読みたい記事がある✨
http://hoshinokatachimi.blog.jp/archives/4387986.html
サイトより抜粋
作者の川上さんはおそらくヌーソロジーはご存じないでしょうから、ご自分の直感で感じられたことを書かれているのだと思います。
女性の目を通した深い直感が、ヌーソロジーと同じ未来を見た。
それはとても興味深いことです。
人類の「変わらなさ」について
この作品の大きなテーマとして、人類の「変わらなさ」というのがあります。
どんなに滅びに瀕していようとも、人間の性は変わらない……。
この作品で何回も出てくるのは、「人間は、自分と違うものの存在を許さない」ということです。
まったく違うものに関しては許せるが、何かがちょこっと違うというのが許せない。
これは、ユングのシャドウ(影)の問題を連想させます。人間は、自分の中の見たくないものを外部に投影してしまうということです。
まったく違うものに対してはシャドウの投影は起こらないけれども、自分と似ているが何かが違うというもの対して、自分の欠点を投影しがち。
これも、大きく言えば、このブログでいつも言っている自我の防衛反応、自我の誘惑の一つです。
http://hoshinokatachimi.blog.jp/archives/4387986.html
サイトより抜粋
作者の川上さんはおそらくヌーソロジーはご存じないでしょうから、ご自分の直感で感じられたことを書かれているのだと思います。
女性の目を通した深い直感が、ヌーソロジーと同じ未来を見た。
それはとても興味深いことです。
人類の「変わらなさ」について
この作品の大きなテーマとして、人類の「変わらなさ」というのがあります。
どんなに滅びに瀕していようとも、人間の性は変わらない……。
この作品で何回も出てくるのは、「人間は、自分と違うものの存在を許さない」ということです。
まったく違うものに関しては許せるが、何かがちょこっと違うというのが許せない。
これは、ユングのシャドウ(影)の問題を連想させます。人間は、自分の中の見たくないものを外部に投影してしまうということです。
まったく違うものに対してはシャドウの投影は起こらないけれども、自分と似ているが何かが違うというもの対して、自分の欠点を投影しがち。
これも、大きく言えば、このブログでいつも言っている自我の防衛反応、自我の誘惑の一つです。