「つぐみ」の徒然日記

お気楽主婦「つぐみ」&家族(息子やリクガメのまめ)の日常を綴った日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「翔太」と「まめ」&KDS

2007-12-01 | つぐみの日常
気がつけば、もう今年もあと一ヶ月になってしまいました。
私はいったい何ヶ月の間、このブログを放置していたのでしょう
相変わらず育児に明け暮れているつぐみです

わが息子の翔太も、来月にはなんと1歳です
この一年ほど怒涛の一年は後にも先にもないことでしょう。

さて、3ヶ月前より「つかまり立ち」ができるようになった息子。
よくまめのケージを覗いてます


「しょうた~」と呼ぶと・・・


だいぶ顔つきが変わりました。
毎日24時間?一緒にいる私ですら、ビックリです。

その後、ケージの前扉をガンガン叩きまくったと思ったら

満面の笑みで振り向かれました
近い将来、の世話を託すことができそうな予感です。

先日の日曜日にカメ友さんの尚美さんとRinaさんとKDSへ行ってきました。
亀有から亀戸に会場が変わってから初めてでしたが、会場も広くなって、グッズも沢山増えててよかったです。



小さなバッグやらシールやらコースターを買いました。
とっても欲しい「ウミガメ」のカレンダーがあったのですが、裏に$11と記載があるのに2500円で売ってました
値切ってみたもののだめだったので諦めました。
私の値切りは関西人並みなので、時々夫がひいています

加えて先日の11月20日のかめめくりにまめがでました。



20日からしばらくめくれずにいて、気がついたら27日になってました

来年度は載っていません・・・私が応募忘れたために。

次の更新はいつになることやら!?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の健康診断へ

2007-07-21 | カメ全般
ご無沙汰しております。
最近、朝の栄養ドリンクが日課となっているつぐみです。

最近はmixiばかりで、こちらはすっかりご無沙汰になってしまいました。
このブログも廃止しようか悩んだものの、きまぐれに更新することにしました。
廃止にすると今までの記録が全てなくなってしまうのも残念なので、とりあえず残すことにしました。

先週の日曜日に、「まめ」の健康診断へいってきました。
前回は昨年の4月だったので、1年3ヶ月ぶり。体重は1090gもありました
我が家に来た一昨年の2月は、たった77gしかなかったのに…。
よくここまで大きくなったものです。



試しにうちのはかりで量ったけど、もう限界のようです(MAXは1kg)
2kgまでの秤を買い換えなければならないなぁ
(表示はもちろんエラー)

ちなみに小さい頃(2年前)の写真はです
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rikugame/mame&kumi_index.htm


毎日こんなことをしているので(ストレス発散?)


ダンボール製のシェルターはボロボロになりつつあります


我が家には沢山のカメグッズがあり、来客をたびたび驚かせますが
こちらは↓妹が「翔太へ」とくれたものです。

SassyのチョロQならぬ、「チョロカメ
タイヤを後ろに引っ張ると、なんとが前に進みます。
赤ちゃんのおもちゃにしては、なんだかマニアックです


↑こちらも妹から。お手製のかなり大きなぬいぐるみです。


翔太と姪っ子(妹の子です。来春1年生)です。


とりあえず、仲がいい感じに見えます(笑)

翔太ももうすぐ7ヶ月。毎日ヘトヘトになりながら育児に励んでます

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

暫くの間、お休みします。

2007-05-19 | その他
つぐみです。

訪問して頂いている皆様に、今日はお知らせしたいことがあります。
このたび、ブログを閉鎖しようと検討中です。

遊びに来て頂いていた方には大変申し訳ないと思っています。
コメントはしていなくても、訪問して頂いてる方も沢山いらっしゃるので(訪問者数がわかるような仕組みになっています)悩んだのですが…
このブログを止めて、今後はmixiで日記を細々と続けようと思っています。
理由は以下の通りです。

①まめ(亀)中心のブログになっていたので、亀を飼っていない友人・知人にも楽しんでもらえるようにしたい
②mixi日記は不特定多数の人には見られないよう設定できる(承認した人しか見れない)ので写真を載せたり、ブログでかけないような本音をいろいろ書ける
③更新がブログよりmixiの方が容易
といった事が主な理由です。

このブログはもともと「まめ」についてがメインだったのですが、私としては遊びに来てもらえる友人・知人に、まめ以外の話…特に私や家族(特に息子)などの近況を伝えていきたいというのが一番の理由かも知れません。

でも逆に来訪してくださるカメ友さんの中には、カメつながりで来訪して頂いていた手前、あまり個人的な内容のブログは好まない方もいるのでは?と思ったのです。

突然で、勝手ではありますが、どうぞご理解いただければと思います。
リンクして頂いている方には改めて、ご挨拶に伺いますので宜しくお願い致します。

また、完全閉鎖する際はご報告させていただきます。
それまで休止したいと思います。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

翔太が4ヶ月になりました♪

2007-05-10 | つぐみの日常
つぐみです。
早いもので、息子の翔太が昨日で丸4ヶ月を迎えました

出産するまで赤ちゃんは「お腹すいた時」「オムツが気持ち悪いとき」ぐらいしか泣かず、それ以外はおとなしいものだと思っていました。
ところが「抱っこしてくれ~」と泣く。「眠いのにうまく眠れない~」と泣く。「相手してくれ~」と泣く。等と様々な理由で泣くのです。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよく言われますが、機嫌が悪く何をしても泣き止まない日もかつてはありました。

大人なら眠ければ横になれば眠れるけど、赤ちゃんは抱っこしないと寝ないんですね
せっかく寝たと思ったところで家事をしようにも、30分でウエーン
食事は台所で作りながら食べる事も多々ありました。(いわゆる立ち食いですね)
食べるのがノロマだった私は、産後は早食いになりました。

日々いろんな事がありますが、息子の翔太も昨日の4ヶ月検診でとっても成長していることを知り、とっても嬉しく思いました。
身長は64.7cm(誕生時47cm)、体重は7530g(誕生時3204g)

↓先月の百日祝い(お食い初め)をささやかながら家で。「鯛が小さくてごめんね


大人気のバンボチェアー。お兄さんっぽい(←親ばか)

寝かせるとまだまだムチムチの太ももも、なぜかすっきり見えます


旦那がいつの間にかとった写真

周りが散乱しています
うつぶせで顔がだいぶ上げられるようになりました。首すわりもOKです♪

さて…まめですが。
翔太の寝ているときに限ってケージを「ガリガリガリガリ…」
うるさくてたまらず、外へ(リビング)に放すと…

リビングの「翔太マット」の上にすかさず侵入しようとする

目を離した隙に何度この上を歩かれたことか

翔太と同様に手が焼けるまめ
「そんなに婿がほしいのか?」つぐみ



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

学習しない、つぐみ家の「カメ」

2007-04-19 | カメ全般
こんにちは、つぐみです。
春もたけなわというのに、昨日今日と肌寒いです
東京は、明日から暖かくなるみたいです。

最近まめの「ガコガコ」「ガリガリ」が激しいです。
たまにリビングに放すのですが、必ず立ち寄るところがあります。

↓どこでしょう?

リビングの室内干しの足です。

本人はくぐれると思っているらしく突進します
しかし、あっちにいっても・・・


こっちにいっても・・・

くぐる事はできません

↓上から見ると


正面から見ると


なんだか、通り抜けられそうに見えますが
到底無理です。

それにも関わらず、リビングに放されるたび毎回繰り返します。
まめは学習能力がありません。
よそのお宅のカメさんはおりこうさんなのに。

毎回ジタバタすること約5分間。諦めて戻ります



↑翔太がパパに抱っこされ「ありえない体勢」で、まめと対面させられています
ありゃりゃ
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加