Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホワイトデー

2012-03-15 15:25:11 | kids
バレンタインデーにチョコをくれた女の子に、ホワイトデーには飴をお返しする、ということを幼稚園で聞いてきたらしいコタロー。


おかあさんにチョコをもらったけど、コタローは飴を買うお金が無いからお手紙を書くね、と言ってくれました


それだけで、あらーそんなこと言うようになったのねーとちょっと嬉しかったんだけど、次の日の朝起きたら「はいコレ」っと言って本当にお手紙をくれました。









最近少しずつ字を書く意欲が出てきたとはいえ、難しい字はなかなか書く気がしないようで、「おかあさん」と書くのをいつも嫌がるのですが、頑張って書いてくれたようです。

「と」が鏡文字になっているのもこの時期独特なかんじで、うれしいプレセントでした


この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2012-01-06 13:03:30 | diary
今年も細く長くブログ更新続けていこうと思います。




というわけで





ゆずジャム作ってみた。






すだちも絞ってみた。





そんなこんなで






今年もよろしくお願い致します





今年の目標は、ダイエットと







ポケモンにハマっているコタローを応援することっ あれっ??

この記事をはてなブックマークに追加

初チョッキン

2011-09-20 23:22:00 | kids
チビ子2歳にして初めてのヘアカット。

本当は七五三まで伸ばしたかった(来年兄弟揃ってしようとおもってます)けど、髪が目に入ったり鼻水で顔にくっついたりと邪魔そうだったので決意です。







・・・なんだかちょっとおばちゃんぽい髪型になってしまった
オーダーミスかな


ついでに伸びてたコタローもカット。


チビ子はお兄ちゃんがやってたのを見てたからか、緊張しつつも泣かずにじっとしてました。


コタローは慣れたもんです。
そろそろキッズ専用サロンは卒業かな。




ああ、ふたりともさっぱりして羨ましい。
私も美容院に行きたくなっちゃいました





今日の二人の会話。


コタロー;「チビ子はかわいいね~かわいいからおうちつくってあげる♪」

・・・と言ってクッションを囲っておうちを作るコタロー。


コタロー;「できたよ、どう?」



チビ子;「いいかんじ



いいかんじ、ってすごい上から目線・・・と突っ込みたくなりました。

いつも喧嘩ばかりなだけに、たまぁーにこんな会話を聞くと微笑ましく思ってしまいます

この記事をはてなブックマークに追加

チビ子2歳

2011-06-16 23:53:51 | baby
早いもので、チビ子も2歳になりました~




誕生日には、ディズニーランドに妹ファミリーと行ってきましたよ


ウチだけだったら絶対行かなかったと思うけど、妹ファミリーのお陰で楽しい思い出になりました



プレゼント、たくさんいただきました

いつも支えてくださってる皆様、本当にありがとうございます








とうもろこしすきなのー




歌を歌ったりテレビを見ながら一緒に動いたり、コタローにはあまり見られなかった活動が見られて面白いです


おしゃべりも上手ですが、あと半年もすると今度は生意気なことも言うようになってくるのかな・・・








そしてコタローは、毎日楽しく元気に幼稚園に通っております


今日は、プールが始まりました。


スイミング習っているから、ビビりコタローでも大丈夫









そんなコタローが書いた、お父さんの絵。







ちゃんとメガネかけてる


幼稚園に入る前は全然絵らしい絵を書かなかったコタローですが、先生のご指導もあってか人並みには(??)書けるようになってきました。







最近は、秘密基地ごっこを仲良くやっているかと思えば噛んだり噛まれたりの喧嘩をしょっちゅうしており、仲がいいんだか悪いんだかわからない2人です


















この記事をはてなブックマークに追加

母の日のプレゼント

2011-05-02 23:09:45 | diary




昨年、母の日に幼稚園で作って持って帰ってきたもの。
壁掛け、らしい。









今年の。
今日持って帰ってプレゼントしてくれました

カードホルダー??



なんとか顔らしきものが書けるようになってきた今日この頃・・・



作った本人、大満足らしくうっとりと眺めています






この記事をはてなブックマークに追加

おっぱい追記

2011-04-14 12:17:20 | diary
今日の昼寝では、おっぱいほしいと号泣。
やっぱり急には忘れられないか・・・

でも、もうあげられません。
がんばれ、チビ子

この記事をはてなブックマークに追加

卒乳、したみたい

2011-04-13 23:20:26 | baby




1歳10ヶ月のチビ子、どうやら卒乳完了したようです


コタローの時と同じように1歳を過ぎたら、と思っていたけど、全然おっぱいから離れようとしなかったチビ子。

しゃべれるようになってからは、昼寝と夜寝る前に必ず「おっぱいほしい」というので、「まあいいか、WHO(世界保健機構)も2歳までは母乳を推進してることだし・・・」と思って、強引な断乳はせずにきました。


さすがに最近はお酒も飲みたくなってきたし、ワンピースも着たくなってきたし、まあチビ子もごくごく飲んでるわけではなく儀式として飲んでるだけなので、ゴールデンウィークに断乳しよう!と決意していたところでした。




・・・ところが。



先週土曜日から激しい下痢をしている(今も・・)チビ子。

飲んだり食べたりしたら必ず下痢、食べなくても下痢、という症状で、お尻も赤くなっておむつを変える時も痛がっていました。



なので、寝る前に「おっぱい飲んだらまたウンチでておしり痛くなっちゃうから、もう飲むのやめようか、もうすぐ2歳でおねえちゃんになるんだしね」っと、軽い気持ちで言ってみたのです。


案の定、飲みたいーとちょっと泣きましたが、でも予想していたような号泣はなく。


いつもおっぱいを飲んでそのまま寝るわけではなくしばらくゴロゴロしているうちに寝るのですが、その日も結局いつもと同じようにおっぱいは飲まずに寝ました。



意外とあっさりで、驚きました。


下痢続きで体力的にも弱っていた分、寝付くのも割と早かったのでそれも良かったみたいです。



夜中も、一回「おっぱいほしいー」とちょっと泣いたけど、「もうやめようね、お母さん一緒にいるから大丈夫だよ」っと言ったら寝ました。





次の日。


自分の意志がくじけないか心配だったけど、一度「おっぱいなしだよ、おねえちゃんになったんだもんね」と言ったらちょっと泣いてでもすぐ寝ました。





その次の日。


同じように「おっぱいほしい」といいましたが、そのたびに「もうおねえちゃんだもんね、おっぱいなしね、お母さん一緒にいるからね」と言って寝かせました。

なしね、と言われると「いやー」というもののそれ以上は欲しがらずにそのままゴロゴロした挙句寝てました。





そして今日。


昼寝の時は「おっぱいほしい」とちっちゃい声で言っていたけど、夜ねる時には、なんと。


「おっぱい、もうない」と自分から言いました



おおー、理解したのか!!賢い!!(親ばか

すごいなー、こんな小さいのに理解できたんだー。




・・・と、いうわけで。

チビ子ちゃんは急にはおっぱいの存在を忘れることはなさそうですが、とりあえずもう飲まないんだと決意したようです。




泣く泣くの断乳になるのかなぁと覚悟していましたが、チビ子自ら卒乳してくれました。


よかったぁ




それにしても下痢、早く治りますように。







この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ年中さん

2011-02-07 21:50:53 | baby
コタローが幼稚園に入園してからもうすぐ1年。

運動会やら発表会やら、初めての行事がたくさんあって、あっという間の1年間でした。


そして、一年間お世話になった先生にプレゼント、ひとり一枚書いてくださいね、と渡された用紙・・・






こんなの作ってみました。
副担任の先生の分もあったから、もう一枚。

(素材は、キャノンのサイトよりダウンロード。)



本格的なスクラップブッキングはいろいろ道具を揃えたりなんだりでめんどうだけど、これならプリントして切って貼るだけだから気軽。






これは練習。



もうちょっといい写真を使ってまた作ろうかな





コタローが水疱瘡が終わったと思ったらやっぱり次はチビ子が水疱瘡になり、何だかバタバタとした毎日を過ごしています。



気付いたら桜が咲いてそう・・・・









この記事をはてなブックマークに追加

キティラー

2011-02-01 09:55:00 | baby

この記事をはてなブックマークに追加

しゃべった!

2010-08-09 20:47:01 | baby
今朝、チビ子が初めて言葉を発しました


ここ数日、ん?これは?と思っていたけど、今日はハッキリ



「かーたーん」



と、言いました



・・・そうです、私を呼んで「おかあさーん」って言ったのです


初めての言葉が「お母さん」だなんて


もう、一生分の親孝行してもらっちゃいました、嬉しかったです



・・・ちなみに、コタローの時は「にゃーにゃー」(猫のこと)。

ワンワンじゃないところがコタローらしい、今思えば。。








お砂場にて、夢中になってるチビ子。1歳2ヶ月。






・・・の隣には、同じく夢中になってるコタロー。3歳7ヶ月。


夏休みなので、久しぶりに以前よく行っていた公園に行きました。


曇ってた日に行ったけど、やっぱり暑くて誰もいなかった







妹の赤ちゃんといっしょに水遊びもしました。


ふたりとも一才になって、やっとお互いを少し意識して遊べるようになったなー


この記事をはてなブックマークに追加

チビ子のプールデビュー

2010-07-26 19:52:17 | baby



初水着です~


110サイズを買ったのに、おなかのとこだけパツンパツンです

この記事をはてなブックマークに追加

訂正

2010-07-24 21:14:00 | diary
ベビーフード、母が私の名前で応募してくれたものでした

お母さん、ありがとう


自分の手柄のように書いちゃって、恥ずかしい・・・





今日は、猛暑の中家族4人でプールに行ってきました。

去年はチビ子2ヶ月とお留守番だったから、みんなで行けるようになってすごく嬉しかった


焼けて真っ赤になっちゃったけど、すごく楽しかったですー♪

チビ子も無事プールデビューできてよかった


近々チビ子の水着姿もアップしたいと思いますー

この記事をはてなブックマークに追加

ベビーフード!

2010-07-14 09:53:29 | baby
ネットで見たキューピーベビーフードのプレゼント。
(朝日新聞広告だったので、アサヒ・コムでみたのかな?)

ポチっと応募してたらしく(本人覚えてない)、当選したといって商品が送られてきました。








おいしそー??


こんなところで運を使っている場合なのだろうか・・・

この記事をはてなブックマークに追加

チビ子 1歳

2010-06-18 23:22:43 | baby
コタローの幼稚園に気をとられている間に、チビ子も1歳です!!


・・・早いっ





とりあえず、ケーキを食べたかったので(もちろん自分が)、当日はケーキでお祝い。

母が写真を撮ることに夢中になっているスキに、コタローがローソクの火に触って「火は熱い」ということを知る、というハプニングあり





まさにその瞬間。。




そして先週末あたりから、チビ子はついに歩き始めました。


それ以来、毎日、歩数新記録を更新中。







「あたち、ぴんくのおようふくだって にあうのよ~」


コタローはどんな服でもだいたい大丈夫なのですが、チビ子はかなり服を選びます。。

お誕生日に高槻のじいじばあばからいただいたお洋服は、チビ子に似あうものばかり!どうもありがとうございました



何故か母の私が選ぶ服は、似合わないことも多くてタローさんにダメ出しされてます



この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2010-06-18 23:02:46 | diary
前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました。

コタロー、もうすっかり幼稚園の行き帰りも泣かなくなり、幼稚園のお休みの日には「幼稚園行きたかったー」と泣きべそになることも・・・


毎日体操着と靴を真っ黒にして帰ってきます







今日は初めてサンドイッチのお弁当を作ったので、記念に(??)写真をとってみました。


コタローはピーナツクリームを挟んだサンドイッチはよくたべます。

ハムチーズはいまいち。。。


ピヨピヨタマゴ(うずら卵を調味液に一晩つけて黄色にして、黒ごまの目と人参のくちばしをつけたものです)は、私にしては力作・・これが限界ですっ

メイン肉は、きんぴらの豚肉巻き。



最近は、青シールをもらってくることが増えてちょっと残念に思っていたのですが、今日は赤シールもらってきてくれましたぁよかった。。

ミニトマトも入れたんですが(コタローはトマト苦手)、食べてきました


年少さんのお弁当は少ないとはいえ、お弁当の前日は何を入れたら完食してくれるか、明日の朝は早く起きられるか、といろいろ考えてしまいプレッシャーです

まだまだ新米母の私です

この記事をはてなブックマークに追加