雲をおいかけて

デジイチ初心者です。雲の姿を追いかけてます。関係ないものも多いですが・・・

事故発生

2006年01月14日 | ROAD
ジテツウしている身の上で普段から安全には十分気をつけているつもりではあるが、12日木曜日の夜。帰宅途中に無灯火・逆走の高校生と衝突した。
私は国道8号を左側通行にて走行していた。もちろん私は前照灯はHIDを使用しており、本件には関係ないが尾灯も点滅させている。
ところがである、無灯火・ヘッドホンステレオ・手には携帯電話の高校生が逆走してくるではないか
右には車が走っており、左は雪の壁である(おそらく中は歩道のかまぼこ)
まずは減速し後方確認、はみ出し回避出来ぬものかとするが、あいにく先ほどの交差点が赤信号であった為、青信号スタートした車が連なっている。
そこで停止し声掛けをした、ところがである。
ヘッドホンステレオをしている為に聞こえてねー
手には携帯電話でメールをしているのか前も見てねー
この間3から5秒ほどであったろうか、あえなく衝突した。
結果はフロントホイルが曲がりブレーキレバーに傷がついてしまった
相手はバイト帰りの高校生。自分の非は認めているものの、である為話しても埒があかんということで親を呼び出した。
事の詳細を話し、本人もその通りで間違いないことを確認。親も平謝りである。
ところが、ホイルの弁償の話にて金額の話になった途端、相手の態度が一変した。
私は12月に購入したばかりであるが、高校生であり使用品ということでブレーキレバーはこの際泣いておこうということにし、ホイル代半額を請求。
ところが、スポーツ自転車になじみの無い人にとってぼったくられてる様に思われたらしい。考えてみればママチャリ9800円の時代である。確かにホイル1本が4万もするとは一般人には理解できんかもしれん。
そこで、携帯にてヤフオクの画面を検索、同品の中古でもこれだけの金額する物であり、決して金目当てでは無いことを説明。ましてや半額でいいって言っているのにどうゆう事や、「けーさつ呼んで出るとこでてフレームの曲がりからすべて監査してもらって全額請求するわ」とまくしたてた(ほんとにそんなことできるんかいな?)
そしたら今度は値切り交渉にきた。ええ加減頭にきたので携帯にて110番するふりをして117に掛ける。親はあわてて弁償する旨を言ってきたので切った。
持ち合わせが無いのでと言うので子供を待たしキャッシュコーナーに行かした。
して、4万円を弁済させた。
相手が帰った後、走行不能なので親に迎えに来てもらったが、待っている間に冷静さを取り戻してきたが、よく考えてみるとホイルは前後セットであり、破損したのは前だけ。半額もらってちょうど新調できる分もらったことに気が付いた。
まあ、ブレーキレバーは泣くとしても、もらいすぎででは無いだろうか。
お互い連絡先は交換してないので今となっては返金しようが無いのであるが
なんとも後味の悪い話である。
ロード自転車の紹介については又後日

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (風太)
2006-01-14 10:20:12
BD-1に乗ってる風太と申します。

新年早々トンだ目にあいましたね。心情お察しいたします。

携帯片手の自転車は良く見かけますがあれは凶器ですヨ!

ああいう人達って自転車をなめてますよ。あれで人身事故を起こしたら大変な事になるのを理解していません。

まずはお怪我がなくて何よりでした。私の知り合いは自転車同士の事故で顔面30数針縫う大怪我をしました。

その高校生は4万円で人生勉強したのですから安い授業料でしょう。

バイトをしている高校生という事なので4万円稼ぐのはいかに大変か理解してるでしょうし、これからは自転車乗るにも安全に心掛けるかも知れません。

もらい過ぎなんて気になさる事はないと思いますヨ!

それに、ボクだったらまずは警察に届けてそれから親を呼び出し、自転車店に修理見積もりを出してもらいブレーキレバーを含め、フレームの曲がりもちゃんと見てもらって全額弁償させますヨ!

それでも止まってるベンツにぶつけるよりはまだマシというものでしょう。

世の中甘くないという事を教えてあげねばなりません。

その分、自分が安全に心掛ける事は大前提ですね・・





返信する
有難うございます (rihiko)
2006-01-15 07:30:28
風太さんはじめまして
返信する
有難うございます (Rihiko)
2006-01-15 07:45:12
風太さんはじめまして

コメントを頂き、なんとなく気持ちが楽になりました。とにもかくにも事故だけは避けたいものです。

風太さんはBD-1にお乗りとの事ですが、改良(改造?)なんかはされておられますか。私はSPに乗っているのですが、身長172cmでもハンドルが遠く感じステムを50mmに短縮。乗り心地の悪いサドルをフィジークのRondineに交換しました。このサドルは乗り心地がいい上に専用サドルバックが標準で付いてくるのでお買い得ですよ。あと、いろいろ細かいパーツを交換しているわけなんですが、詳細はまたUPしようかと思います。今、愛知のBD-1乗りの方にインディゴ装着し多段化(BD-3化)する方法を教わりましたので、資金繰りができ次第着手する予定です。コメント有難うございました
返信する
何気に・・・ (osm)
2006-01-16 12:14:44
ブログ徘徊してた時に辿り着きました。

自分もMTBで通勤してるから心中察します。

特に夜、ライト付けない人って多いですよねぇ?

自分は付けて相手にこちらの存在を知らせてるけど

相手が付けて無いからギリになってヒヤリとさせら

れること多いです・・・(゜_゜i)タラー・・・



S-WORKSは自分がMTBに嵌り始めてからの

スペシャの憧れマシンです。なかなか高価なので

買えてませんが(6 ̄  ̄)ポリポリ



長々と書いてすいませんでしたペコリ(o_ _)o))
返信する
osmさん有り難うございます (rihiko)
2006-01-17 15:11:35
osmさん有り難うごさいますm(._.)m

確かに無灯火の自転車には何度も冷や汗をかいたことがあります。

最近流行りのハブダイナモも、低速時にはあてになりませんしなぁ

私のスペシャはフレームこそ新品ですが、後のコンポ関係は全て新古品を利用してます。

ヤフオクでよく有る新車外し未使用品というやつですね

これでかなり割安にできますよ

勝手ながらブックマークさせて頂きました。また、blogに遊びに行きますね
返信する
はじめまして (通勤ちゃりだー)
2006-01-28 16:56:29
rihikoさんはじめまして。そしてそして、私のブログにブックマークまでつけて頂き、訪問までして頂きありがとうございます。

本当は上の方の記事にコメントをつけようとしたのですが、事故の事、この前私が大変懸念している事項にどんぴしゃ当てはまり過ぎている事ゆえ、こちらにコメントを寄せさせて頂きます。

逆走、無灯火、携帯、音楽、まさに私が遭遇した女子高生と同じです。

私は幸い気付いて避ける事が出来たので何もなかったのですが、いつかは自分も当事者になる可能性はありますからね。

お互い気を付けて自転車通勤に励みましょうね!!



やっぱり自転車にも免許制度を導入した方がいいですね。



長々と失礼しました!また寄らせて貰いますね!
返信する