りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

天神さん。

2013-07-27 | Weblog
今日は、地元の鎮守・通称「天神さん」の夏祭り。

集落の最奥部にある小さな神社ではあるが、「天神さん」と呼ばれるだけあって、祭神は、あの菅原道真。
なんでも、菅原道真が京の都から太宰府に流される時に、この地に寄って休憩したらしい。
もっとも、この辺りには同じような伝説が語り継がれている場所が他にも何ヶ所もあって、そこにはまるで記念碑のように、同じような小さな「天神さん」が祀ってあるから、すべて眉唾ではあるけれど(笑)

昨年までの数年間は、地区の役員をしていたので、境内の掃除や縁日で焼き鳥を焼いたりと、主催者側の人間として動いていたのだが、今年は無役なので、完全なる参拝者。

本殿で柏手を打ち、ビールと焼き鳥を買って、境内の端にある急ごしらえのステージで開かれている演芸大会を鑑賞。
もっとも、出演しているのは、地元のお年寄りや小学生達ばかりで、内容も音程が外れ気味のカラオケやセリフ棒読みの寸劇ばかりだけど。

夏も本番。
Facebookや知り合いのブログを見ると、この土日で遠出をしている人も多い。
せっかくの夏休みだから、東京や大阪の巨大なテーマパークに行きたい。
南の海や涼しい高原にも行きたい。そんな気持ちが、ワタシもないわけではない。

でも、ワタシが本当にリラックスできる夏の風景は、こんな身近な場所の風景なのかも知れない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全力少年。 | トップ | 赤、紫、黄。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (ちゃ)
2013-07-28 08:59:22
りきるさんの実家でも 夏祭りあっちたのでは
昨日 やぐら・幟・提灯を準備してましたよ
僕の地元は 3連休の日曜日にやりました
返信する
ちゃくん (りきる)
2013-07-28 10:11:32
地蔵踊りのことだね?

来月には盆踊りもあるし、実家の辺りも
夏本番ですね(^_^)
返信する

コメントを投稿