なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

HDDのMBRを簡単に復元できるフリーツール TestDisk

2013年06月01日 22時11分33秒 | dc7900SF
dc7900に他の障害のあるHDDをつないで調べている途中に、調べる対象のDiskを間違えてOS(XP)が入っているHDDに操作を加えてしまい、OSが起動できなくなってしまいました。
#だいぶ焼きが回ってきたようです。

仕方なく、PC本体のHDDを取り外して、他のPCに接続してHDDの状態を見てみると、

.....

うーん?

.....

全ての情報が消えてしまっています。

久々のゾクゾク、いえいえ、ヒャーっとする感じがして、慌てて、いろいろ調べました。

まずは、従来復旧できた方法を試してみます。

WindowsXP のインストールDiskを使って、回復(R)操作をする方法

 →そもそも、HDDのMBRが壊れていて、「HDDをフォーマットする」
  ような表示しか出ない。
  インストールされているWindowsが全く見えない。


回復コンソールからBOOTCFG、FIXBOOTコマンドを使う方法

 →そもそも、回復コンソールに入れない。Diskの中身が全て見えない為。

今回は重傷です。

そこで、更にいろいろ調べてみますと.....

HDDのMBR情報が消えてしまったために、HDD上には情報が残っているが、
HDDが未フォーマット状態のように見えてしまう場合があることが分かりました。

そこで、MBRを復元するフリーソフトはないかを調べたところ、何と、有るではありませんか。

最近は、何んでもあるのですねー。感心しました。

その名も「TestDisk」

詳細な使い方などは、こちらのサイトに詳しく出ているので、そちらをご覧ください。

このソフトを使うと、Diskの全情報を調べてから、MBRを復元する為、Diskの解析に少々時間がかかりますが(1TBで1時間程度でした)、見事にHDDが復活し、中身が見れるようになりました。

素晴らしいツールです。

MBRが壊れた、消えた場合には、是非、一度、お試しあれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。