欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

速報?!節分の意味って?!豆まきのやり方?!恵方巻きの食べ方?!

2009-02-03 17:20:51 | 各種情報とか☆
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られます今日は何位かな?

今日は節分ですね皆さん準備は済みましたか?
いつも更新は夜遅くですが、臨時で早めにUPいたします

節分とは何ですか?
節分とは立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指しますが、特に新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、現在では「節分」というと春の節分を指すようになったといわれています。

節分には何をする?
・豆まきをして食べる!
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです。
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、豆を食べましょう。場所によっては大豆ではなく、落花生のところもあります。

①まず、福豆を用意します。生の豆でなく炒り豆を。
②豆まきは夜しましょう。家族全員そろってから。
③「鬼は外!福は内!」の掛け声を忘れずに。玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆をまき、すぐ戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に2回まきましょう!
④豆を食べましょう。自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれています。翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。

・恵方巻きを恵方を向いて食べる!
恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事でしたが、今では関東でも定番となりつつあります。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかも?!

恵方(2009年は東北東)を向いて、願い事を思い浮かべながら。
途中でやめず、一気に食べ切ります!
食べている間は終始無言で黙々と食べましょう!

私も少し前に2本買ってまいりましたー
今から食事の用意して食べます間違えないようにしなきゃ!
皆さんもどうぞ参考になさってくださいね~

夜、たぶん今日の分UPしますまた明日も良かったら来てね~

ブログ1周年まであと5日毎日更新がんばります


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルリママ)
2009-02-03 18:21:30
今から手巻き寿司よ~!!
ガブッとね!了解。
豆まき今からだけど、後の掃除の方がね~~~
マンションだから外に向けては出来ないわ…
鬼が外に出ないかも~~~ヤバイ!!(笑)

楽しい豆まきになるといいね~♪
返信する
Unknown (かりんこ)
2009-02-03 19:54:46
うちも「恵方巻」買ってきました~~♪
子供が大きくなると
豆まきも喜ばなくなり、食べなくなり
最近は買ってこないなぁ……
昔は鬼のお面まで作って楽しんでたのにね……(笑!)
返信する
Unknown (puri)
2009-02-03 20:51:47
うんうん・・我が家も豆まきはお掃除が大変だし誰も喜ばないからパス・・

恵方巻きは食べました~~恵方は北東北だったかな。今年・・

七福巻きは食べれなかったけれど、私、巻き寿司長~いの、3本ほど食べちゃいました(笑)
だって、「福」来い~~~!!!

今年は特に来てくれ・・・頼むよぉ~(爆)
大頼み状態でした

アハハ・・・
返信する
Unknown (くう)
2009-02-03 22:15:25
我が家は、恵方巻きもなく、普通にハンバーグ(爆)
豆まきも、後の掃除が楽なように
チャチャッと済ませたんで
今年は福が来ないかしら(汗)
今回のママさんの記事読んで
恵方巻きだけでも買ってくればよかった~と
ちょっと後悔・・
来年は、ちゃんとやろうっと♪
神頼みするしか叶いそうもない願いが
沢山あるのよね~(爆)

返信する
豆まき (冷やっこ)
2009-02-03 22:29:48
こんばんは

豆撒きにこんなにルールがあるのを知りませんでした。

本当にお若いのによくご存じですね。
豆撒きはしましたが、いつものようにしました。


暖かいご紹介文をありがとうございました♪
返信する
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-02-03 23:27:01
欲張りママさんも恵方巻きの夕飯ですね。

うちはやらなかったんです~

スーパーにもこのコーナーにたくさん人がいてビックリ

子供の頃は豆まきしかないと思っていたのに、いつの間にか全国で流行りましたよね
返信する
Unknown (misawa)
2009-02-04 00:08:26
食べ過ぎました

くるシー



何でイッキなのかな~

しんどいっす
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-02-04 10:47:13
ルリママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
手巻き寿司良いですねぇ!
そうそう!後のお掃除が大変だから、うちは適当にばら撒いただけです(笑)。
いえ!外に向けてはやらなくても良いようですよぉ!
私がぶつけられました。。

かりんこさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
かりんこさんも手作りかと!
買って来て食べるのでも美味しいですね!
豆まきはやっぱり子供が小さい頃だけみたいですねー。。何処もそんな感じ。
今を楽しみます。。

puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
puriさん所も豆まきはパスですねー?順番に鬼を代わってぶつけるのも良いなーって(笑)!
結局は私がぶつけられました。。
長いの3本も?!結構食べられましたねー。
最近食欲が無いみたいで心配でしたが・・・少しは食べれそうでよかったです!
沢山お願いされましたね(笑)!

くうさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
関東ではあまりしないのかな??
神頼みしたくなる事ってたくさんありますよねー!
ぜひ次回は?!
ハンバーグも良いですよ!私は失敗ばかりですが。。
福よ来い!

冷やっこ様へ

いつもご訪問ありがとうございます!
私も全然知らなかったのですが、調べたらこんな感じでした。
ぜひ参考になさってくださいね!

ちぇりーさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そちらでも恵方巻き食べますか?!
全国に広がったんですかねぇ?!
私も子供の頃は食べた事無かったですよぉ!
美味しかったです!別の時にも食べようと思ってます(笑)!

misawaさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
かなり食べたみたいですね!
子供さん皆さんで楽しそうでした~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。