My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

実生 成長記録 ピグモ×夢殿A③

2007-11-12 | ハオルチア属
成長記録②

前回8/15に載せてるのでもうすぐ3ヶ月経ちます
9月に入ってすぐ植え替えしたのでまた大きくなりました

 
ピグモ(母)×夢殿A (父)
  

子供の顔が夢殿Aを(母)、ピグモを(父)とした場合とかなり違います
私的には夢殿Aを(母)、ピグモを(父)で作った実生のがお気に入りなんですよねー。
この実生はイマイチって感じ。


下の画像は今年の実生たちです(5月末~7月に発芽したもの)

左H.cooperi v.truncata×H.marumiana v.marumiana (Andriesberg)
中H.angustifolia×阿寒湖
右H.picta×H.picta

  

左H.picta×H.picta
右H. cooperi v. venusta×H.marumiana v.marumiana (Andriesberg)

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H. variegata Karsrivier | トップ | H.leightonii v. doldii IBO6972 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1911)
2007-11-13 02:18:45
オブ×マルミはホント載るのが楽しみ!
葉脈というか条理っぽいのが見えてきましたね。
どんな風になるんだろう~。
イレギュラー交配は最高に好奇心刺激されますよ!
angustifolia×阿寒湖で種とれるなんでハオルチアって不思議ですよねぇ。
別の植物にしか見えないのにw
返信する
豪華交配♪ (男爵)
2007-11-13 16:57:31
どれもコレも
生長が楽しみな赤ちゃん達ですよね♪
ピグモ(母)×夢殿A (父)がイマイチなんですか?
なんと大胆発言!
僕なんて、よく分かんない普及種交配っすよ♪
しかも、皆父親不明ですし見た目も同じにしか見えないし・・・
上の子は格好良いようにしか見えませんよぉ~♪♪

返信する
Unknown (あき)
2007-11-13 17:33:04
いやぁ、夢殿いいねー♪

実生っこは阿寒湖入ってるヤツがどうなるか気になります
違う姿同士を掛けるとそういう楽しみもあるんだね!
返信する
Unknown (べーやん)
2007-11-14 23:41:38
自分の実生っ子を見るより、人の交配の方が気になるのは何故ですかね。(笑)
ベヌ×マルミは面白そうですね。丸窓付きのお毛毛っ子が出来るかな。
ピグモ×夢殿Aじゃ、殆ど夢殿に近いものが出来るんじゃない?
夢殿×ピグモの方が面白いよね。
返信する
1911さん (梨花)
2007-11-16 21:51:32
オブ×マルミは私も楽しみなんですよ(^o^)

何となく綺麗な窓が出来そうな感じでしょ?

でもアング×阿寒湖、これはちょっと失敗っぽい^^;ただの太ったアングになってしまう気がするf^_^;
返信する
男爵さん (梨花)
2007-11-16 21:59:29
ちょっとなって感じなのよ(-.-;)

ザラザラも中途半端だし。。。

私が期待してたものとは違うんです(´Д`)

結構男爵さんちの方が面白い子誕生するかもしれないよ(・o・)

今度また成長載せてね~
返信する
あきさん (梨花)
2007-11-16 22:03:51
あきさん

阿寒湖失敗っぽいよ^^;

透明な長い葉を期待してたけど全くその逆のものになりそう(^-^;
返信する
べーやんさん (梨花)
2007-11-16 22:14:13
人の実生見るのって面白いよね(^。^)

私もみんなが作ってるのってすごく気になるし見てみたいものo(^-^)o

そうなのよねーピグモ母×夢殿の子はどうも皆夢殿っぽくなりそう。。。

夢殿似でも夢殿ほどザラザラがでない中途半端なものになる予感が(-.-;)
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事