「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

アブラキサン2回目/もさおさん。

2011-10-22 | 乳がん
昨日、アブラキサン2回目と、病院での出来事について

長文を書いたのですが、パソコンがおかしくなり投稿できず・・(T▽T)

もう長文を書く気力が失せたので箇条書きにして簡単に説明させていただきます^^;


・抗がん剤の前に診察。しこりの大きさは全く変化なし。

・血液検査の結果、白血球など特に何の問題もなし。

・来週エコーをしてみて大きくなっているようであれば治療方法を考え直す。

・生理が2日で終わったのは、ストレスのせいではないか(抗がん剤が原因で生理が止まるのはもう少し先)

・2回目のアブラキサン投与。(今回も結局投与時間は15分ではなく30分でした)

・2回目投与から3日目ですが、今回も副作用はほとんどなし。




・BRCA1遺伝子に病的変異があるため、卵巣がんのリスクが高いことから婦人科を受診(2回目)

・一度目の診察時に検査した子宮ガンの検査の結果を聞く→シロ。

・子宮筋腫が大きいので、子宮全摘の手術を行い、同時に卵巣も全摘することに決まる。

・手術は乳がんの手術と同時にする(予定)


と、こんなところかな。

上下の手術を同時にするということは、女性である部分の多くを一度に失うということ。。。

最近ただでさえおっさん化現象が著しい私は、本当におっさんになってしまうのでは・・^^;

髭生えて来たらどうしよ(ノД`)

上も下も手術となると入院期間は長くなるのかなぁー。




ところで、先週お話するのをうっかり忘れてしまった

アブラキサンのお値段ですが、36,213円です。

これに診察料や採血などの料金がかかってくるので

一度に支払う金額はだいたい38000円くらいかな。

アブラキサンは3週間連続で投与→1週間お休みして→また3週間連続投与。

というスケジュールで4ヶ月間続くので、トータルするとアブラキサンだけで\434,556。

抗がん剤って高いのねぇ・・・(アブラキサンは特に高いような

アブラキサンの後に控えているFECはおいくら万円なんだろう。。。



それから今日はとっても嬉しいお知らせが

一昨日の診察時には全く小さくなっていなかったしこりですが

なんと少し小さくなりました!

気が付いたのは昨日の夜。前日には変化のなかったしこりがたった一日で?!

と信じられないような気持ちでしたが、何度触ってみても小さくなっているように感じるんですよね。

そして先ほどまた触ってみたら(嬉しくてつい触ってしまう 笑)

また少し形が変わっているような???

BRCA1遺伝子に変異のある私は、効果の見込めない抗がん剤がいくつかある。

と、トリネガなのに恐ろしいことを言われていたので

アブラキサンが効いてくれないとまずいことになるかも・・・なんて

実はめちゃくちゃ不安だったので、すごく嬉しいです!

(最悪の場合を想定して、自毛のあるうちに写真を撮っておいたほうがいいかな?とか

もしものことがあったら、ハワイの海に散骨してもらおう・・・とか真剣に考えてた^^;)

どうか気のせいではありませんように~

でもここ数日、しこりの痛みがかなり楽になってきて(時々痛みますが)

鎮痛剤なしでも過ごせるようになっているから、多分本当に小さくなってくれているんだと思います!

このまま順調に抗がん剤が効いてくれますように!!!


++


話題はガラリと変わって・・・

我が家のもさおさんJさんのおもしろ写真です☆


ベロを出したまま寝ているJさん(笑)

ちょっと出すぎじゃない?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡


あまりにも可笑しかったので起こしてしまった・・(笑)

起きてもまだ出ているベロ。

この後ベロを出したまま、また眠っていました^^;

・・・しかし、このモサモサっぷり、相当ひどいですね~(汗)



引越しやらなにやらで忙しくてトリミングになかなか連れて行けず

(近所でペットショップ探さなくちゃ~)

すっかりもっさもさになってしまったJさん。

我が家では「もさおさん」と呼ばれています。

そしてJさんも「もさおさん」と呼ばれるとちゃんと反応してくれます(笑)


これなんか、寝癖もついちゃっていて、まるでお爺さん犬(笑)


ワンコ用@肥満犬用の低カロリーミルクを飲んで顔がガビガビになっているもさおさん。


「どうしてオイラの顔を見て笑うんだ???」


さすがにそろそろトリミングに連れて行かなくちゃ。

でもそろそろ寒いから丸刈りにするのはやめておこう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (はな)
2011-10-23 01:47:03
しこり縮小おめでとうございます!
やっぱり若いと抗がん剤がよく効くのかな。
この調子でもっと小さくなるといいですね。
副作用もこのまま少なめでいけますように‥。

手術の方は、上と下とでちょっと大変そうですね‥。
子宮と卵巣は開腹手術かしら?
たぶん術後にお腹にドレーンが入ると思いますが、
消化器系の手術と違って食事の心配が少ないから、
癒着が無ければ2週間位で退院できるんじゃないでしょうか。
Jさんのためにも、翌日から頑張って歩いて下さいね
蔭ながら応援しています
はなさん (りお)
2011-10-24 10:46:27
ありがとうございます~。
次の診察でエコー検査を受けるのですが、実際には全く小さくなっていなかったらどうしよう?
なんてまだ不安もあるのですが・・・。でもちょっとは小さくなっていると思うんですよね~。
少なくとも大きくはなっていないと思うで、ひとまずは安心してもいいのかな^^

子宮&卵巣摘出は多分腹腔鏡手術で行けるだろうということなので
開腹にならないことを祈るばかりです。
ドレーンは胸のほうにも着けられるので(全摘のため)
上下ドレーンになちゃったら大変かも
抗がん剤後の手術のため、免疫力が低下していて傷が治りにくい場合があるようなので
入院中もしっかり食べて免疫力を少しでもアップさせて
Jさんのためにも一日も早く退院できるように頑張らないとですね☆
Unknown (はな)
2011-10-25 09:13:01
手術、ラパロで大丈夫そうなんですね~。
婦人科のラパロは体験談がたくさん見つかるので、心構えが出来て安心しますよね
仮に開腹になっても、ラパロでも臓器を取り出すために数センチ切ることになると思うので、
それほど大きな差はないかもしれません‥。
(私も穴以外に7㎝くらい切ってます。)
ドレーン、、何と言うかお犬様になった気分です
私は縫合不全が出やすいオペだったので外れるのが遅かったんですけど、
順調ならどんどん外れていくので大丈夫ですよ
病院の方から言われてると思いますが、手術後って回復熱で体温高めなので、
薄手の掛けモノを持参するといいと思います。
私は外科では掛け布団をほとんど使いませんでした。
胸の痛みは落ち着きましたか?
痛みは体も気分も消耗するので、辛いですよね‥。
お大事にして下さい。
はなさん (りお)
2011-10-25 16:11:58
腹腔鏡手術をラパロって言うんですか?
実は私、婦人科の腹腔鏡手術は初めてじゃないんです~。
アメリカにいたときに一度受けているんですよね(あのときは日帰りでした 笑)
ドレーンは、乳がんの方のブログに写真が出ていたんですけど
あれはできるだけ早く外していただきたいですよね^^;
はなさんは結構長かったんですか?

私の手術は、まだ半年以上先の予定なので(途中で緊急手術にならない限り)
まだ病院からは入院について何も聞いていないんですけど
入院間近になってから色々揃えるよりも、
副作用がまだ出ていなくて余裕のある今のうちに少しずつ準備していったほうがいいかもしれないですね。

胸の痛みはまだありますが、鎮痛剤を飲まなくても我慢できる程度なので
今のところは大丈夫です^^
ただ、どうも夜になると痛み出すようなので、今晩もまた痛くなるのかなぁ・・・ちょっと憂鬱です^^;

コメントを投稿