Riboninの日記~2ひきのシーズー~

シーズー、ボク・にこ・サンの事。
韓ドラの事。
観葉植物の事。

にこ、大腸炎と小腸炎でした。(血便の写真載せます)

2013-12-01 | ペット
考えてみたら、先週の日曜日にワクチン接種をしてから
にこのお腹の調子は普通じゃなかった…

1日に8回ものうんちをしてたんですから・・・

一旦は落ち着き元気も復活したんですが、金曜日からは、軟便→下痢便に。
そして、今朝には、血便を朝の4時から8時までに3回。(軟便だったり下痢便だったり)

その時の便を参考までに載せます。

便の写真ですから、不愉快に思われると思います。
参考にしたい方だけみてください。



アップしますよ~。















こんな感じの血便を3回。


大腸炎だな~と思いながら、病院へ向かいました。



案の定、大腸炎。それにプラス小腸炎も発症していました

便の検査で、寄生虫などは見られなかったので、点滴をすることになりました。



幸い、元気もありお腹の痛みもないようなので、1週間ほどで治る見込みです。

今日は今のところうんちは6回。先程の便では血が止まってました。

うんちの回数が増えたら、大腸炎を疑って、もっと早く対処しなくちゃとわかっていたのになぁ。

ボクが以前大腸炎になった時の事をいかせなかった



にこにはとってもかわいそうな事をしてしまいました。



















31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららら (ちょこぱんだ)
2013-12-01 21:43:53
にこちゃん、あやまんないでよー
病院いき治療受けてよかったね
早くなおりますように
ちょこんちからいっぱい元気をあげるー!
最近病気続きのふたりが穏やかにお正月迎えれますように
願うよ!(^-^)/
こんばんは (梅うさぎ)
2013-12-01 21:44:53
血便は慌てるけど、きれいな地の色なら心配はないんだって。
夢夢もおなかを壊すとすぐ血便よ。
ふうちゃんは、下痢をしても血便はしなかったから、
体質とかもあるのかもね。
念のため犬のおなかの薬をネットで買って置いてあるんたけど、
買ったとたんにおなかを壊さなくなった。
そんなものよね。
原因が (よっこたん)
2013-12-01 22:05:53
こんばんわ~大変心配しましたね!
はっきりとした原因がわかって良かったです。
点滴とお薬でよくなりますね!
早く良くなりますように~にこちゃん頑張ってね!
お大事にね(^_-)-☆
こんばんわん。 (モモユニ)
2013-12-01 22:11:47
あんりゃ~
にこたん、そんな事になってたの。
点滴、辛かったね~

リちゃん、あまり自分を責めたらいかんよ。
おひさ~ (りえ)
2013-12-01 22:55:36
なになにーーー???
わんこも胃腸炎になるのーーー???
知らなかった!!

かわいいにこちゃん。。。早く完治してね!!!

リボニたん、がんばっ!!
Unknown (ちゃみハハ)
2013-12-01 23:38:55
にこちゃん大変でしたね、お大事になさってください。
にこちゃん早く元気にな~れ

>うんちの回数が増えたら、大腸炎…
そうなんですね、もしもの時に覚えときます!
Unknown (ラムまま)
2013-12-02 06:09:09
にこちゃん、思ったより元気でよかった・・・
わんも寒いと体調崩しやすいのね。
でも、りちゃんがちゃんと病院連れて行ってくれたからもう大丈夫だよ~
暖かくしてゆっくり寝んねして・・・
りちゃんも看病疲れ出さないようにね!
Unknown ()
2013-12-02 07:17:10
おはようございます。
何事かと、心配していました。あとは大丈夫ですね
早く治るように~お大事に。
にこちゃん (モコ)
2013-12-02 07:53:07
にこちゃん大変だったの
幸い痛みがないのが救いですね
それに病院で治るとの事安心しました。
にこちゃん元気復活待っているよ
貴重な写真をありがとう (『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/)
2013-12-02 08:40:21
確かにウンPは
通常 ブログにモザイクかける投稿者が多いですが・・・


こういうペットの症状で、困っている飼い主様もいますからね~ (★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!4


でも、私は 画像は苦手 |ェ-`。) ポッ

コメントを投稿