『 SORAの南極記 』 presented by 陸別インフォメーションサ-ビス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

5日連続の-20℃OVER

2017年01月15日 | 寒さランキング

今朝の陸別、3:01a.m.に氷点下26.6℃を記録。
全国ランキングは、第7位という結果でした。 

ただ・・・
1/11に氷点下25.6℃で日本一をマークしてから、
5日連続で氷点下20℃超えの日々が続いてします。

今夜からは雪の予報。
綺麗な夕焼けでしたが、だんだんと雲が出てきました。
明日いっぱい、ダラダラと雪が降り続く予報です。
明日は期待できないかもしれません。 

この寒さのおかげで、
しばれフェスティバルの準備作業は順調に進んでいるようです。
まだ「しばれデビュー」を果たしていないので、
明日の夜、寒くなったら行ってみようかな?
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなもんですかね?TVって?

2017年01月15日 | 寒さランキング

言いたいこと・・・

【タイトル】
とある番組の取材協力で、私の本来業務が2日間低迷の事実

【取材】とっかかりの電話で、電話をたまたま私が対応することに。
その後、出張移動中(その旨伝達済)電話にもかかわらず、こちらの状況確認無く、
約30分の電話取材(同僚が運転手だったので、影響なし・・・とします)

(初日)
夜の取材に同行・・・
予定時刻を大幅に遅延、たくさんの人(しばれ実行委)を巻き込んで、延長収録を強行。
平時より2時間以上食い込んだにもかかわらず、なおも取材続行。(犠牲者数名。)
お詫びの言葉すらない。

その足で、深夜の別現場へ案内。(ココまでは堪忍袋もきつめでしたが・・・)
現着後、0:00釈放される。(クルーは午前1時まで現地で粘っていたよう・・・)

(翌日10時に)
H氏への取材とのことで、約束時間に約束場所前に赴く。別途TV取材後に(コチラハ約束どおり)。
待ち合わせ時間が経過するも連絡無し。程なく、1時間程度遅れる旨TEL(SNS)あり。

通告よりチョイと早く待ち合わせ場所に着。
段取りの説明もないまま、なだら取材。(主導は受ける側・・・待ってた方は忙しいのに・・・)
取材側は常にマイペースです。

1時間20分ほどの取材終了。同席を求められた私への取材は皆無。(別にイインですけどね・・・)

その後、町のあちこちを取材していたようです。(詳細不明)

【放映】
詳しくは全く伝達されていなかったのですが・・・
13日夕方に生中継を交えて放送されるとのこと。しばれ実行委員の臨時集合を依頼される。
(その参集結果と取り上げられ方は不明。)

私は、車の運転中だったので、音声のみで放映を聴取。

予定どおりの内容で放送されていたようです。(後日番組DVDが送られるらしいので要確認です・・・)
事前にうかがっていた内容は放映されたようです。

で、お礼もねぎらいの言葉もなく、陸別を後にしたようです。「私の無駄なとなった時間」はどうなるのでしょう?


まっ、マスコミ取材ってこんな感じだと思いますが、「ひとことモノ申す!」という日々でした。


この番組取材の前日からいろいろな方面で取り上げられ、
過去経験したことのない反響だった「あの論文」に一切触れていただけなかったことがとても残念です。

論文の存在は認知していたようですが、あっさりスルーされたことが本当に残念であったし、
それを軸に取材していただいたモノと「勘違い」していた自分が哀れでなりません。


これは、単なる愚痴です。ご容赦を・・・


こんな記事の後ですが・・・

「世間を賑わした」・・・と思っていた「はず」の論文は、

陸別インフォメーションサービスHP でご確認ください。


めげずに、がんばりま~っす!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日の陸別・・・

2017年01月14日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、7:27a.m.に氷点下27.5℃を記録。
今季2番目の寒さでしたが、日本一にはなれず第3位。ちょっぴり残念な結果でした。

言いたいことがあるので、陸別情報はココで終わります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季最低!

2017年01月13日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、7:02a.m.に氷点下28.7℃を記録。
今季一番の冷え込みでしたが、惜しくも占冠にやぷれ、全国第2位という結果でした。

実は・・・
日本気象学会の機関誌「天気」に、【日本一寒い町、北海道陸別】というタイトルで、
陸別の日本一の寒さを実証した投稿論文が掲載され、1月11日に記者発表を行ったところです。


昨日のうちから、今朝は冷え込むことが予想されていたので、
今日は、報道各社が取材のため陸別入りしています。

上記論文が全国紙やインターネットニュースでも取り上げられ、
その相乗効果で取材が殺到しているものと想像します。
YAHOOニュース(毎日新聞)
YAHOOニュース(北海道新聞)

私自身も、今朝、テレビ取材を受けました。(放送日は聞きませんでしたが・・・)

ということで・・・
今回の論文をHPでも紹介させていただいておりますので、ご一読いただけると幸いです。

陸別インフォメーションサービスHP
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月3ヶ日はいずれも日本一!

2017年01月03日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、0:19a.m.(真夜中ですが・・・)に氷点下19.0℃を記録。
正月3ヶ日はいずれも日本一という結果でした。

昨夜は親類の誕生会があり、正月らしく、みんなで持ち寄った純米大吟醸の飲み比べ。
取り合えず、3升の封を切りました。 どれも美味しかったです。
のですが・・・

朝起きたら頭が痛い。節々が妙に痛い。二日酔いか?とも思いましたが、
ゾクゾクと寒気に襲われ、熱を測ったら38℃。風邪かインフルか?

とりあえず夕方まで様子を見ていましたが、38.7℃まで体温が上昇したので、
町立診療所に駆け込みました。

インフルエンザの測定キットの判定は、わずかながらもAの陽性反応が・・・
発熱を確認してから6時間程度しか経っていなかったので、強い反応は出ませんでしたが、
医師から確定診断を下されました。
イナビルという吸引薬を処方され、その場で吸引。治療はこれだけです。

後は熱が下がるのを待つだけですが、まだ38.8℃の高温が続いています。
自分の部屋から出れず「隔離」状態。家人に移すわけにはいきません。

せっかくの正月が台無しです。トホホ・・・ 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加