見出し画像

美味!な日々

大阪 道頓堀:元祖串かつ だるま

※だるま 道頓堀極楽商店街店は移転し、道頓堀店となっています。

「ソース二度づけ禁止!」の串カツ屋、行ってみたかったんですよね~。新世界の有名店「だるま」が道頓堀の「道頓堀極樂商店街」に支店を出していると知り、早速「だるま 道頓堀極楽商店街店」に食べに行きました。

「道頓堀極樂商店街」は関東でいうと新横浜ラーメン博物館みたいなところで、入場料(大人315円)が必要なのですが、ラッキーなことに今回宿泊したホテルのプランに入場券が付いていたので、それを活用。他のお店を覗いたり、買ったりしながら「だるま」に向かうと、既に行列ができていました。10席ちょっとしかないので当たり前と言えば当たり前ですが(笑)。じっくり食べていく客もいれば、さっと食べてさっと帰る客もいて、回転寿司と似てますね。

15分ほど待って席につくと、サービスの生キャベツが小さなボールに入って出てきました。これをポリポリかじりながらメニューからどて焼きと串物を注文。どて焼きはよーく煮込まれていて、お酒とよく合います~。写真はキスつくね元祖串かつの3種類。揚げ物なのに野菜も肉も魚も全然しつこくなく、どんどん食べてしまいます。気がついたら10本くらい食べてました(笑)。

東京に帰ってから知ったのですが、「だるま 道頓堀極楽商店街店」は他の「だるま」に比べて、お値段が2割程度高めでしたので、ご注意を テナント料が高いのですかね。。。「だるま」のみが目当ての方は近くの「なんば法善寺店」の方が良さそうですヨ

★★追記★★2008.09
昨年の旅行で行った「だるま 道頓堀極楽商店街店」の近くにいつの間にやら「難波本店」(営業時間:12時~22時/電話:06-6213-2033)がOPENしていました。というわけで、今回の大阪旅行で早速行って来ましたさ。
ふんふん、値段設定は道頓堀の他の支店と同じみたい。席数は一番多そうですね。満席だったので、15分程待って地下の座席に通されました。店内はすごい賑わってます。
今回は、野菜の串揚げはなんて美味いのだろう…と再確認した訪問となりました。オクラレンコンナスビアスパラ…どれもサイコーでした。もちろんハモつくね等々も美味かったです。揚げ物なのにやはり今回もしつこさは感じられず、どんどんどんどん食べてしまいました。うーん、明らかに胃袋が大きくなったな…(笑)。あ、紅しょうがも前回同様美味しかったです。はい。

営業時間 11:30~22:30(L.O.22:10)  無休
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4

電話 06-6213-8101
平均予算 2500円

 通天閣串カツ (5本)

大阪食堂 なにわっ子の★★★グルメ案内
角田 多佳子
平凡社

このアイテムの詳細を見る

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外食@東京以外」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事