『 SORAの南極記 』 presented by 陸別インフォメーションサ-ビス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

南極観測60周年記念行事

2016年06月18日 | ブログ

今年2016年、日本の南極観測が始まって60周年を迎えます。

南極OB会北海道支部では、以下のとおり記念行事を開催することで準備を進めているとのことです。
私自身もOB会の端くれですので、コマーシャルさせていただきます。


参加料は無料ですので、ご家族お揃いでお出かけしてみてはいかがでしょうか?


・・・以下、南極OB会北海道支部からの電文を掲載します。・・・

2016年、日本の南極観測が始まって60年を迎えます。これを記念して南極OB会北海道支部では記念講演会を開催致します。これまでの日本南極観測隊の活躍を紹介し、最近の観測から得られた過去70万年間の地球の気候環境変動の歴史など世界に誇る研究成果や越冬生活まで色々な話題が語られます。また、会場では南極観測隊の活動を紹介するパネル、自由に触れる南極の氷や南極隕石などの展示、試着が楽しめる南極観測隊が使っている防寒装備一式を展示します。また、子供達にもわかりやすい南極や北極のパンフレットも用意し、子供に人気のいろいろな雪と氷と寒冷をテーマにした実験ブースも設けます。是非ご参加下さい。

■日時:平成28年7月9日(土)13:00 開会・16:00~18:00 講演会
■場所:北海道大学学術交流会館小講堂・会議室 (札幌市北区北8条西5丁目:北大正門を入り左側の建物)
■参加無料

■講演会
「南極観測60年の歴史」白石和行 氏 国立極地研究所 所長 
「なるほど!昭和基地の越冬生活」及川 欧 第56次越冬隊員・旭川医科大学病院医師
「南極ドームふじ基地3035m氷床コアから分かる地球環境の変遷」亀田 貴雄 氏 北見工業大学教授・ドームふじ基地越冬隊員

■南極写真展 十勝毎日新聞社の塩原真氏(第57次南極観測隊員)が切り撮った南極の今を豊富な写真で紹介します。
■体験学習コーナー ・南極隕石と南極氷床の氷に触れてみよう! ・南極観測隊員の防寒具を着てみよう! ・雪氷びっくり面白コーナー

■連絡先:南極OB会北海道支部
(http://jare.org/north/)

 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SuperTamac+2016 for STAFF

2016年06月08日 | スーパーターマック

いよいよ今週末の、6月12日(日)・・・

スーパーターマック プラス 2016 が開催されます。 

詳しくは、MY-HPでご覧いただきたい。
陸別インフォメーションザービスHP

で・・・
門外不出の「はずの」スタッフ資料を公開しちゃいます!
多分、とっても・・・観戦の参考になると思いますヨっ!
 
元ファイルは、陸別インフォメーションサービスで公開します。ご確認下さいねっ! 

別に何ら秘密もないし、スムーズな競技運営に対しての
絶大なご協力をいただければ、この上ない喜びです。



それでは、6月12日(日)・・・
陸別サーキットスーパー林道SSでお待ちしていますっ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーターマック + 2016

2016年06月05日 | ブログ

今度の日曜日、6月12日(日)・・・



が開催されます。

舗装路を疾走するラリー『 スーパーターマック ブラス 2016

今回は、未舗装路(グラベル)がSSの一部に組み込まれたミックスサーフェス。
一粒で2度おいしい、ラリーイベントになっています。



そして・・・

TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ Cup in 陸別」との併催イベントとして開催されます。
今季初めてのラリーイベントにして、見逃すことのできない競技内容となっています。

観戦は無料。
6月12日(日)は、是非、陸別サーキットスーパー林道SS(陸別町ウエンベツ 銀河の森)にお越し下さい。
観戦者ゲートオープンは、8:00A.M.

会場内には、売店等飲食物の提供ブースは設置しませんので、
あらかじめ必要なものを調達のうえ、陸別サーキットスーパー林道SSへお越し下さい!

ラリー観戦の詳細は・・・
陸別インフォメーションサービスHP でご確認下さい。

たくさんのご来場をお待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極写真ロビー展2

2016年05月25日 | ブログ

前記事でご案内のとおり、5月23日(月)から開催している・・・
十勝毎日新聞社主催の「南極を切り撮る」塩原真写真展

本日、陸別小学校の児童のみなさんが 「まち探検」授業でお越し下さいました。

そこには、塩原さんの姿が・・・

昨日夕方に児童のみなさんの見学が決まったのですが、その情報が塩原さんの耳にも・・・

ちょうど、今日は仕事がお休みの日だったので、わざわざ陸別まで駆けつけてくれました。
「遠路はるばる、ありがとうございます!」

つい、この間まで南極にいたご本人からお話を聞けた児童のみなさんは本当にラッキー!
熱心にメモをとる子供たちの目がキラキラ輝いていました。

この中から、南極観測に関わる人材が育つとイイナ・・・ 


陸別町役場ロビー展は、5月27日(金)まで開催しています。
陸別にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極写真ロビー展のお知らせ

2016年05月23日 | ブログ

第57次南極観測隊の同行記者として参加した・・・

十勝毎日新聞社の 塩原 真 記者が南極で撮りためた写真のロビー展を陸別町役場の1階ロビーで開催しています。
 
塩原記者ご本人と写真の数々・・・

5月5日から10日まで帯広:藤丸デパート7階:勝毎サロンで開催されていたのですが、
南極観測にゆかりのある陸別町が、十勝管内町村で最初の開催地に選ばれ、開催するに至りました。

かちまい陸別町役場南極写真ロビー展は、
5月27日(金)まで開催しています。時間は、各日とも8:45から17:30まで。入場無料。

塩原さんの思いが伝わってくるような力作ばかりです。「さすがはプロ」って感じです。

陸別にお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加