新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

社団戦1日目

2014-07-07 00:51:23 | 社団戦

本日より、今年度の社団戦開始。

新宿機動部隊は4部白。8位でのスタートです。

1局目は抜け番。チームは3勝3敗で迎えた残り一番を、今回から参加のM君の勝利で勝ち点ゲット! M君、いい将棋でした。

2局目、7将で出場。先手で早石田から作戦勝ちに。後手から動いてきたところをとがめて駒得から押さえ込み。端攻めに転じて優勢を意識したところで、相手の時計が落ちてしまいました。まだ難しいところもあったと思いましたが、好きな将棋を指せました。チームは5-2。

3局目、4将で出場。先手で3手目▲7五歩に、後手は中飛車左穴熊。この形は以前にも指して、穴熊の駒が偏るところをとがめて優勢になり、本局も同じ方針。少し作戦勝ちの気分も、やはり穴熊は遠く終盤は劣勢に。最後、自玉がなんとか安全になったところでもう少しがんばれれば逆転の目もありましたが、一手ばったり。チームは1-6。

4局目は抜け番。チームは5-2。

初日を終えてチームで3勝1敗は、いつものスロー・スタートを考えるとまあまあでしょう。今期も気の抜けない戦いが続きますが、昇級を目標にがんばりたいです。

ところで、隣で対局を動画撮影している方がいらっしゃいました。それはぜんぜん構いませんが、背面のモニタ画像が視界に入るのは非常に目障りです。CCDになにかカバーをするなど、配慮されたほうがよいと思います。

打ち上げは相変わらず将棋三昧・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女流棋士発足40周年記念パーティー

2014-06-30 00:16:22 | 女流棋界

女流棋士発足40周年記念パーティーに行ってきました。

日本将棋連盟女流棋士会によるパーティーです。矢内会長ほか、女流棋士会メンバーが勢ぞろい。羽生四冠、森内竜王ほかの挨拶もあり、華やかなひと時でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝浦サロン 最後の訪問

2014-06-28 01:16:38 | 将棋よもやま

芝浦サロンへ。

発表の通り、LPSAは芝浦事務所を移転し、それに伴いサロンの営業を停止。7月から新しくダイヤモンド囲碁サロンでの営業を開始することになりました。芝浦でのサロン営業は6月30日が最終日。その日はうかがえないので、本日最後の訪問となりました。

中倉宏美女流二段の指導対局。どうも作戦負けの気がしていたのですが、分かれから一段落するとなんとなくこちらの駒がさばけ、いつの間にかよくなっているという不思議な将棋でした。

サロンを後にし、棋友と合流してアフター。いつもの通り布盤を広げて棋譜並べ&感想。充実したひと時でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野先生慰労会

2014-06-15 19:47:44 | 将棋よもやま

大野教室主催の大野八一雄先生が引退され、教室メンバーで慰労会を開催しました。

大野先生、植山先生に教えていただくようになってから、プロの考え方に身近に触れることができ、将棋の組み立てに明らかに変化がでました。強くなったかはさておき。

居飛車も指すようになり、また教室で駒落ち上手も真剣に考えるようになって、将棋の面白さを改めて感じるようになりました。

これからもご指導いただけることを楽しみにしています。

お寿司、美味しかったな・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将棋ペンクラブ 将棋会

2014-06-15 19:43:14 | 将棋よもやま

将棋ペンクラブの将棋会に参加。

いつもの居酒屋さん、開店前のひとときをお借りして将棋を指します。

今回はわざわざ宮城から来ていただいた会員さんとも指すことができました。楽しかったです。打ち上げでは、お持ちいただいた浦霞の珍しい種類をいただくことができました。美味しかった~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野教室

2014-06-08 00:23:54 | 将棋よもやま

大野教室へ。久しぶりでした。

大野先生、植山先生に角落ちで。いずれも難しい将棋でしたが、途中から完全に悪くしました。実戦不足は響いています。

和田あき女流3級が多面指しの調練。

リーグ戦は2局指して1勝1敗。和田さんとの1局は優勢にできただけに着地失敗は痛かったです。そろそろ社団戦モードに入らないと・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女流王位戦第4局 甲斐女流王位が勝って防衛!

2014-06-04 21:52:35 | 女流棋界

女流王位戦第4局、甲斐女流王位対清水挑戦者戦は144手で後手・甲斐女流王位の勝ち。3勝1敗で女流王位を防衛しました。

横歩取り模様の出だしから、相掛り模様へ。先手はひねり飛車のような構想から、左金を前線へ。かなりややこしいねじり合いとなりましたが、最後は後手の銀冠がものを言ったようです。

甲斐女流王位はこれで通算4期目。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棋聖戦第1局 羽生棋聖、先勝

2014-06-02 23:00:18 | プロ棋界

棋聖戦第1局、羽生棋聖対森内挑戦者戦は、106手で後手・羽生棋聖の勝ち。

横歩取りの出だしから、26手目△7二金がすでに前例のない形に。さらに27手目▲2八飛として、これは相掛り模様に近い戦いとなりました。中盤は後手の3三角が負担になるかどうかの駆け引きかと思いきや、先手が角交換。ここからは相掛り特有の手筋を繰り出しながらポゼッションを競い合うような勝負となりました。しかし、細かく攻めと受けをつないでいった後手が勝ちきり。

第2局は6月21日対局予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女流王位戦第3局 甲斐女流王位の勝ち

2014-05-22 00:16:02 | 将棋本

女流王位戦第3局、甲斐女流王位対清水挑戦者戦は、93手で先手・甲斐女流王位の勝ち。2勝1敗としました。

先手の中飛車に後手は積極的な攻勢。先手が少し対応を誤り、後手の手が続きますが、先手が頑強かつ柔軟な受けを続けるうちに形勢逆転。最後は受け切りから即詰みに打ち取りました。

この流れで甲斐女流王位が防衛に持ち込むか、挑戦者が返すか。まだまだ楽しみなシリーズです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名人戦第4局 羽生挑戦者が勝って名人位復帰!

2014-05-21 23:49:41 | プロ棋界

名人戦第4局、森内名人対羽生挑戦者戦は、111手で先手・羽生挑戦者の勝ち。4連勝で名人位に復帰しました。

先手・挑戦者の▲2六歩に後手・名人は△8四歩。第1局、第2局に続いて相掛り模様の出だしとなりました。先手の棒銀に後手△8五飛。先手は39手目▲5六角と意欲的な作戦に出ました。先手陣に傷が多くなり、難しくなったようにも見えましたが、動いていった後手がカウンターを受け、最終盤もあやがあったようですが、先手の勝ち。

羽生三冠は4年ぶりの四冠に。このところの充実ぶりが目立ちます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加