『 SORAの南極記 』 presented by 陸別インフォメーションサ-ビス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

冷え込みはまだ先か?

2016年12月02日 | 寒さランキング

今朝の陸別、5:31a.m.に記録した氷点下0.5℃が最低気温。
10月下旬並の温かい朝でした。

北海道を通過した低気圧の影響で、昨夜から風が強くなり、
今朝もその風が持続したままで、冷え込む要素が整いませんでした。

天気は回復基調なものの、西高東低の冬型の気圧配置になるため、
今後も荒れた天気が予想され、今しばらく期待ができないかもしれません。

来週の後半から平年並みに戻りそうなので、来週以降に期待です。

ではまた・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さランキング初日ですが・・・

2016年12月01日 | 寒さランキング

今朝の陸別、1:10a.m.に氷点下3.9℃までしか下がらず。
寒さランキングを本日からスタートしたものの、残念な結果でした・・・

昨夜から曇り空が広がり、今朝には湿った雪がチラチラ。
午後からは雨の予報です。

本日から来年2月末までの3ヶ月間、
陸別の日本一の寒さをデータで紹介します。
是非、お付き合いください!

寒さランキングの掲載先・・・
陸別インフォメーションサービスHP にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレ寒さランキング、明日スタート!

2016年11月30日 | 寒さランキング

今朝の陸別、6:57a.m.に氷点下17.3度を記録。
今季最低気温をマークするも、惜しくも全国第2位という結果でした。

明日から、陸別の日本一の寒さをデータでお伝えする
お~っと!寒さ日本一ランキング 』のテスト掲載を開始します。


本番掲載は年明けの元旦からですが、ここ数年、12月にスタートしているので、
まっ明日から本番と言っても良いのかもしれません。

明日から3ヶ月間、毎朝10時頃を目途にデータを更新します。よろしくお付き合いください。

陸別インフォメーションサービスHP でご確認ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一寒い町から・・・

2016年11月27日 | 日本一寒い町

ご無沙汰です。

日本一寒い町「陸別」から、新たな実証試験を経た商品がまた・・・
パナ社製寒冷地エアコンに次いで、の陸別発のPR商品。

今回は、
冬の寒さをしのぐための大事なアイテム「肌着」・・・

「(株)アズ」・・・大阪に本社を持つ肌着メーカー・・・


商品名:男性用「粋肌着」・女性用「肌ごころ」

今年1月のしばれフェス準備時に41名の町民がモニターに・・・
私もその一人(南極観測隊の端くれとしてですが・・・)として選ばれ、カメラ取材されました。


(株)アズさんの特設サイトです。(上記バナーをクリックで、特設サイトが開きます。是非ご覧あれ!)
陸別町民が実際に着用してのモニター感想が語られています。やらせはなし。生の声です。(多分・・・)

私自身の試着感想(まじめに・・・)
これまで着用してきた肌着とは別物といった感覚です。
上記バーナー中のVTRでも言いましたが、「空気感が半端ない」、「この季節、いやな静電気がほとんど無い」、「とにかく暖かい」。

小売価格は、粋肌着・肌こごちとも、上下それぞれ2000円(税別)です。
お試しいただいてはいかがでしょうか?きっと、ご満足いただける商品化かと・・・

で・・・
現在、北海道内のイオン38店舗で特設コーナーが設けられています。
多分、こんな感じ・・・

イオン帯広店の特設ブース(11/26に現地確認に行ってきました。)


こんな感じで私もVTRで出演してます。

 このノボリが目印です。

明日28日、明後日29日の両日・・・
このキャンペーンにちなんで・・・
陸別の物産販売コーナーをイオン帯広店1階東エスカレーター横の特設会場に開設します。

陸別の物産を購入すると上記で紹介したアズの肌着が割引価格になるとか・・・
また、陸別町からのプレゼントして、陸別の美味しい天然水:百恋水を先着限定でプレゼントします。

兎にも角にも & 百聞は一見にしかず!

11/28(mon) or 11/29(tue)は、イオン帯広店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸別の季節到来・・・

2016年10月25日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、6:08a.m.に氷点下6.7℃を記録。
今季一番、そして、日本一の寒さでした・・・

今朝の我が家のひとコマ
 
青空駐車していた愛車が「霜」まみれになっていました。

今季の陸別イベントはひと通り終了。何かと忙しかった半年でした。今はしばしマッタリといったところ。

12月から、陸別の冬の寒さを紹介する「お~っと!寒さ日本一ランキング」を始める予定です。
この取り組みを始めてから、今季で11年目を迎えようとしています。

実は・・・
この10年間の集大成として、某学会に論文を投稿。
いろいろ苦労もありましたが無事受理され、11月には製本され、世に出回ることとなりました。
「日本一寒い町=陸別をデータで実証・・・」といった内容です。

詳しくは、発行された暁に改めて紹介させていただきます。

ではまた・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加