『 SORAの南極記 』 presented by 陸別インフォメーションサ-ビス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

りくべつ鉄道まつり前夜祭花火

2016年07月23日 | ブログ

第8回ふるさと銀河線りくべつ鉄道まつり・・・

前夜祭で恒例の花火大会が盛大に開かれました。綺麗でした・・・
会場に来ることができなかった他のために、フィナーレのひとこまをご紹介・・・ 

りくべつ鉄道まつり前夜祭花火


明日、24日(日)は、陸別道の駅(オーロラタウン93)前の多目的広場で開催しますっ!
 

ご家族お揃いでお楽しみいただける企画で、みなさまをお迎えいたします!

7月25日(日)も是非、陸別にお越し下さい!会場でお待ちしてますっ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い池

2016年07月18日 | ブログ

昨日7/17は、久しぶりの休日だったので・・・
北海道の観光スポットとして、結構有名どころの・・・

美瑛町にある「青い池」を見に行ってきました。陸別から約200kmドライブ。

あいにくの小雨でしたが、ご覧のとおりきれいなコバルトブルーを見ることができました。 
過去、姪っ子が行ったときには、灰色で全然綺麗じゃなかった~ とか・・・
天気が悪かったのに、幸運だったのかな~っ?

水面をアップ

天気が良かったら、もっともっと「真っ青」だったんだろうな~っ。 

とても神秘的で、心が洗われるようでした。

近くに「白ひげの滝」という、滝壺が青いところが近くにあるというので行ってみた。

なるほど青い。
青い池の畔を流れる川の上流にそれはありました。白金温泉街に。 

帰りは富良野経由で・・・

途中、これまた観光スポットとしては超有名な、中富良野町にある「ファーム富田」に寄り道。

8分咲きでしたが、濃いめの紫がとても綺麗なラベンダー畑が広がっていました。


陸別のまち自慢を掲載すべきところですが、「たま~の休み」だったので、ご容赦ください。

陸別の夏情報、これから掲載始めます。乞うご期待!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極観測60周年記念行事

2016年06月18日 | ブログ

今年2016年、日本の南極観測が始まって60周年を迎えます。

南極OB会北海道支部では、以下のとおり記念行事を開催することで準備を進めているとのことです。
私自身もOB会の端くれですので、コマーシャルさせていただきます。


参加料は無料ですので、ご家族お揃いでお出かけしてみてはいかがでしょうか?


・・・以下、南極OB会北海道支部からの電文を掲載します。・・・

2016年、日本の南極観測が始まって60年を迎えます。これを記念して南極OB会北海道支部では記念講演会を開催致します。これまでの日本南極観測隊の活躍を紹介し、最近の観測から得られた過去70万年間の地球の気候環境変動の歴史など世界に誇る研究成果や越冬生活まで色々な話題が語られます。また、会場では南極観測隊の活動を紹介するパネル、自由に触れる南極の氷や南極隕石などの展示、試着が楽しめる南極観測隊が使っている防寒装備一式を展示します。また、子供達にもわかりやすい南極や北極のパンフレットも用意し、子供に人気のいろいろな雪と氷と寒冷をテーマにした実験ブースも設けます。是非ご参加下さい。

■日時:平成28年7月9日(土)13:00 開会・16:00~18:00 講演会
■場所:北海道大学学術交流会館小講堂・会議室 (札幌市北区北8条西5丁目:北大正門を入り左側の建物)
■参加無料

■講演会
「南極観測60年の歴史」白石和行 氏 国立極地研究所 所長 
「なるほど!昭和基地の越冬生活」及川 欧 第56次越冬隊員・旭川医科大学病院医師
「南極ドームふじ基地3035m氷床コアから分かる地球環境の変遷」亀田 貴雄 氏 北見工業大学教授・ドームふじ基地越冬隊員

■南極写真展 十勝毎日新聞社の塩原真氏(第57次南極観測隊員)が切り撮った南極の今を豊富な写真で紹介します。
■体験学習コーナー ・南極隕石と南極氷床の氷に触れてみよう! ・南極観測隊員の防寒具を着てみよう! ・雪氷びっくり面白コーナー

■連絡先:南極OB会北海道支部
(http://jare.org/north/)

 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SuperTamac+2016 for STAFF

2016年06月08日 | スーパーターマック

いよいよ今週末の、6月12日(日)・・・

スーパーターマック プラス 2016 が開催されます。 

詳しくは、MY-HPでご覧いただきたい。
陸別インフォメーションザービスHP

で・・・
門外不出の「はずの」スタッフ資料を公開しちゃいます!
多分、とっても・・・観戦の参考になると思いますヨっ!
 
元ファイルは、陸別インフォメーションサービスで公開します。ご確認下さいねっ! 

別に何ら秘密もないし、スムーズな競技運営に対しての
絶大なご協力をいただければ、この上ない喜びです。



それでは、6月12日(日)・・・
陸別サーキットスーパー林道SSでお待ちしていますっ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーターマック + 2016

2016年06月05日 | ブログ

今度の日曜日、6月12日(日)・・・



が開催されます。

舗装路を疾走するラリー『 スーパーターマック ブラス 2016

今回は、未舗装路(グラベル)がSSの一部に組み込まれたミックスサーフェス。
一粒で2度おいしい、ラリーイベントになっています。



そして・・・

TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ Cup in 陸別」との併催イベントとして開催されます。
今季初めてのラリーイベントにして、見逃すことのできない競技内容となっています。

観戦は無料。
6月12日(日)は、是非、陸別サーキットスーパー林道SS(陸別町ウエンベツ 銀河の森)にお越し下さい。
観戦者ゲートオープンは、8:00A.M.

会場内には、売店等飲食物の提供ブースは設置しませんので、
あらかじめ必要なものを調達のうえ、陸別サーキットスーパー林道SSへお越し下さい!

ラリー観戦の詳細は・・・
陸別インフォメーションサービスHP でご確認下さい。

たくさんのご来場をお待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加