『 SORAの南極記 』 presented by 陸別インフォメーションサ-ビス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

ラリー北海道2016

2016年09月22日 | ラリー北海道

いよいよ、『 APRCラリー北海道2016 』が開幕します!

陸別ステージは、9月24日(土)
陸別サーキットスーパー林道SS「 リクベツロング 」がギャラリーステージです。


スペクテーター、そして選手のみなさんの受入準備はほぼ万端!

陸別サーキットスーパー林道SSのコースコンディションは「Very Good」
3分30秒台の熱いバトルに期待です。

ご観戦、会場の詳細は・・・
陸別インフォメーションサービスHP であらかじめご確認下さい。 

たくさんのご来場をお待ちしています!!!
 

・・・

選手のみなさんへ / To Competitors

立て続けに北海道を襲った台風等の影響で、一部競技コースの復旧作業が間に合っていない状況にあります。
本日9/22のレッキで、コース状況を充分にご確認ください。

本件について、陸別・ラリーを成功させる会の会長コメントが発出されています。
以下のバナーからご確認ください。
 

それでは、Good Luck !!!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚内から「しらせ」の勇姿

2016年09月12日 | 南極記

南極OB会北海道支部の稚内メンバーから
稚内港に停泊する砕氷艦「しらせ」の勇姿が送られてきましたので紹介します。

 
 

しらせの一般公開はたいへんな人気だったようで、子ども達がとても喜んでいたとのこと。 

行きたかったな~っ!

それにしても・・・
浸水した地域もあって台風等の災害対応でお忙しい中での、南極観測60周年記念事業の実施。
稚内実行委員のみなさんはクタクタだったのではないでしょうか?
本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極観測60周年記念

2016年09月04日 | 南極記

ご無沙汰でした・・・

「砕氷艦しらせ5003」が国内巡航のため、稚内市の末広埠頭東岸壁に寄港します。
今度の週末(9/10・11)は、一般公開もされます。
平成25年に十勝広尾港に寄港して以来、3年ぶりの北海道来訪になりますね。 
ポスターに掲載されているとおり、しらせの一般公開の他、
稚内市のみなさんで組織する実行委員会で、様々なイベントが準備されているようです。

+αの情報です。(私の稚内訪問歴から・・・)

ノシャップ岬の「稚内市青少年科学館」。(今回イベントの「極地展」会場)
南極観測の貴重な資料が数多く展示されています。
実際に昭和基地で使われていた建物や雪上車、越冬隊員が生活する居室のレプリカなど・・・

東京の立川市にある南極・北極科学館にも劣らない充実した内容です。

さすが、犬ぞりの訓練地だった稚内。過去3名の市職員が南極観測隊として派遣されているだけあって、
力の入れ方が違うな~っと、実感した稚内訪問の一幕でした。

私自身、今回は稚内訪問が叶いません。
9月23日から25日にかけて、「APRCラリー北海道」がココ十勝+陸別で開催されるため、
会場設営などの準備作業があり、とても残念です。

 
私が往復2ヶ月間、同室のジョーさんとお世話になった、しらせ136観測隊寝室。是非覗いてきて下さい。

南極観測隊の端くれから、観測60周年記念事業のご案内でした・・・ 週末は、是非、稚内へ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーミュラバギー第1ヒート

2016年08月07日 | ブログ

第35回道新オフロードレースin陸別全日本選手権大会

フォーミュラバギー第1ヒートが終了

スゴイ、デットヒートが繰り広げられた第1ヒートでした。

陸別サーキットのあるイベントセンターステージの温度計

29℃の表示。

アメダス陸別より2℃ほど気温が高いようです。
まだまだ熱くなりそうです。 もちろん、レースもです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3レーススタート

2016年08月07日 | オフロード

第35回道新オフロードレースin陸別全日本選手権大会

本日の第3レース ATV:MID-Bクラス第1ヒート
 

今日は第17レースまで行われます。 まだ間に合います。陸別サーキットへGO!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加