かかびより日記

フレンチブルドッグ かかお&ひよりの楽しい毎日 
おうちご飯・わんこパン・ハンドメイドグッズなどを紹介

りんごケーキ☆

2008年09月16日 | 焼きたてわんこパン・おやつ

お誕生日の晩御飯をサムライジャックで済ましたので

今日は家でケーキを焼きました

ひよりのケーキよりは地味ですが

ふわふわでなかなかうまく出来ました



材料直径9cmのプリンカップ2コ分

 りんごのコンポート 適量
 米粉(小麦粉でも可)30g
 たまごM  2コ 卵黄と卵白に分ける
 オリーブオイル 小さじ1.5
 はちみつ  小さじ1.5
 ヨーグルト 適量



[作り方]

1)プリンカップに手でバターを塗り小麦粉をまぶして冷蔵庫に入れておく。 

2)卵黄とオイルをとろりとなるまで混ぜてから
  はちみつを入れてさらに混ぜる。

3)卵白をピンと角が立つまであわ立てる。

4)2)に3)の1/3を入れよく混ぜてから3)のボールに戻して
  泡がつぶれない様に混ぜ粉をふるい入れさっくり混ぜる。

5)型の半分位まで生地を入れりんごのコンポートを並べ
  また生地を流し入れ台に数回軽く落として空気を抜く。

6)160℃に余熱したオーブンで25分ほど焼いたら完成!

粗熱をとったケーキに好みでヨーグルトをかけて与えて下さい。


りんごのコンポートの作り方
   ・りんごを6等分のくし切りにして皮と芯をとる。
   ・5mm厚さに切りなべに入れはちみつ小さじ1と
    レモンの絞り汁をふりかけて火にかける。
   ・弱火でゆっくり15分ほど煮てとろりと艶がでたら
    さまして容器に入れる。焦がさないよう気をつけて!
   
 残りはヨーグルトやドライフードのトッピングに使って下さいネ


   



匂いに敏感なひよりは焼き上がった時点からそわそわ

冷まして写真撮って 待ちくたびれて切れ気味のマテ!





ようやくお座り!出来て準備はOK
ここからは連続写真をどうぞ



    

     よし!











最後にお互いのお皿が空なのを確かめてからごちそうさま

ごちそうさまのかかおの口が変。。わかりますか



期待はずれのケーキだったかも知れませんが

この簡単レシピ意外とちゃんと出来上がりますから

ぜひ試して下さい

ひよりは春だからいちごがあったけど

秋のフルーツは美味しいけど地味になりますね。

コンポートも色んなフルーツで応用出来ると思いますヨ







ケーキの食べっぷりと言うか汚い食べ方に
感動(絶句)しちゃったあなた!ポチッお願いします
  
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こっちもポチっとお願いします。 
  
フレンチブルドッグひろば

今日も愛あるクリックありがとうございました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOU)
2008-09-16 10:12:17
あははは♪
汚くて可愛すぎる(笑)
夢中なんですね~
ケーキおいしそー。
かわいいおふたりさんにポチ!
返信する
Unknown (はな姉)
2008-09-16 20:10:10
ひよりちゃんの豪快な食べっぷり、かかおくんのお上品な食べ方、お互いのお皿をチェック
クリームいっぱいつけたお口のひよりちゃんと
イッ!となったかかおくんのお口、
連続写真面白くってニコニコで何度も見ちゃいましたよ~
返信する
Unknown (小太郎かーちゃん)
2008-09-18 23:43:29
すご~~い!!
すんばらしい食いっぷり

食べ終わって目をあわせるとこなんて
むたくた可愛いじゃないですか~

ひよりちゃんのケーキも可愛いかったけど
このかかおくんのもめっちゃおいしそう!!

私も母さんの娘に立候補しますんで
誕生日にはいちごいっぱいの豪華な
ケーキをお願いしま~す
先にお礼のポチしとこーっと(爆)

返信する
YOU様 (かかびより母)
2008-09-19 09:21:36
毎回汚いけど ヨーグルトはひどい。。
って分かってて上げてるんですが。
ケーキ見た目は地味ですがふわふわで
美味しく出来ましたヨ
ポイtありがとうございました
返信する
はな姉様 (かかびより母)
2008-09-19 09:26:36
ひよりは食べだすと
いつものクールがどこへやらって事になるんです
でも このはちゃめちゃは
連続写真でしか表現しきれない
喜んでいただいて良かったです
返信する
小太郎かーちゃん様 (かかびより母)
2008-09-19 09:35:31
ガツガツとあっという間に完食
そして 目を合わせると言うよりは
お互いのお皿を残ってないかチェックしてるんですね~

エッ立候補
って。。残念ながらひよりが来て以降は
募集してませんネ~
あしからず

でも ポチありがとうございます
返信する

コメントを投稿