はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

七五三

2008-11-26 00:52:50 | 日記
この3連休、静岡より私の両親と姪っ子のわかちゃんが広島に来てくれました
静岡の実家は大家族なので、母はなかなか家を空けることが難しくて広島に来てもらうタイミングがありませんでした。
今回、りーたんの七五三を見てもらいたかったので、駆け付けてくれた両親とわかちゃんに感謝です。
いつ転勤になるかわからないし、最初で最後の広島案内になるかもしれないと思って、宮島にはどうしても連れて行ってあげたかった

母も一度は宮島を訪れてみたいと言っていたので、念願叶いみんなで行ってきました。
りーたんは久しぶりにじいじ・ばあば、そしてわかちゃんに会えて大はしゃぎ
わかちゃんが静岡から大きな葉っぱをお土産に持って来てくれました(笑)


わかちゃんとずっと手を繋いで歩いていたりーたん。
もうひとつの手にはわかちゃんからもらった葉っぱをずっと握り締めてました
シカさんに、一生懸命この葉っぱを食べさせようとしてたけど、シカは全く食べる気ナシで・・・しまいには頭で突き飛ばされそうになり、見ている方がヒヤヒヤでした。
でも本当にりーたんはシカが大好きな様子で、追い掛け回し、そしてわかちゃんはシカが怖くて逃げまくり(笑)
この二人の対照的な行動がかなりおもしろかった。
宮島は紅葉がとても綺麗でした


次の日はりーたんの七五三。そして大安。

近くの美容院で髪のセットと着付けをお願いしました。
緊張な面持ちのりーたん。
初めての体験に固まっていました。
髪の毛の付け毛がどうしても付かなくて断念(笑)
それでもさすが美容師さん、可愛らしくクリンクリンにしてお花も付けてくれました。



着付けもしてもらい、みんなに「可愛い可愛い」と言われすっかりお姫様気分で嬉しそうにしていました。
私はというと・・・髪のセットから着付けの間中、感極まり、ウルウルポイント満載で泣きまくり(笑)
大きくなったなぁと成長を感じ、また着付けの時に小動物っぽくて可愛くて、いろんな想いが溢れてきて涙が止まりませんでした。


着付けが終わり家でお化粧をしてあげたらまたまた「お姫様みたいねぇ~」と大喜び。


みんなで護国神社にお参りに行きました。
既に髪の毛はみだれ気味(笑)


天気もよくて暖かかった
お友達にもバッタリ会えて一緒に記念撮影しました
この風船・・・りーたんすごく気に入って手から離さず、ほとんどの写真が風船で顔が隠れてしまいかなり曲者でした


おみくじも引いたよ
小吉だって


今回、写真館には行かず、友達のお義姉さんがカメラマンさんで今回お願いし、ずっと同行して頂きました
着付けからお化粧の様子やさーちゃんと戯れる所、そして神社まで丁寧に撮ってくださいました。
自然な表情がいっぱい撮れて、出来上がりが楽しみです
最後のページには私たちからのメッセージも入れられるとの事だったので、りーたんとさーちゃんにメッセージを贈りました。


両親とわかちゃんもずっと七五三に付き合ってくれました。
家に帰ってきてからは、りーたんはひたすらわかちゃんとアンパンマンごっこをし、パパを巻き込みながら大興奮であそんでいました。
りーたんとさーちゃんはじいじ・ばあばにいっぱい抱っこしてもらえて、二人とも嬉しそうでした。
わかちゃんんもケーキに生クリームで飾りつけしてくれたね
静岡の両親が駆けつけることができるなんて夢にも思ってなかったので、賑やかな七五三を過ごす事ができてすっごくすっごく嬉しかった
最後、わかちゃんが寂しくなって涙を見せたときには私もウルウルでした。
今度お正月に会おうね


来週はいよいよりーたんの3歳のバースデーです☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかまりだち | トップ | 親子でヨガ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね★ (りえ)
2008-11-26 19:18:59
まあ~うるうるってほんとひろぴょんらしい
でも大きくなるまで、あっという間でも色々あって
こんなに大きくなったのかあって思って私も感極まる時
あるわ~~。
いい753を迎えられて良かったね。幸せが伝わってきて
こちらも嬉しくなったよ
ところで私もこの3連休に宮島行ってたのよ
フフフ面白いね。
返信する
お互いお疲れ様。 (ひかこ)
2008-11-26 20:13:13
無事に七五三終えてほんとホットしたよね。
赤ちゃんだったのになぁ。って感慨深かったよ^^

白地の柄もので、うちと似たような感じだね~^^
赤っぽいのがおおいけど、こういうのも可愛いよね。

カメラマンを頼めたってほんと羨ましいよ~
うちは、バッテリー切れ起こしちゃったからねぇ・・
返信する
おめでとう! (kazuyo)
2008-11-27 08:59:57
りーたん七五三おめでとう!
みんなにお祝いしてもらってりーたんも
うれしさ倍増だっただろうね♪
着物かわい~。
やっぱり次は女の子が欲しい。

レクも護国神社に行ったよ。月曜の雨の日だったけど。
街中にきれいな大きな神社があって良かった。
紅葉も綺麗だったね。
返信する
りえちゃんへ (hiroko)
2008-12-02 11:29:02
宮島・・1日違いで行ってたんだねー♪
ホントよく行く所が似てるね☆

七五三、親にはウルウルだね~。
こんなにも成長したんだ、って思ったよ。
この感動、これからいろんな場面で味わうんだろうね。
返信する
ひかこちゃんへ (hiroko)
2008-12-02 11:31:27
お互いお疲れさんだったね~!
なんだか七五三終わったらほっとしたよ。
それまでなんとなく気持ちが落ち着かなかったもんね。
着物、ホントは赤地がいいなぁって思ってたんだけど、着てみたらやっぱり可愛くてよかったよ。
ホントに感慨深かったね。
神社ってちゃんとパンパンってしてたし(笑)
バッテリー切れ・・ショックだね。
返信する
kazuyoちゃんへ (hiroko)
2008-12-02 11:33:01
お参り、一日違いだったんだねー!
神社でれっくんと一緒に写真撮りたかったなぁ。
お互いお疲れ様だったね。
ホントこの季節、紅葉もきれいだったし、すっごい混んでたけど綺麗でよかったよね。
また今度れっくんの写真見せてねー☆
返信する

コメントを投稿