海辺の暮らし。

海に行くとストレス解消&へなちょこぴーちゃんとの毎日。そんな生活を、きままに発信してます。

プロの言葉

2006年11月15日 | Weblog
お友達のお父さんと久しぶりに お出かけしました。
そこのお店でであった方が、オーストラリアのライフセーバー協会の会長さん。
(もちろんオージーでしゅ)

英語がちんぷんかんぷんなわたくしに、ちゃんと通訳をしてくださったのも
ライフセーバーの方でした。
(前は聞き取れたのに、最近海外行ってないからほんと聞き取れなかった)

ある人が言いました
「自分が人を助けにいって、死にそうになったことはありますか?」と

彼は答えました
「プロのライフセーバーは、事故が起きる前に予防するものだ」と。

彼の顔にきざまれた深いしわには、長い間、海をフィールドとして
生きてきた誇りがきざまれていました。

そして、プロとしての言葉をとても重くうけとめました。

まだまだ、卵のカラをわったばかりの駆け出しのあたちですが
この言葉を忘れずに、海をフィールドとしていきたいと
改めて心に誓ったのでした。

ちなみに、ライフセーバーの資格は、一度取得しても年に2回の適正検査を
クリアできなくては、更新できないそうです。
厳しいけれど、人の命を預かるものとして、あたしも少しライフセーバーの
お勉強をしてみたいと思います。

でも・・400mを9分で泳ぐ試験があるらしい・・・自信ないっ

最新の画像もっと見る