Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

文京区ピアノレッスン

2016-05-17 12:13:56 | Weblog

みなさん、こんにちは。

ピアニストの山形リサです。

 

文京区小石川のピアノレッスンについてのお知らせです。

http://www.pianokyousitsu.com/piano/2802/

 

現在、

火曜日 19時半〜

金曜日 16時半〜、17時半〜、18時〜

の時間帯でレッスン受付中です。

 

春になって、お問い合わせが増えました。

ありがとうございます♪

基本、1レッスン制となっており、30分3000円、1時間5000円でレッスンをお受けしています。

入会金、設備費はありません。

(お約束した日時は、緊急の場合を除いて、厳守でお願いいたします。)

小さなお子さんのレッスンは、毎週定時で規則的に行うことが効果的ですので、今年は火曜日、金曜日にお約束させていただいています。

土曜日もレッスンしていますが、私が演奏の仕事をしている関係で、本番の予定次第で、変更やお休みがでることがあり、そちらをご理解いただいた上でのお約束となっています。

お問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします。

risayamagata@gmail.com

お電話でのお問い合わせは

08032669531

までお願いします(*^^*) 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルトーク

2015-02-17 22:57:05 | Weblog





水星交響楽団第51回定期演奏会

2015年2月22日(日) 13:00開場・13:30開演
すみだトリフォニーホール 大ホール
全席自由 1,500円

〜オール・バルトーク・プログラム〜

舞踏組曲 / ヴァイオリン協奏曲第2番(*) / 管弦楽のための協奏曲
 (*)ヴァイオリン独奏:西江辰郎(新日本フィルハーモニー交響楽団コンサートマスター)
指揮:齊藤 栄一


舞踏組曲ではピアノ、コンチェルトではチェレスタを演奏します。



久しぶりにベヒシュタイン↓


こちらの仏製のチェレスタも珍しいんですって↓

ペダルが木でできていて、お部屋に一台置いておきたい可愛らしさに萌え萌えでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ趣味

2014-10-24 00:37:24 | Weblog


密かなお楽しみ。

こう見るとへっぴり腰なんだけど…



↑新年早々、このバッティングセンターでヒット2人目の栄誉をあずかり、無料チケットもいただいちゃったのです。

ピークの時には一日100球打っていたのに、今回かなーーり久しぶりに行ってきたら、たった40球で腕がガクブル…

そして次の日には全身筋肉痛でロボットみたいになってしまいました( ;´Д`)

四日目にして、やっと筋肉が回復の兆し。

これはまだしばらく安静にするべきか

追い打ちをかけるべきか…



とりあえず40球打ちに行ってきました✊
そしてもう筋肉痛にはならなかった〜😄✊


めざせ、ホームラン❗

求バッティング仲間😁❤

でもゴルフもやりたい〜✨✨✨✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○○は計画的に

2014-10-03 00:58:06 | Weblog

グリッサンドをしたら、たった一度の練習でこうなってしまいました。

小さいころから手は丈夫で、グリッサンドも困ったことがなかったんですが、オケ作品ともなるとそういうレベルではないようで・・・

もう一回やったら出血するなーと思って、今日はこれで我慢。

 

先月のことですが、来年2月にある本番のハープさんから連絡があり、本番の曲のことで打ち合わせをしました。

いつも本当にきっちりした演奏をされる方なのですが、さすがのプロ魂。

かなりの難曲とのことで、これは私もはやく準備をせねば・・・(汗!!)

次はバルトークなので、またまた血が騒ぎます。

 

でも〜〜

じゃん。

 

ついついレッスンで白熱して、鉛筆を叩き過ぎました・・・(;_;)

カウントとるのに夢中になって、こんなになってるなんて知らなかった。

私の毛細血管、しっかりしろーー。

 

いや、自分がもっとしっかりしろーーですね(;一_一)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BaBaBaBa+Oneサロンコンサート

2014-10-02 13:20:48 | Weblog

 

平均年齢○○歳!

4人のソプラノさんとテノールさんによるサロンコンサートがあります。

 

とっても楽しいネーミングですよね!

このチラシも、出演者のお一人が作られたものですが、普段、絵手紙の会を主催されているそうで、とってもセンスが感じられます。

この書体もすごく味があって素敵ですね♪

いろいろお洒落で楽しいみなさまなのでした。

このコンサートの為に、何度もリハーサルや公開レッスンを重ねてこられ、すごいエネルギーをお持ちだなぁと毎回驚いてしまいます。

いつも元気をいただく会ですが、私も負けないようにしないと・・・(笑)

みなさま本当にお元気です。

 

さて、うちの母も、今はちょっと身体のトラブルが続いていますが、基本いつもとても楽しそうな人です。

↑私はいつも母を快楽主義者と呼んでいる(笑)

なんというか、人間って欲がある方がいいですね。

楽しいのはいいことです。

意欲も欲の一つだし。

子供のころは「優等生」、学生のころは「天才」、そのあとは「普通」に憧れて・・・

今は「個性」とか「自由」に憧れるんですね。

人間的に面白い人生がいいです。

欲望万歳!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・ボエーム&椿姫

2014-09-24 22:27:11 | Weblog

ラ・ボエームと椿姫のお稽古が始まりました。

 

ムジカサンタンジェロの第70回公演です。

今回もまた素敵な歌手の皆様とご一緒でき、本番が楽しみです♪

 

さてさて。

オペラのストーリーは現代とは違う価値観のものがほとんどなので、若い頃は理解に苦しんだりしたものですが・・・

結局はいつの時代も人間の本質は変わらないものだなぁ・・と、近頃は妙に共感している自分がいます。

オペラは総合芸術といいますが、なるほどなーと最近ますますその面白さにはまっています。

今はラ・ボエームのミミブームが来ていて、たぶん自分とは真逆の女性像だからこそ憧れるというか・・・

あんな女性になってみたいものだなーとしみじみ思うのでした。

ちなみにちょっと前まで、絶対あんなのありえない!あんな女性は嫌いだ!!と反発していました(笑)

では椿姫はどうか。

これが不思議で、自分にとってヴィオレッタさんはあまりに遠すぎる存在のようです。

指揮者の先生とヴィオレッタ談義になった時、

「あれだけの地位ある女性が、それを捨てて愛に走る純粋さが・・・」

といった話りなり、なるほど、男性とはやっぱり感覚が違うものだなーと面白かったです。

最後は死んじゃってかわいそう・・という感覚も、かわいそうなのは当然ですが!

たぶんアルフレードが戻ってきてくれて、自分が信じた愛が本物だったことを確認して死ねることの方が幸せのような気がするし・・・

そもそもヴィオレッタがアルフレードになびいたのも、自分が病気で弱っていたからであって、心身ともに健康で元気に満ち溢れていたら「10年早いのよ」で終わっている気がしちゃうんですよね。

↑この話で指揮者の先生と意気投合!

人間って弱ったり、年をとってくると、今までとは違うもの、違う世界に憧れるところがありますねーと盛り上がったのでした。

 

かといって元気であっても出会いが10年後だったなら。

それはそれで「老い」という現実がありますから、またまたヴィオレッタさんの心情も違っているはず。

どちらにしろ、彼女はとっても強い女性だと思うのです。

その思い切りの良さが、いかんせん成功の秘訣でしょう。

なかなか普通の人にはできないことです。

しかしながら、こんなことをあーだこーだ考えているようでは、ますますミミにはなれないこと間違いなし!

←発想がおばさんくさすぎる…

純粋って難しい\(◎o◎)/!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女の愛と生涯

2014-08-26 10:00:29 | Weblog
シューマンの「女の愛と生涯」に取り組んでいる2人。

今宵も私的女の愛と生涯について語る!

この日一番盛り上がった話題は、
「そういえばタモって最近使う??」
でございました。
昭和マインド万歳!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見て聞いて話せて

2014-08-24 21:41:46 | Weblog

じゃーん!

秩父神社に行ってきました。

本日、無事に母上様が退院。

日光の3猿「見ざる聞かざる言わざる」が有名ですが、こちらには「見て 聞いて 話して」のお元気3猿さんがおられます。

 みんないつまでも元気でいられるように〜〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

控室

2014-08-14 17:44:00 | Weblog

こちら池袋芸術劇場大ホールの控室です。

大ホールに行くと、ついつい楽しみにオルガンチェックをしてしまいます。

この荘厳な雰囲気!

気持ちが引き締まります。

しばし客席を眺めたりして、この後の演奏にむけ集中を高めます。

控室はこんな感じ!

立派なお風呂や洗面所があって・・・

絶対に我が家よりリッチ!

ここに住んでもいいですよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信玄桃

2014-08-13 09:32:30 | Weblog
大の桃好きの私!

仕事で山梨に行く友人にしつこく桃アピールしてみたところ、ほんとは桃なんて買える時間がないのに…
じゃ〜ん!

桃のお土産が到着♪

実物はこのくらいの大きさ(*^^*)

桃の生毛まで精巧に似せて作ったという和菓子だったのでした!

お味は…

うーん。

和菓子‼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加