毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

デジモンクロスウォーズ #007 火山デジモン、大爆発!

2010年08月18日 | デジモンクロスウォーズ
※タイキに対して批判的感想になってしまいました。
タイキファンの方は読まない方がいいかもしれません。



てっきりキリハ→タイキ→ドルルモン→キュートモンの一方通行だと思っていたのに、実はキリハ→タイキ→ドルルモン←キュートモンだった!!!
ドルルモン…恐ろしいデジモン!!

いやぁ相変わらずドルルモンが格好良すぎます。
キュートモンはさぞや謎のあるデジモンだと思っていたのですが、生き別れの両親を探して旅するデジモンでした。
後で何か設定出てくるのかもしれないけど、現時点ではそれだけのデジモンですね。
そしてドルルモンも何らかの目的があって旅をしていた途中でキュートモンを助けたところ、懐かれてしまい一緒に旅をすることに。
「俺のキュートモン」とか言うからドルルモンがキュートモンにべったりなのかと思っていたのに、タイキたちと行きたい素振りを見せるキュートモンに「どうしても行きたいなら勝手にしろ、俺は構わない」と言ったり、それに対してキュートモンがドルルモンを選んだりと実際の矢印は逆だったようです。

そしてゴツモンといった他のデジモンを酷使してコードクラウンを掘り進めるバグラ軍のデスメラモン。
彼に命令されゴツモンたちに直接命令する立場のブルーメラモン。
強くは言えないけれどゴツモンたちの命の心配を“一応”している様子のブルーメラモンはどうやらドルルモンを知っているようです。
彼が強いって噂を聞いてるのかと思ったら、予告でドルルモンはかつてバグラ軍に所属していた!?とタイキが言っていました。
バグラ軍のやり方に反発して抜けたドルルモンと疑問を持ちながらも逆らえないブルーメラモンって対比かな…と想像した。

それにしてもタイキ…。
「ドルルモンが一緒に戦っているのを夢で見たから一緒に行くべき」ってどういうことだ??
束縛されるのは嫌だというドルルモンに束縛じゃない仲間だと言っておきながら、奴隷同然の扱いをされているデジモンを見かけて「一緒に助けよう!」というのはおかしくないか?
ほっとけないと思うのはタイキの勝手。
それに賛同するシャウトモンたち他の仲間がいる。
夢で見たから一緒にいるべきで、苦しんでいるデジモンがいるから一緒に助けよう?
これらは決して悪くない、むしろ良い事だと思うけれど、それをしたくないというドルルモンに「助けよう」と言うのはおかしいと思う。
なんで俺が、俺に構うな、放っといてくれと思うドルルモンの気持ちが分かる。
しかしここでタイキの「ほっとけない!」発動なわけですよ。
これは困っている人をほっとけないと同時に一匹狼を気取りたいドルルモンもほっとけないということなんですね。
……ってンな訳ない。

タイキは良い奴で単純にほっとけないだけなんだろうなと思います。
助けることは良い事なんだと信じて疑っていない感じ?
それが余計なお世話と思う人がいることを知らないのかも。
悪く言えば独善的好意かな?
それに感化されてドルルモンも仲間になり、他にも仲間が増えていくのかもしれないけど、個人的にはタイキがこの先、本当に自分の行為がその人にとって良い事なのか考え始めたりしたら面白いなと思う。
支給じゃなくて支援の方が良い場合とか考え始めて欲しいな。

今回はちょっとタイキに対して批判的になってしまいました。
ちょっと「一緒に来るべき」という台詞にムッとしてしまいまして…。
夢で見たからって、なんちゅー理由なんだよ!?ってね。
一緒に行くかどうか決めるのはドルルモンであってタイキじゃないだろ…と。
タイキもこれから成長していくのかなぁと思いつつ…


次回「猛将タクティモン、迫る!」



web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿