年越しの旅、奥飛騨・白川郷・新穂高ツアー3日目
3日目の朝、宿で朝食のあと、8時40分にツアーバスに乗り出発。 昨日降った雪が積もっていますが、青空が見えています。
宿から15分ほどで新穂高ロープウェイの乗り場にやってきました。新穂高温泉駅。
まずは第1ロープウェイに乗ります。
第1一ロープウェイで、まずは鍋平高原駅まで来ました。ここから第2ロープウェイに乗り換え、さらに山頂に向かいます。
乗換は20メーターくらい歩いたところにある、しらかば平駅へ。
しらかば平駅からは日本で初の2階建て構造のゴンドラ。 運よく2階に乗れました。
山頂展望台がある西穂高口駅に到着。 標高は2156m。
展望台に出ると、さすがに氷点下の寒さに体が縮みます。
ちょっと雲がかかっていますが、昨日の予報ではあきらめていた天気が外れ、青空が広がっていて思わずうれしさを感じました。そして北アルプスの山々が展望できます。
正面に見えるのは笠ヶ岳。2898m。
写真を撮る係りの人が持つ気温の表示版にはマイナス15度の表示。
こちらは西穂高岳 標高2909m
西穂高と反対側のサイドからは上高地から見たことのある焼岳が間近に見えました。
西穂高岳をバックに添乗員さんと恒例の記念撮影。
笠ヶ岳と西穂高岳の中間にある槍ヶ岳も見えました。
アップで撮った槍ヶ岳、大喰岳、中岳
約30分ほど北アルプスの山々の眺望を楽しんだのち、同じロープウェイで麓の駅まで下りました。
ロープウェイを降りたのち、ツアーバスで移動し、前にも立ち寄ったことのある平湯のバスターミナルで昼食タイムです。
昼食のメニュー
昼食後は松本市内に移動して松本城に入る予定でしたが、正月はクローズということで、近くの四柱神社を参拝することになりました。
1月2日ということで、多くの初詣客が長い行列を作っていました。
四柱神社の初詣のあと、3日間の予定の観光終えて14時30分、松本駅に戻ってきました。 そして15時19分発の特急あずさで新宿に向かいました。 おわり
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます