eazy come LAZY go

気ままな生活

納豆伝説

2007年01月14日 | 食べ物
今、札幌では「納豆」が品薄なんだとか。

どさんこワイド

納豆がダイエットに効果的!という内容の番組は

りらく堂が散々このブログで、一つの食材を摂取して健康効果を期待しちゃだめだ
って言ってんじゃン。

しかもダイエットって。泣

きっと朝から晩まで納豆食っている女子たちが沢山いることでしょうね。

まー確かに「納豆」は低カロリーだし。栄養的にもかなり本気だしねー。

「納豆好きの医者要らず」なんて諺もあるくらいだ。

納豆の栄養価をここで書くとかなり面倒くさいことになるので、ここでは
割愛させていただきますが。

とにかく栄養豊富です。

でも、足りないものがあるんですね。

それは、ビタミンAとビタミンC

ンなもんだから結局果物、野菜はとらなきゃいけないってことで。

ビタミンCは肌や免疫系。アミノ酸の再合成に使われるのね。

ビタミンAも肌。有名どころでは欠乏すると夜盲症といって暗いところで
目が利かなくなる。視細胞に働きかけるんでね。

つまり納豆を取り入れた食事をしようとするとなると、

ご飯(炭水化物)、納豆(たんぱく質・その他酵素)、
緑黄色野菜(繊維などビタミンAを含むビタミン類。)、
海草(ミネラル、納豆の栄養の吸収率をアップ)、果物(ビタミンC)を一緒にとらなければならないですな。

あえて納豆以外の食材名はふせますね。

ま、これだけでカロリーが大幅に多いということはないので、手間を惜しまなければ非常に良いんでないかと思いますよ。もうちょっとたんぱく質があってもいいかもね。

上記に気をつけて、毎朝毎朝食べれればそのうち、肌はツルツルぴかぴか。
目はキラキラ。脂肪もミルミル分解してきますよ。


だからといってお昼にラーメンライスをジャブジャブ食べてはいけませんから。

鉄則です。

腹八分目。ですよ。「残す勇気」を持ちましょう。

「残すのいやなら、注文減らしましょう」

結局ここでも言いたいのは、バランス良くです。


まーりらく堂は、油が滴る肉をむさぼり食いますがね。



 日記@BlogRanking

1日1回クリッククリック


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃけ仙人)
2007-01-18 19:45:32
リラク堂先生! 納豆学会では、納豆に刻みネギを入れるとビタミンが補われて完全栄養食になるとかかれてましたよ。
返信する
Unknown (りらく堂)
2007-01-20 11:49:06
そうですね。長ネギの場合、緑色の部分にビタミンA・C・カロチンが含まれています。白い部分はアリシンがおおく含まれて居ます。
刻みネギを入れる場合は緑の部分が良いでしょう。
ですが、やっぱり野菜は多めに摂ったほうが良いですね。
小鉢でいいので何らかの緑黄色野菜は摂取したいところです。
返信する