北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

静かな夜

2015年12月31日 | 2011~2016年 NY生活

NYは後2時間で新しい年を迎えます。

ここ数日,お片づけをがんばってきたのですが、

最期の最後まで、気になっていたところ、

(それは、包丁を研ぐことだったり、戸棚や冷蔵庫の扉を拭くことだったり)

も終えました。

 

我が家はテレビを見ないので、静かな静かな大晦日です。

バラの香りのお風呂に入って、

夫まろっちからクリスマスプレゼントにもらったふわふわのバスローブを着て、

今年最期のブログを書いています。

 

今年は、母の手術が気がかりでしたが、

病のお陰で家族がひとつにまとまり、絆を深めることが出来ました。

仕事も順調で、ニューヨークと日本のママ達をマザーズコーチのシステムを元に、

もっともっと幸せなママへと導くことができました!

クライアントの皆さまが素晴らしい成果を出され、

私にとっても実に幸せな1年でした。

 

心はどこまでもクリアに。

これまで以上に素直に、謙虚に、実直に。

2016年を大切に積み上げて行きたいと思います。

 

 


書類の大整理

2015年12月30日 | 2011~2016年 NY生活

 

キッチンには、ハルカからのクリスマスプレゼントの写真が新しく飾られました。

北鎌倉の家に似合うニューヨークらしい写真をと、ジュリアンのギャラリーで購入してくれたのです。

この写真を見ながら毎日を過ごすんです。

いいでしょう?!

 

昨日から、紙類のお片づけをはじめました。

朝10時からスタートして、デスク,本の整理、膨大なレシピ。

片付け方は、こんまり流。

自分の💓に聞いて仕分けしていきます。

ギターと鳥の鳴き声をBGMに、一区切りついたらお買い物に行ったり、コーヒーを飲んだりしながら進めていきました。

 

でも、仕事の書類の整理に入ったら、もうたいへん!

夜中の3時を過ぎても終わりません。。。

今、見返してみると良いアセスメントがいっぱいあります。

💓が喜んで仕方ありません。

 

アセスメントやら、

セミナーの資料、

セッションの記録、

試験を受けた時の資料、

大切に取っておいた識者の言葉や格言などなど、

後から後から魔法のように湧き出て来るのです。

コーチになって12年。

こんなに勉強して来たんだ。。。と感慨深く思います。

それでも、どれほどサヨナラしたでしょう?

大きな袋で3つ。

私を支えてくれた学びの山に感謝です!

 

面白かったのは、NYでは手に入りにくい透明のしっかりしたクリアファイル。

帰国したら買おうと思って大事につかいまわしていたのですが、

あちこちから集まって、

数えてみたらなんと100枚以上もありました!

 

今朝も、仕分けの続きをしています。

外は、静かな曇り空。

BGMはキースジャレットのコンサートライブ。

仕分けをしながら、アイデアがいっぱい湧いてきています。

 

でも、後一息というところで、疲れて来てペースが鈍ってきています。

こんな時は、ブログで気分転換でーす。

 

今日は、おせち料理の食材を仕入れにチャイナタウンへ。

新鮮な里芋やタケノコを手に入れる予定。

ベトナムレストランでのランチもお楽しみ!

 

さあ、1時間で終わらせます。

 


エルパソのクリスマス

2015年12月27日 | 2011~2016年 NY生活

クリスマスは、ハルカのボーイフレンドのふるさとエルパソのお宅におよばれして、TEXMEXのパーティを楽しんできました。

ニュヨークからダラスを経由し到着したエルパソは、メキシコとの国境近く、またアリゾナにもほど近い、

美しい自然衣囲まれたゆったりした街でした。

 

 

ジュリアンが連れて行ってくれた地元のバーは、クリスマスイブということもあって、大にぎわい!

美味しいタコスを頬張って、マルガリータを飲んだら、もうご機嫌です!

バーには、綺麗にお化粧した派手な女の人や、カーボーイハットに大きなバックルのついたベルトとジーンズで決めたメキシカンやアメリカンが、

楽しそう~

まるで映画で見るような世界です。

 

 

ティファニーの大きなステンドグラスのある歴史あるホテルに泊まりましたが、3軒先にはこんなお店が!

 

 

 

 

ひなびたというか、黄昏感と古き良きゴージャス感が入り交じる不思議ワールドです。

 

夜はジュリアンのご実家のパーティへ。

大家族が集まって大きな食卓につき、みんなで手をつないでお祈りをしてから食べはじめます。

スペイン語と英語が入り交じり、そんな中でも皆さんと心が通じて嬉しかったです。

 

 

 

みんなで作ったお料理は心がほっとする美味しさ。

ターキーは、ジュリアンが3時間かけて焼いてくれたそうです。

グレービーソースは、ほんのりシナモン味でした。

 

 

1番年下の子が、プレゼントに書かれた名前を読み上げます。

私たちにまで素敵なプレゼントをたくさんいただきました。

 

 

食後は近所をお散歩。

大きな満月が美しかったです。

 

 

 

翌日は、ジュリアンが車で街を案内してくれました。

楽しい朝ご飯。

なんと流しのおじさんが来て、歌を歌ってくれるんですよ~

 

 

 

 

音程のはずれたその歌声さえも、なんだか楽しくって!

ロープウエイに乗って山頂から景色を見ようと乗り場まで行ったのですが、

電気が来ていなくって乗れません。

そんなの、ありえないよ~~~!

なんだか、それも楽しくって。

 

 

でも、ジュリアンが他のルートをたどって景色を見に連れて行ってくれました。

 

 

笑っちゃうほど松ぼっくりがついた松の木。

1000個はついていると思う!

ここからジュリアンの通った高校や中学校、

ジュリアンのお母さんシェリルが20年間教えていた大学、

ジュリアンの育った家、

友だちの家、

色々と案内してくれた優しいジュリアンです。

 

そして、私が行きたがっていたサンタフェに似ているというニューメキシコの小さな街にも連れて行ってくれました。

 

 

ぽこぽこ白い綿の実の畑や

ナッツの畑、

ワイン畑、

砂漠を通過して2時間。

可愛い街に到着!

 

 

そうそう、こんなイメージです。

 

 

小さな街はクリスマスということもあって、どこもお店は閉まっていました。

運転してくれたジュリアンに、せめてコーヒーでも飲める場所はないかしら?

ウロウロして、小さな人声を頼りにドアをあけたら、

またしても、ここは別世界!

 

 

シャンパンのコルクであいた穴のある絵や

 

 

弾丸の跡のあるカーテン

 

 

濃い感じのおばさん。ジュリアンを捕まえて離しません。

 

 

 

あら?どうしたのかしら。妙に濃くなってしまったまろっち。

 

 

 

砂漠の真ん中のちっちゃな街にこんなにゴージャスなレストランがあるなんて!

びっくり!

 

 

ジュリアンとご家族におもてなしいただいた素晴らしい2泊3日の旅。

メキシコとテキサスの歴史、それにまつわる家族の歴史を

大切にしているのを目の当たりにして、

私もハルカにもっともっと伝えなくっちゃと思いつつ帰途につきました。


音楽家の皆さんへ~じっくりと鑑賞したいDVD~

2015年12月20日 | 2011~2016年 NY生活

 

 

大成功,怒濤のクリスマスバザールから1週間。

その様子は、こちらを見てね!

そのあとの子ども向けオペラ「ヘンゼルとグレーテル」のダイレクター&美術&ステージマネージャーをお招きしての餃子パーティをしたり、

年末の1年を振り返るセッションリクエストも多く、

また式部会でクラスをしたいという新たなリクエストも届き、

スカイプ初挑戦のマザーズコーチも率いての「コーチングブラッシュアップ」が無事終わり、

来年度のマザーズコーチのマスタークラスが3クラス決定し、

ロンドン,ニューヨーク,カルフォルニア,日本、4カ所で進める新しいマザーズコーチ養成講座2級の時間調整もなんとかつき始め、

のり子さんとの京都での合宿におけるチャレンジングな打ち合わせ、

来春出版の本の後書きを書いたり、一時帰国でのセミナーの内容を煮詰めたり、

夫まろっちも仕事に忙殺される中、北鎌倉の家のことを話す時間を見つけ出すのが難しいほど。

色々なことがいっぱいあった1週間でした。

こんな時、母が無事に回復に向かっていてくれて、改めて感謝です!

 

今日は、餃子パーティで、ピアニストの市川純子さんからいただいたDVDをじっくり鑑賞することが出来ました。

純子さんの師でもあるセイモア・バーンスタインのドキュメンタリー。

なんと彼は、家から歩いて2、3分の同じ通りに住んでいると伺いびっくり!

彼の住むお部屋の様子、

レッスンの様子がマンハッタンの美しい風景や、

今は亡き(哀しい~)スタインウエイホールとともに映し出され、

暖かく、哲学的な言葉の一つ一つが貴重で、心に染み渡ります。

レッスンでは、黒髪美しい純子さんも登場し、

「君は僕よりも上手いじゃないか!」と言われているシーンがあって、日本人として誇りに思いました。

 

 

 

一音一音,慈しみながら弾く姿。

まるで時間が止まったよう。

音楽って素晴らしい。

私にも静かな時間が必要だなあ・・・ふと、思いました。

昨日行って来た数秘術のクラスでも、今年の私は本当は静かに過ごす年だそうです。

今からでも遅くないから、少しゆっくりと過ごしてみよう。

 

 

 

NYUでのマスタークラスの様子。

最近は、楽譜を映し出しながらレッスンするんですね!

これは、有り難いです。

 

 

タイトルを見て、まさに彼らしい!と思いました。

叡智の詰まったこの本を是非読んでみたいと思いました。


お祭りの前

2015年12月10日 | 2011~2016年 NY生活

いよいよ明日は、マザーズコーチマスター講座の修了式。

 

そして、あさってはクリスマス・バザール。

毎回少しづつやり方を改善してきたクリスマス・バザールも3回目になります。

今回は、この日のために1ヶ月前からみんなで準備を進めて来ました。

ご招待制の小さなイベントだからこそ、

売り手と買い手が顔を合わせてお話し出来ていいかなあ~と思っています。

良い物は多くの人に知っていただきたいですもの。

ささやかながら、この機会が皆さまのビジネスにつながればと願っています。

 

また、当日お部屋を明け渡してくれるハルカ、

出張から戻ったばかりだというのに、家の開放に協力してくれるまろっちにも感謝。

ハルカは、チラシを作ったり、アパートの皆さんにメールを送ってバザールに誘ってくれました。

まろっちも打ち上げ用のドリンクを用意してくれているようです。

本当にありがとう!

 

 

 

街を歩いているとステキな展示が目に入ります。

限られたスペース、

どのように飾り付けしようかなあ~?

 

 

嬉しいことにお客様のお申し込みは、日を追うごとにどんどん増えてきました。

みんなで一団となって、お声掛けがんばりました。

きっと、大成功間違いなし。

皆さんに楽しんでいただけるバザールになりますように。

すでに予約だけで完売になりつつあるものも。。。

ご興味ある方、是非、お立ち寄りください。

 

 

 

さて、昨日はハルカとソーホーの可愛いフレンチレストランへ。

 

 

ワインとお花.という名前の小さなレストラン。

このところまろっちは出張続きなので、あたたかなレストランで母娘の時間。

 

 

隣は赤ちゃんを連れたフランス人のご夫婦。

赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

たぶん1才ちょっとだと思うけれど、マグマグとかじゃなくって、グラスをしっかり持ってお水を飲んでいたのには驚きました。

そして、反対側もフランス人の若者。

ワインのリサーチのお仕事をしているんですって。

フレンドリーで感じの良いお客様に挟まれて、お食事も楽しい~~

 

 

レストランの奥には小さなキッチン。

焼きたてパンにオーソブッコ。

気にいりました!

 

 

 

 

こんな私でもしゅんとしたり、がっかりすることもあります。

でも、キラキラ光る街を歩いて、余計な思考や思いを落として、

自分らしさに戻します。

 

フアッションジャーナリストの杉本佳子さん、おすすめのポップアップショップで

お洋服を買っちゃった!

 

 

ハルカと二人で着る予定です。