FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

安藤美姫 GPS2勝目 ファイナル一番乗り

2009-11-08 11:05:18 | 大会



http://www.isuresults.com/results/gpjpn09/index.htm


ミキティ優勝、レオノワ2位、ワグナー3位!
みんなおめ!(・∀・)

ロシア杯のメダリストがNHK杯でも3人そろって表彰台に!
NHK杯もこの3人が表彰台になる可能性はあるなぁとは思ったけど本当になりましたね


   


まずはやや難題を抱えたミキティ

好調というわけでもなく、演技全体の出来もso soという感じか
やや運にも助けられ、今季GPS2勝目
別にGPSの勝利は特別期待しているわけでもないので嬉しいことは嬉しいが
こんなところで運は使わんでもいいよwっていう気持ちもなくはない

まず、新衣装にびっくり(・∀・)
これはいいじゃないか!前のよりずっとわかりやすいエジプトテイスト
(やっぱりモロゾフは青を用意してたなw)

 

エジプトでよく使われるブルーはこういう青ではないのだけど、リンクには映えるからいいか
衣装にあるロータス(蓮の花)とホルス(隼)の目はそれぞれちゃんと意味があって
ロータスは上エジプトの象徴で「再生」「復活」の意味もあります
ホルスの目は簡単に言うとお守り
詳しく書くともっと面白くて今回の衣装、興味深いものになってるんだけどそれは機会があったら

もっともこの衣装、どこまでしっかりとエジプトのことを調べて作られたかは怪しいが(笑)

演技内容は、ジャンプは本調子からは程遠い、という印象
練習では3-3も2A-3Tも綺麗に降りていたし、3-2-2タノも決まっていたから
やっぱり気持ちの問題が最も結果に直結しているんだろうな

3Lzでの着氷が乱れてセカンドつけられず、2A-3Tは後ろをダブルに
この辺は正解だと思う
あの流れでミスを取り返そうと跳びに行ってもきれいに決まるかどうかはあやしい
中盤はまずまず、3Loはすごくよかった!!
3-2-2のファーストで乱れるも、ここでリカバリしないと、と思ったのか無理にセカンドつけて転倒
ただ、あの無理やり力ずくでコンボに持っていく旧採点的なやり方というか、
まさにジャンパー安藤という感じは好きだなあ
ああいうアグレッシブな失敗は嫌いじゃないぜw
まー失敗するとは思ったけど(ノ∀`)
カルメンですごくいい演技をした全日本FSでも、無理やり3連コンボにしたのは逆にスゲェと興奮した

ステップはとてもいい顔してたし、新しい振付も入れてて滑り込んでる感じは伝わってきた
プログラムは表現の面ではどんどん良くなってると思う
ただ、言わせてもらうとあの新しく入れたステップの首振りはエジプトじゃねーぞモロゾフw
インド~中東あたりなら何でも同じエキゾチックな感じ!とか思ってる西欧人は多そうだな…
まあこんなこと気にするのはそこそこ詳しい人とかエジプト好きな人だけだろうけどw

SPよりはスピードもあって表情もよく、スコアはさておき、ずっといい感触
周りのミスに助けられたところはあってもジャンプでの大きなミスが
他の部分でしっかりカバーできてるからこその優勝
自己評価が辛口なのは結構なことだけど、とりあえずは次に向けて前向きになれるといいね
あと、モロゾフとの家族会議はしっかりしてね

優勝&ファイナル進出おめでとう!
ファイナル楽しんでな!(^ω^ )



レオノワは好調キープ!
ロシアから順位を一つ上げての2位、おめでとう!
3T-3Tはよかったねえ!いい感じだった!あと一歩で成功だったな
3T-3Tを綺麗に決めてキレのあるダンスを見せられると瑠美ちゃん思い出してしまうなぁ
スランプにならなければ今頃こうやってシニアのGPSに出ていたかもしれないのに
早く戻ってきてー応援してる!

話がそれた

レオノワ、シカゴのセクシーな感じが18にして板についてていいねぇ
大舞台でも臆することなく元気いっぱいな感じが、さすが世界ジュニア覇者って思う
ロシア杯よりも最後まで元気さが衰えず、いい演技だった!
前半の大人っぽい雰囲気と後半のかわいい感じと、両方ともよく表現してて見ていて楽しい
ただ、演技全体がやや粗っぽいのがもったいないね、オラオラ系なんだよね
笑顔が可愛くてみんなが点あげろーと思うんだけど、実際チョイ雑というか…
キーラとかもね(ノ∀`)

  

5種のトリプル入れて転倒ない時点ですごくほめちぎりたい気分だけど
こういう混戦の場ではエッジエラーやちょっとしたスタンブルで順位が2,3変わってもおかしくない
今回も3Lzの!マークとあと一歩だった3F-2T<のDGが結果的に2位にとどまらせた
もう一歩で優勝だったんだよ!!もったいない!ヽ(`Д´)ノ
勢いで押し通せるのはシニア2年目くらいまでだろうし、
これから細かい部分を磨いていってもっともっといい選手になってほしいな
スルツカヤみたいに各要素を高いレベルでこなせとは言わないけれど
ソチ期待の星である前に、バンクーバーでも上位に食い込める力があるのだから頑張ってな!
あと少しで優勝を逃してしまったけど、SPもFSも楽しませてもらった
2位おめでとう!ナイスガッツポーズ!


とはいえイーラもややオラオラな動きではあったな…(^ω^ )


ワグナーは3位かー

心情的にもっと点数をあげたいんだけど、いつもこうなんだよねぇ
演技全体はまとめられるんだけど、ちょっとずつやらかしていってるから仕方ないんだけどね…

  

前半は「これは優勝来るか?!(゜∀゜)」とわくわくして見守っていたけど
コンボ抜けやパンクが大きく響いてしまってロシアよりやや点と順位を落とした
ワグナーは、動きはとっても綺麗なのにやっぱりもったいない部分が多いんだよな
試合だと緊張しちゃうのは仕方ないよな・・・
もっとのびのび演技させてあげられればワグナーは超絶いい演技すると思うんだが…

スピンなんか地味だけどすごくいいよね
ポジションもいいしスピードも落ちないし丁寧

ステップは完全に疲れが足にきてるなぁという感じだったから、
スタミナつけて滑り込んでいけば170点ぐらいは遠くないと思うんだ
頑張ってお姉さんたちをびびらせてー

あと、衣装が地味にいつも素敵だー( ´∀`)
キスクラで細かいところとか映ると凝ってるなぁって感心するし髪につけてるのかわいいと思う
あれ、みんな真似してください
3位おめおめ!!


ゆかりんはやっぱり怪我の影響が大きそう
NHK杯初めて表彰台を逃しました
これでファイナルもなくなった

肩が痛むとたぶん、体を強く締められないからジャンプが不安定になるんだと思う
大きな怪我なく、いつも安定した演技をすることが最大の武器だったのに
この大切なシーズンにこんなことになるなんて本人もさぞ不安だろう
なんとか全日本までに良くなってほしい
ファイナルに出ない分の時間で回復が早まることを祈りたい

  
最初の火の鳥が滑空するようなところ、かっこよすぎる!!


ただ、ジャンプ以外はとてもよかったし、体の動きはとてもいいと思う
スパイラルはよかったのにレベルが2なのはカウントが足りなかったのかな
あとはジャンプだけなので悲観的になることもない、と思いたい…
SPもFSもいいプログラムだし、怪我さえなければいい状態に見えるから
とにかく体をゆっくり休めて、大事にして全日本に合わせていければ大丈夫!
頑張れ!ゆかりん!
EXは無理しないでなー



男子、くわしく書く暇がないけれどしっかりと見ました!

ジュベールおめでとう!!やっぱりすげーわ(゜∀゜)
4-3かっこよかったぞーーーー
まだまだ本調子じゃないのは見てわかったけど、よくここまであげてきたな!

ジョニーもすごくよかった!彼は日本でいい演技するね!
EXのなりきりGAGAのエロエロしい感じをNHKがどう裁くのか楽しみww

ミハル、やったな!おめでとう!
男子若手の登竜門的なNHK杯、今年は誰が来るかとわくわくしていたけど
ミハルは若手らしい元気さと生意気さを兼ねたとてもいい演技だった
バトルもあんな感じでNHK杯からのし上がっていった気がする
これからも頑張ってなー

高橋は残念だったけど、思ってたよりずっとクワドの回転もいい感じだった
これからもっと良くなっていくだろう!よかったよー!
FSのプログラム、あんまり好みじゃないんだけど…完成した形を見てみたいなぁ
とりあえず、久しぶりの高橋大輔のEXがすごく楽しみだ

小塚はかみ合わないまま終わってしまったけど、少し時間をかけて調整すれば問題はないだろう
実力的に言ってかなり不本意な順位に終わったけど、まあ気にするない!
次がんばろう!

ダイスはBSの映らないおいらには見られませんでしたとさ、ハイハイ残念ですよ
出場した日本男子三人の中で一番好みの滑りをするやつだってのに見られないとは…
これからyoutubeいってきまーす

みんなおつおつ




これでレオノワとワグナーがファイナルほぼ確定かな

ミキティ、レオノワ、ワグナーと残りの三人をユナちゃん、あっこちゃん、ロシェ姐(?)あたり争う感じか?
ユナちゃんは安定感から言っても、エントリーしているスケアメのメンバーから言っても
ユナちゃんが一人抜きんでているから100%に近い確率で決定だろう

スケカナのあっこちゃんがやや厳しい戦いになりそうだけどなんとしても頑張ってほしい

例年ならファイナルはわりとお祭り的に楽しんでいるけど、今年は大事だ
ファイナルにめっぽう弱いミキティがいつも通り崩れてしまった場合、
あっこちゃんがファイナルに出場していれば日本人最上位で五輪が決まる可能性がある
バンクーバーまで信じられないことにあと3カ月!
むっちゃドキドキしてきた・・・

残りのGPS組、怪我しないように頑張ってくれ
ゆうこちゃんはじめ、怪我した選手たちも無理せず、早い回復を祈ります


ところで、テレ朝は表彰式を映さないのでNHK杯は表彰式が見られてよかった
試合以外で最も見たいところは、おいらは表彰式だ!
バックステージとかよりも、フルで表彰式を流してもらいたい
試合後、いきなりブツっと切られてスタジオとかのいらないトークにされると本当に萎える
おめでとうの気持ちをもって、いい演技をした選手たちの嬉しそうな顔をみたり
知らない国歌とか国旗を見て祝福する、ああいう感じが好きなんだ
あれがないとスポーツ見た気がしない

今回女子の表彰式前のワグナーが大御所チックですげーおもしろかったりして
試合後の選手たちのゆるい感じとかも見られて、
やっぱりフルで流してくれるといいなぁと、とてもうれしかった



    
    「あーしんどかったー」
    「お、ミキアンドーやんけ」


    
   「まじ腰いてぇわー」
   「ちょ、あんた」


    
   「あ、アシュリー先輩お疲れっすー」
   「すごいわあんた、2勝目やんけ」



    
    「いや、自分内容悪かったっすよ先輩~」
    「内容悪くて優勝されたらかなわんわハハハ」
    「ほんまやでアンタ」



    
   「ところでアンタ衣装変えたのなんでやの?派手でええわぁ」
   「あ、これっすか。あざーす」



    
    「その金ぴかどこで買うてん、青いのもええなぁ」
    「うちのおっさんが青、青ってうるさいんすよね」



    
   「ええ生地つこうてはるわ、めくって見して」
   「こうっすか」
   「あんたら表彰式はじまるでー」




スケアメでもいい表彰式が見たいものです



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番はwww (こころ)
2009-11-08 15:43:55
高橋成美ちゃんのフリー後インタビューでしたwww

あのキャラは反則です。
ぜひ探してみてくださいww


こんにちは! (Mika)
2009-11-08 18:09:19
みきちゃんの新衣装、前の衣装や虎の方が良いのに~と思っていたんですが、むたんさんの記事を読んで感心しました!
しっかり意味があるんですね~
今季のFS大好きです。トレーニングも上手くいってそうなので、気持ちさえ持っていければ素晴らしい演技が見られそうですね!


高橋くんのFSは個人的には彼の最高傑作になりうると思っているんですが、イマイチですか~。人によって色々な意見がありますね(笑)
ジャンプは上手くいかなかったけど、誰とも較べられない素晴らしいスケーティングを見せて貰いました。
Unknown (カノン♪)
2009-11-08 18:11:41
こんにちは!!
本当にハラハラする試合でしたね。でもNHKなのでなんとか落ち着いて見られました(^_^;

ばあちゃんと一緒にテレビ観戦したんですが、「あぁー!!!」とか「おぉー!!」とか言いっぱなしでしたwジュベールすごい!

ゆかりん、悠子さんの怪我が治りますように。後は美姫ちゃんがファイナルの魔物にとりつかれませんように・・・。

表彰式前劇場面白いです(^◇^)本当にそう言ってそうな感じなのがすごいよねw
Unknown (むたん)
2009-11-08 21:18:20
>こころさん
うたこの部屋もいい感じでしたよーw
つっても、おいらぁリアルにべらんめえなんでなるみちゃんのこと言えねぇっすw
彼女は千葉出身なのに結構べらんめえですよね、不思議だ
トランの紳士的な感じと、オラオラななるみちゃんいいコンビですね

>Mikaさん
こんちは(・∀・)
虎のほうが好みですか?おいらはこっちのほうが好きです
虎も素敵だったけど、腕のヒラヒラが腕の動きを隠しちゃってもったいなかったんですよねー
そうです、あれらの図像には全部意味があって、エジプトをちょっとかじった人が見ると面白かったりします

ダイスケの道はすごくいいプログラムだと思うんですが、個人的には好みじゃないんです
なんといっても、おいらは濃いスケーターが大好きなので今の彼はおいらには薄味すぎるのです
スケーティングもさらさら系よりギトギトねとねとした奴がいいです(笑)
SPのeyeは大好きですね!!

>カノン♪さん
ジュベールは日本に来る回数が少ない選手なので今回来てくれただけでうれしいのに、優勝してクワド見せてくれて、「クワドを3度跳んで五輪チャンプになる!」と言ってくれて最高でした
むたんさん、こんにちは。 (お山)
2009-11-09 10:44:50
表彰式前劇場といい、いつも笑わせてもらっています!
私もアレTVで見ていてアシュリーちゃんが上から目線ていうか「姐さん」的に美姫ちゃんに・・・と思っていたのでハマりました。
「詩子の部屋」は、ノーカットで(どこかで)見ました?(私はhi録画しておいたので。。。)刈屋アナが入ってくるトコ(ここも笑えた)も含め今回は皆はじけてましたね。
美姫チャンの時に小塚クンがADのマネしてカンペ持ったり、シュワっと(たぶん)クレオパトラの振りをやったり「豊の部屋」だったらゼッタイ見られなかった美姫&こづこづがいましたね~!
怜奈チャンも寛ぎすぎというか。成美チャンはお婆ちゃん子(お爺ちゃん子)?ってくらい口調も性格も江戸っ子ってカンジで、『グワァ~っと』の所は刈屋さんも便乗(悪乗り?)して何か面白かった。
何れにしても公共放送のベテラン・アナなのに若い子たちも自然に和んで楽しませてしまう刈屋アナの雰囲気作りの上手さが光った「お部屋」デシタ(豊センセイのおネエ部屋も好きだケドね)。
Unknown (R・ゾロ(ゾロ改め))
2009-11-09 16:10:08
むたんさんこんにちは。
ミキティやってくれましたね☆
あとむたんさん的には蜘蛛さんおかえり~!!って感じですか?
ジャンプがちょっと・・・だったので、ファンとしても不完全燃焼でしたが。。。
ただ、個人的にはEXで綺麗なフリップ飛んでいたので安心しました。

確かにステップの振り付けがちょっと変わっていましたね。あの首カクカクが・・・ツボです。

今回の衣装も素敵ですね~!!
ただ肌色の部分が多すぎてドキドキしちゃうんですけど(笑)

レオノア選手のEX初めて見たんですが、オニのように可愛いです♪ああいう小道具使ったEX大好きです♪♪

あ、私もファイナル応援しに行きます。
そしてむたんさんっぽい人探してみます。

Unknown (むたん)
2009-11-09 22:25:41
>お山さん
はじめまして(・∀・)
うたこの部屋、フルでみましたよー
おいらはBS難民なので、こっそりとストリーミング駆使してみてました
豊の部屋だと樋口先生に迫られる男子選手のリアクションが主な見どころですが、樋口先生の好みじゃない選手はあっさりと終わってしまうのでうたこの部屋、なかなかよかったです
今回はかりやアナがノってましたねw
「プルシェンコもうでてくんなって感じですか?」にはニヤニヤしました(笑)
それをジュベールに聞いたらどんな顔しただろうと想像してあと一ヶ月くらい楽しめそうです
スケート大好きなかりやアナでなければ許しませんがねw

>R・ゾロさん
クモは嬉しいですが早く決めてほしい気持ちでいっぱいですよー(^ω^;)
ロシア杯のレオノワ電話エキシは盛り上がりましたよー
あれが日本でもみられてよかったです

アホみたいな頭してるのがおいらです
あ、でも帽子かぶるからわかんないか