すみれをたばねて

何気ない日常

食事当番

2024-04-18 | 

春陽麗和の好季節、桜はソメイヨシノから八重桜にバトンを渡し、街を華やかに彩ります。

この日は食事当番、日頃はあまり料理に凝らない我が家の食卓にも、旬の食材が並びました。

昔は初物75日といって、初物を食べると75日寿命が伸びるといわれていたそうです。
 
お昼は、こごみのパスタとこごみの天ぷら

今年も夫がこごみをいただいて来ました。
 
「お浸しがおいしかったよ」と夫
パスタが食べたい」と私
 
ベーコンと鷹の爪とオリーブオイルでペペロンチーノ風にしてみました。
灰汁がないのでそのまま使えて簡単です。
 
少し粘り気のある食感と香りに春を感じました。
 
 
夜は、筍ごはん
 
筍がお買い得になっていました。
すぐに水煮にして冷蔵庫に入れて置きました。
 
「何にしようかなあ・・・」と呟くと、
「筍ご飯が食べたい!」と夫
「いいね~~」
 
油揚げと一緒に炊き込みました。
筍の歯応えは春の音です。
 
ちなみにお味噌汁は香典返しでいただいたインスタント
わかめたっぷり、油揚げ、お出汁もおいしかったです。
 
幼い頃、筍は固いと感じるくらいだったけど、大人になるにつれて歯応えが好きになりました。
 
たっぷりと春をいただいて、体にも春が訪れました♡
 
そして、お刺身
 


お刺身は四季を問わず大好物
ここのお店のお刺身は新鮮で美味しい
海の恵みに感謝です。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご | TOP | 新緑 »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2024-04-18 10:42:56
山菜、タケノコ、蕗の薹など、
春の味はちょっとえぐみのあるものが多いですよね。
子供の頃は嫌いでしたが
この歳になると美味しいこと!
本当に自然に感謝です~
Unknown (nana)
2024-04-18 20:29:46
zooeyさんへ♡
私もえぐみのような味覚は、大人になって知りました。
年齢とともに、山菜の香りや微妙な旨みがわかるようになりました。
歳を重ねたからこそでしょうか。
感謝ですね♡
Unknown (keba)
2024-04-18 23:02:07
筍、子供の頃はそんなに好きじゃなかったけど
自分で茹でて茹でたてをいただいたり
そのあとでグリルで焼いたりして美味しさに目覚めました。
山菜も子供の頃は好きじゃなかったのに。
不思議〜
まあ美味しそう (みどり)
2024-04-18 23:07:09
春の味覚ですね。
丁寧に料理されてますね。
お相伴に与かりたいな
タケノコ、私も買おうかな。
こごみ・・・ (haruharu)
2024-04-19 05:20:18
今までに食べたことがあったかな?やっぱりまだ食べたことがないかもしれません!
この年になって初めて山菜や筍が美味しく感じられますね!
Unknown (nana )
2024-04-19 09:16:51
kebaさんへ♡
ほんとホント、一緒です。
年齢を重ねて筍のおいしさに目覚めました。
子供時代は得意ではなかったのですが、それでも春になれば必ずと言っていいほど、食卓に並びました。
採りたての筍をシンプルにグリルで焼いて香りも共に春を味わう・・・
kebaさん、これは贅沢の極みですね♪
Unknown (nana )
2024-04-19 09:24:08
みどりさんへ♡
ありがとうございます。
私は料理をするのが得意でないので、古い料理本やYouTubeやブログを参考に作っています。
でも一番頼りにしているのは舌の記憶で、確かこんな味だったかも、と味見をすることが多いです。
朝取りの小さい筍はおいしいですね。
Unknown (nana )
2024-04-19 09:37:06
haruharuさんへ♡
こごみは私にとっても比較的新しい味で、実家で食べた記憶はありません。
こちらに住むようになってから、いただいて食するようになりました。
おそらく地域性もあるのでしょう。
ネット検索によると、クサソテツの若芽で、見た目はゼンマイにも似ています。
いくつになっても、初めてのことに出会えるのは嬉しい恵みですね♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。