eazy come LAZY go

気ままな生活

趣味復活

2007年01月20日 | 熱帯魚
今、りらく堂の職場に「風水」上の理由で金魚を飼育しております。

そんな金魚たちの世話をしていて、「ふ」と思っちゃいました。

「そうだ!京都へ行こう」

ではなく。

「熱帯魚を飼おう!」

と思いつき、ホーマックへ。

小さい水槽のセットを購入。

これでもりらく堂は結構熱帯魚マニアだったりします。

ですなー。中学校くらいから始めて、卒業する頃には

古代魚である「シルバーアロワナ」まで育てていたなー。

水槽も大きくなり、90cmと45cmが二つもあったりして。

ま、とにかく今日のところは水作り。水槽もセットしてひたすら待つ。

この下に敷いてある砂利の中にバクテリアが繁殖するまで、魚を入れるのを待つ。
バクテリアは水を浄化してくれる、自然の機能です。

早めに繁殖させるにはちょいとエサを入れることです。

そして、水質と温度の安定をします。


この作業を忘れて当時一匹2000円もする、
熱帯魚の王様「ディスカス」を5匹。一日で駄目にしたことがあります。

今、妄想中です。何のかって?

そうですねこの水槽のキャパなら、


ネオンテトラ5匹



ドワーフグラミー2匹


コリドラス2匹


ってところかなぁ。


メチニスも捨てがたいけどねー。


またこの、水がちょろちょろと流れる音が非常に癒しなんですなー。

この水槽の組み立てが終わったら水槽の前でお酒を飲むことにしよう。
と今たくらんでおります。

きっと、絶対おいしいはずです。


 日記@BlogRanking

1日1回クリッククリック



最新の画像もっと見る