Richard's Blog

南九州ー3 宮崎

2011-08-31 22:45:14 | 国内旅行
南九州ツアーインデックス

ツアー二日目の行程はバスガイドさんが作ってくれた地図のピンクの部分。

鹿児島県の桜島を13時30分ころ出発して東に向かい、日南海岸までバスは走りました。

桜島を出て日南海岸を北上し16時過ぎに日南海岸のすぐそばにある鵜戸神宮にやってきました。

海岸すれすれに作られた神社です。最初はバスガイドさんの後について進み、説明を聞きます。

奥に数百メートル進むと、今度は海の方、崖下の方に階段を下りて行きます。

下まで下りると、洞窟の中に本殿が作られています。

よくこんな洞窟に作ったものです。ガイドさんに続いて奥に入ります。

まずは「撫でうさぎ」を撫でます。
撫でると願いがかなう?

さらに奥に進むと、神話伝説で有名な「お乳岩」があります。
これも一応、撫でて行きました。(笑)

竜宮に帰った母君の豊玉姫(トヨタマヒメ)がウガヤフキアエズノミコトの育児のため、乳房を残して行かれたと伝える「おちちいわ」は今も絶え間なく玉のような岩しみずを滴らせて、安産、育児を願う人々の信仰の拠り所となっている。

岩の奥の「撫でうさぎ」や「お乳岩」を見てまわり、再び表に出てきました。

表の方から海岸の岩の上にある穴に入ると、願い事がかなうという運玉投げの風習があります。以前テレビで芸能人が投げているのを見たことがあります。

御本殿前の海に浮かぶ霊石亀岩(豊玉姫が竜宮から乗ってきたと言われる)の背中に運玉(直径2cm程の素焼きの玉)を投げ、見事にとどまると願いごとが叶うという伝えがある。男性は左手、女性は右手で投げます。これは陰陽思想から出てくるものらしく男性は陽、火なので左手、女性は陰、水なので右手との事。参考迄 5個100円  亀石 運玉等は画像を参照正月三が日は 約二十万個の運玉が投げ込まれるそうです。

しめ縄で囲われた岩のくぼみに入るように上から投げる。

鵜戸神宮公式サイト

鵜戸神社での散策を終えて、17時30分ころ、宮崎県の日南海岸にある青島温泉のホテルに到着しました。

このホテルも海のすぐそばに立つリゾートホテルです。
部屋からは日南海岸と川が見えました。

お部屋も明るく、なかなか良い部屋です。
貝の形をした電気スタンドもおしゃれです。

夕食はバイキングで18時からなので、お風呂はあとになりました。

2日目終わり。

3日目につづく。

南九州ツアーインデックス

« 南九州―2 鹿児島その2 | トップ | 南九州―4 宮崎その2 »

宮崎 (attaboy)
2011-09-01 18:59:16
リチャードさん
今回は九州でしたか、小生も名古屋在勤時代にJAFAの研修(?)ツアーで宮崎に行きました、鵜戸神社、鬼の洗濯岩などを廻った事を思い出します、ホテルは海岸沿いにある宮崎シーガイア(現在はシェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートになっています)、高層階から見た海が懐かしいです(ごめんなさい、経費はすべて会社負担でした)
ただ (リチャード)
2011-09-01 19:35:03
attaboyさん、コメント感謝です。
ただで行けたんですね。うらやましい。役得でしたね。
私も昔はTグループの会合でトヨタ博物館や斑尾リゾートなどにただで行けましたが、途中から経費節減や自粛などで宿泊の出張はなくなりました。