Richard's Blog

リチャードの雑記帳

お花見ハイク

2010-04-13 23:20:56 | ハイキング



R隊はお花見ハイクとして、松田の早咲き桜鑑賞の時に立寄った最明寺史跡公園に再び出かけました。

催行日:  2010年4月10日(土)
目的地: 最明寺史跡公園
場 所: 神奈川県松田町

地図はこちら

コース:
新松田駅 08:25 →(バス)→ 08:46 田代向バス停 → 09:02 自然休養村やまびこ館 →09:48 鉄塔
→ 10:24 東屋 → 10:50 最明寺史跡公園(お花見昼食) 12:39 → 13:36 自然館 →
13:46 西平畑公園・ハーブガーデン 13:57 → 14:20 新松田駅

参加者:5名 (洋二さん、ケーシーさん、大吉さん、健吉さん、私)

マッシーさんと市太郎さんは体調不良で欠席となり5名で出かけました。





02

小田急新松田駅駅前にはこんな名前の食堂がありました。

この駅には数回降りていますが、隊員の健吉さんに言われるまでは気がつきませんでした。

8時25分初の富士急湘南バスの寄(やどりき)行きに乗り込みました。






03

8時46分、田代向バス停で降ります。






04

バス停から少し戻った道から中津川にかかる橋を渡っていきます。






05

水量が少なめな中津川。

水は澄んでいて、このあたりで釣りをする人も何人か来ています。







06

橋を渡って突き当たりにハイキングコースの標識があり、右に進むと前に登った宮地山・シダンゴ山へ、
そして最明寺ハイキングコースは左に進みます。








07

川沿いには枝垂桜が連なっていて前回歩いた2月とは見る景観が違って、春らしくきれいです。








08

途中コースポイントの自然休養村やまびこ館を右に見て進みやがて最明寺ハイキングコースの標識があり、
ここから右に進みます。







09

山道に入り、やがてコースポイントの鉄塔を通過。








10

10時24分、コースポイントのあずまやに到着し少し休憩。

少し見晴らしがきくので、近隣の山々を展望します。







11

そしてチェックメイトCCゴルフ場の横を通っていきます。








12

ゴルフ場の横を通って進むとやがて広く開けた道にでます。

このあたりは見晴らしも良く歩いていて気持ちがいいところです。

前回来た2月には富士山も見えましたが、この日はまったく見えません。








13

やがて最明寺史跡公園まであと5分の標識がありました。
ここから下に下りて行くと目的地の史跡公園です。

黄色い花がたくさん目に入ってきました。








14

黄色い花は、てっきりヤマブキと思っていたら、このあたりを整備する人に聞くと、レンギョウという花でした。











15








16

下に下りて行くと、やがて公園の沼が見えてきました。







17

沼の周辺から中腹にかけて、いろいろな種類の花木が咲いていますが、ピンク系の桜の種類は、まだ数分咲き
で少し満開には早かったみたいです。







18

公園の中心部に着きました。

このあたりは桜が満開できれいです。







19

菜の花の黄色い色が、いいコントラストとなってきれいな景色です。








20

ピンクの濃淡が、きれいです。










21









22

薄いピンクのさくらと濃い黄色の菜の花が良いコントラストになっています。







23

いろいろな色が組み合わさって、美しいです。








24

桜の下でお花見プチ宴会開始です。

持参したお酒できれいな景色に乾杯!!









25

左の赤いボトルは大吉さんが持参した缶入り赤ワイン

右はウイスキーの水割り、そして残りはビールです。

アルコール持参によるプチ宴会はR隊史上初めてでしたが、皆さん盛り上がって
楽しいひと時でした。

健吉さんから水割り一口、大吉さんからワイン一口、洋二さんからビールを三口?
そして皆さんから、いろいろなつまみをご馳走になり、ありがとうございました。
(隊長はアルコールの持参を忘れました)







26

隊長は女の子風に、こんなポーズをとりました。
(よい歳をして)







27

12時39分、きれいな景色が名残惜しくも出発です。








28

前回と同様ハーブ館・自然館方面の道を進みます。

左に進むとさっき通ってきたゴルフ場です。

途中から有害獣防止柵が続き、2箇所ほど鍵のかかったところを通過していきます。








29








30

遠くに相模湾が見渡せるところまで降りてきました。







31

自然館の近くまで来ると、菜の花が咲いていてきれいです。

そして西平畑公園のお山のぽっぽ鉄道の線路が通っています。








32

お山のぽっぽ鉄道乗り場。

SLとロマンスカーの2種類があり、数組の子供連れ家族が出発を待っていました。








33

13時46分、2月に松田の早咲き桜で賑わったハーブ館の近くまで降りてきました。

2月のハイクでは、ここで早咲き桜を見ながら昼食を食べました。









34

近くでみかんなどを売っている人がいたので、行って見ました。

みかんをまるごとひとつずつ試食させてくれ、さらに清美という種類のみかんも切ってくれました。

我々は一袋100円のみかんや300円の清美などを買うと、サービスでユズを数個つけてくれました。








35







36

左の白い建物はハーブ館、右は2月に早咲き桜が咲き乱れた桜のトンネルですが、今はまったく様相が異なります。








37

14時3分、西平畑公園から国道246号のところまで降りてきました。

ここから15分ほど歩くと、新松田駅です。

右の写真は新松田駅に向かう道で撮りましたが、2月の早咲き桜の季節にはハーブ館の左下は一面ピンク色でした。




今日はお花見ハイクということで、下から往復すれば近かったのですが、健康ハイクも兼ねているため
前回と同じ上の方から登ってきました。

最明寺史跡公園は、桜を中心とする。いろいろな種類の花木できれいな色の景色が楽しめ
お気に入りの場所となりました。

R隊ハイクでは、始めてのアルコール持参によるお花見ハイクでしたが、ここはあまり知られていない
お花見場所でもあるので、来年もここでお花見ハイクをやりたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木散歩 大山寺 | トップ | 青梅丘陵 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康一番 (市太郎)
2010-04-17 19:33:27
お花見ハイク、楽しそうでしたねぇ。
病欠したのが悔やまれて仕方ありません。
不摂生の賜物でした
やはり健康第一、仕事は放り出してでもRKHに備えなくてはいけませんね
次回から復活します。
健康 (リチャード)
2010-04-17 23:22:47
市太郎さん、コメントありがとうございます。
お花見ハイク、楽しませて頂き申し訳ないです。一緒に楽しみたかったですね。来年のお花見ハイクを楽しみに待っていてください。
一にRKH、二に車、三四がなくて五に仕事?
次回復活お待ちしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
最明寺史跡公園3 (Richard's Blog)
R隊定例ハイクは、お花見ハイクとして昨年と同じコースで神奈川県の最明寺史跡公園に向かう予定が・・。