…
確かに自分でもそう思うんですが、修正無しでこれもほんとの私なんですよね〜〜。
写真って面白い!
またそろそろ新しいのを撮りたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火の鳥1910

2016-12-17 08:54:30 | Weblog


来年5月14日。
またまたストラヴィンスキーの火の鳥でオケにのることになりました。
今回もチェレスタ担当です。

前回、ノイローゼになるよ〜的な感じで必死で練習したので、今でもこの曲が流れていると呪文かなにかのように自然に出のタイミングに反応する私。
頑張ってやっててよかった〜(笑)
ペトルーシュカも火の鳥も完全なレパートリーにしたいです。
でもストラヴィンスキー難しいんだなぁ〜〜…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2016-12-16 11:08:42 | Weblog


やっと一山越えました。
夏から続いていた本番ラッシュも終わり、あとは年末まで数本となりました。

今年は頑張りました〜!

いつ練習しているのか…と、たまに聞かれますが、それはもう、ほとんど全ての時間をどうやって練習するか考えて過ごしているわけなので。
全てが予定通りに進むわけではないですが、ある程度、予定通りにこなせてなんぼなのであります。

先日、大活躍中の先輩演奏家に、私も同じことを聞いてみました。
そしたら、その方曰く、30代の頃は自分でなんでこんなことやってるんだろうっていうくらい譜読みに追われていたけど、今はもう、ほとんど初めての作品なんてないからね、とのこと。
納得!!の一言です。
積み重ねるってやっぱりすごいことなんですよ。

まだまだそこまでではないけれど、私も同じように感じています。
歌もオペラも室内楽もオーケストラも。
ピアノに関することはなんでもやってきているので、きちんとスケジュールだけ合わせられれば、できないことはないかなという感じ。

片付けをしながら、もう次に向けて始動します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回盲導犬育成チャリティーコンサート

2016-11-29 22:29:01 | Weblog


12月4日のコンサート。
テノール歌手の天野さんの伴奏で栃木に行きます。
お近くの方はぜひいらしてくださいね。

今日は朝9時から天野さんと伴奏合わせでした。
朝一番で申し訳なかったのですが、1日のスタートを音楽から始められるのはちょっと幸せ!
気持ちの良い1日となりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の銀杏並木

2016-11-28 19:48:59 | Weblog


東京に戻りました!

こんなに綺麗なのに、寒〜い!!

今年の私は、自分で言うのもおかしいのですが、自分の限界に挑戦!という本気モードの忙しさです。
身体中にファイテンを貼りながら時間に追われて走り回る日々…
元気にはしているのですが、なかなかメールその他できない状態になっています。
特にパソコンはほとんど触れないので、お急ぎの時はお電話でお願いします!
12月中旬を過ぎたら少し落ち着きますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わさび菜寿司

2016-11-27 16:21:05 | Weblog


テレビでも紹介されたというお弁当。

ふたをあけるとこんな感じ↓



かわいいですねぇ!

法隆寺の近くにいるのですが、1日ホールで缶詰めです。
雨が凄くて、ちょっと抜け出して法隆寺へ…とはいかずざんねん(笑)

でも小ホールも大ホールも楽しめたのでそれが一番!



↑いかるがホールでした。

そして、せんとくんとしかまろとパゴちゃん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏旅行中

2016-11-26 23:19:11 | Weblog


京都にいます。



そして奈良へ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尊敬する皆様と!

2016-11-20 22:57:14 | Weblog


じゃじゃん!

フィガロは笹倉直也さん、スザンナは林恵麻さん、伯爵夫人は佐藤夕鼓さんです。

私はピアノメイド(笑)

演奏家として大先輩にあたる方々。
今回の本番はちょっと特殊な形式だったので、笹倉さん、恵麻さん、夕鼓さんのお力なくしては成立しないものでした。

音楽で生きていくことは簡単ではありません。
長年、勉強し、研鑽に研鑽を重ねて、実力を磨いても、音楽を続けられる人は少ないのではないでしょうか。
だから、プロとして活躍し続けている方というのは、やっぱり特別なんです。
音を聴けばわかります。

今回もまた、共演していただき、皆さんに触発され、音楽に対する想いが一層膨らみました。
いつも本当にありがとうございます。

また次もすぐに…(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加