見出し画像

美味!な日々

ダイキリ(舞台:コースター)

舞台『コースター』@青山円形劇場を観て来ました。この劇場、舞台が間近で見られる座席配置なのでとても好きな劇場です

定休日のバーに空巣に入った泥棒。客が次々に来てしまったことからその店のマスターの振りをする羽目になり…というコメディタッチの舞台です。それだけだと薄っぺらくなりそうな内容ですが、街の再開発問題、父娘の問題等々を絡ませることで厚みを持たせています。

主人公の泥棒役は西村雅彦。前半は西村さんが客をごまかすのに苦労するところがメイン、後半は本物のマスター役である峰岸徹が加わり、彼が指揮をする感じで客が夫々抱える問題が落ち着くところに落ち着いていくところがメインとなっていました。他には、金子貴俊東根作寿英高嶺ふぶきモロ師岡保田圭などが出演。モロさんのアドリブ、コメディアンぶりはさすが!といった感じで、メチャメチャ面白かったです。西村さんが何度も生ビールを注ぐシーン、モロさんの小道具(衣装?)のネクタイくるりのシーンは笑ったなぁ。お人よしなサラリーマンから悪役まで器用にこなす東根作さんは好きな俳優さんの一人なので、ナマでお芝居を拝見できてうれしかったぁ。高嶺さんは、「あ、宝塚出身なのね!」というのがわかるセリフ回しで。。。(笑)あと、かなり余談ですが、保田圭ちゃんが意外と小柄なのには驚きました(^^。

写真はパンフレット。メニューを模したつくりになっていて、購入時に紐の色が選べました。しかも、西村さんデザインのコースターまで付いていて。。。。(見えにくいでしょうが写真右側がコースターです。)おっしゃれ~!なパンフレットです。

ところで、、、会場でもらったチラシによると、先日ご紹介したDVDドラマ『ON THE WAY COMEDY 道草』の『岡本でございます』西村さん主演で舞台化されるそうです。ラジオドラマ→DVDドラマ→舞台と進化を遂げる作品ってすごいですよねぇ。舞台では登場人物も増えて、話も膨らんでいるみたいです。ちょっと楽しみ。

★本日の客席★
酒井敏也さんを発見。終演時、小さく拍手をしてらしたのがとっても可愛らしかったです

演劇チケットなら@電子チケットぴあ

僕のこと、好きですか (小学館文庫)
西村 雅彦
小学館

このアイテムの詳細を見る

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事