『 SORAの南極記 』 presented by 陸別インフォメーションサービス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

今季11回目の日本一!

2017年02月22日 | 日本一寒い町

ご無沙汰しておりました。

今朝の陸別、6:36a.m.に氷点下21.5℃を記録。
今季11回目となる日本一の朝でした。

元旦にスタートした寒さランキングも
残すところ1週間弱となりました。

今季は何となく不順な天候だったと感じられましたが、
総合ポイントランキングは、日本一を死守できるかな?

結果は、2月28日午前中の発表を目標にがんばります。
乞うご期待っ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばれフェスの朝・・・

2017年02月05日 | 寒さランキング

今朝の陸別、第36回しばれフェスティバル人間耐寒テストが先ほど終了。
気温は、6:56a.m.現在、氷点下23.7℃。
全国ランキングは、第5位という結果でした。


会場は、氷点下22℃・・・

そして今回は、6000人目のチャレンジャーを認定! 取材の嵐でした・・・
栄えある認定証は・・・

これ。

このあと、9:30a.m.から2日目のイベントがスタートします。


みなさんに楽しんでいただけるイベントが目白押しです。
是非、しばれフェスティバルの会場に足を運んでください!

お待ちしてま~すっ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばれフェスを盛り上げる寒さ日本一!

2017年02月04日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、6:54a.m.に氷点下25.6℃を記録。
しばれフェスティバルの開幕にふさわしい「今季9回目の日本一」でした。

今日は「第36回しばれフェスティバル」の初日。2017.2.4-5の2日間限りの開催です。

本日2/4の午後6時開幕ですので、まだまだ間に合いますよ!
たくさんのお客様のご来場をお待ちしています!ご近所お誘い合わせの上、是非お越し下さい!

今のしばれフェス会場・・・
 
とても良い天気です。今夜もしばれそうです・・・

これから最後の仕上げ作業・・・
みなさんの喜んでいる笑顔が、実行委員にとっては何よりの ご褒美なんです。

是非是非、第36回しばれフェスティバルの会場に足をお運びください!
たくさんのご来場をお待ちしていま~すっ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惜しくも全国第2位

2017年02月03日 | 寒さランキング

今朝の陸別、6:46a.m.に氷点下28.5℃を記録。
惜しくも全国ランキング第2位という結果でした。

昨夜のしばれフェス準備会場、作業中に氷点下20℃OVERに・・・
ウオームダウン(冷えた体を温める飲み会)から乃帰宅時には、
氷点下27℃まで下がっていました。

「明日は、30℃超えか?」

と期待していたのですが、残念ながら届かず・・・

しばれフェス会場入口にある銀河の森天文台案内板の温度計は、

だったようです。(陸別町公式ツイッターから借用しました。)

この時期、朝早くから町内の温度計を撮影して回っている陸別町広報担当者H氏には頭が下がります。
ご苦労様ですっ!!


今日は「節分」・・・
今年の恵方は「北北西やや北」とのこと。

しばれフェスも準備最終日。約30名の助っ人ゲストが陸別入りします。
19:00から最終実行委員会が行われ、当日の企画内容やタイムスケジュール、人員の張り付けなどが確定。
その後は、約1ヶ月間一生懸命働いてくれた道具たちを倉庫に格納します。

そして最後のウオームダウンへ・・・

黙って恵方巻きを貪っているうちは平和ですが、忘れてはならないもう一つのアイテム「豆」。
賑やかな飲み会になりそうです・・・

翌朝に掃除してくれるおばちゃんたちへ、「心してお越し下さいっ」・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の陸別・・・

2017年02月02日 | 寒さランキング

今朝の陸別、5:54a.m.に氷点下15.0℃を記録。
全国ランキングは、第10位という結果でした。

ご当地情報ですが・・・

この時期の陸別は、日々の最高気温がプラスにならない「真冬日」となるため、
温度を言うときに「マイナス」とか「氷点下」とか付けないのが当たり前です。

例えば、今朝の会話の一例を紹介すると・・・

「今日は15℃にしかならなかっねっ。」
「それでも今日は10等賞だったよっ。」
「ほかの所も天気が悪かったのかな?」

てな感じ・・・


真冬日にまつわるデータをちょいと紹介・・・

昨日2月1日に真冬日となったアメダス地点は、125地点(総地点数929)。
この日の最高気温の低い順ランキング、陸別は氷点下0.8℃で第89位タイという結果。

昨日の最低気温が氷点下25.9℃だったので、実に1日の寒暖差25.1℃にも・・・

放射冷却現象の起こる条件が整えば、朝にガツンと「しばれる」陸別ですが、
日中、天気が良ければ、風もなく、ポカポカ温かくてとても過ごしやすい環境なんですよ。
実は・・・

上記真冬日データの出典元は、いつも大変お世話になっている
time-j.netさんの「気温と雨量の統計」というウエブサイトです。

気温にまつわる各種データが掲載されています。おもしろいデータが満載です。
覗いてみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加