Richard's Blog

リチャードの雑記帳

熱海の夕食

2012-03-15 09:25:03 | 国内旅行

熱海・箱根旅行インデックス

熱海の宿泊ホテルで温泉に入ったあと、夕食タイムです。

 

 

最初に出てきた前菜のような料理と一緒に、ウェルカムカードのようなものが、ついていました。

すでに観てきた梅がやはり5分咲きで、その下には、あたみ桜が満開と書かれていました。

今頃咲く桜は、河津桜や松田の早咲き桜がありますが、あたみ桜というのもあったんですね。

あたみ桜は、開花する時期は1月で沖縄の寒緋桜と並んで日本列島で最も早咲きで、早咲きの桜で有名な河津桜よりも約1ヶ月早く咲くそうです。知りませんでした。

 

 

 

 

先付/ 蕪マリネ イクラ 姫栄螺 三食ひな角 花松葉串

 

 

 

椀盛/春彩椀 蛤 桜海老進上 筍 新若布 木の芽

 

 

 

 

鍋/伊勢海老白磁蒸し ブロッコリー

 

 

 

お造り/旬の鮮魚 

 

 

 

 

煮物/金目鯛の煮付 菜の花 牛蒡 針生姜

 

 

 

 

強肴/奉書包み焼 静岡牛フィレ肉 ズッキーニ 玉葱 伊豆味噌

 

 

 

 

止肴/海鮮サラダ 針魚 赤座海老 北寄貝 蛸 海草 梅ドレッシング

 

 

 

食事/ 浅蜊の釜飯 生海苔 生姜

留椀/味噌汁

香の物/三種盛り

 

 

デザート

 

少しずつ何品も出てきましたが、なんとか食べられるものです。

久しぶりに、ぜいたくな料理を頂きました。

熱海・箱根旅行つづく 

熱海・箱根旅行インデックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貫一お宮 | トップ | 箱根ガラスの森美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事