児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

10月の活動内容

2023-10-27 10:43:12 | 日記
・木々の葉が色づき始め、子ども達とも「秋だね~」と季節の移り変わりに目を向けています。
外遊びも気持ちの良い季節となり、子ども達は嬉しそうに走り回っています。
真っ赤に染まった落ち葉を拾い「これはもみじ?」と興味を示す姿も見られます。
お散歩などを通し、「秋」をたくさん探しに行きたいと思います。
 夏の暑さが長引き、外に出て身体を動かす機会が少なかった事もあり、体力が落ちている姿が見られます。
少しずつ身体を動かしながら、冬に向けて風邪を引かないように体力作りも行なっていきたいと思います。

・学校での出来事を自分から話してくれる子もいますが、話したがらない子もいます。
学校に迎えに行った時の表情や仕草で、何となくその日の状況が目に浮かぶ時もあります。
身の回りで起きた楽しい事は伝えられても、困った事や嫌な出来事については伝えられない様子が見られます。
 送迎時などのゆっくりと話が出来る時間を大切にしながら、自分の感じた事や気持ちを言葉で伝えられるように促しています。
誰かに話す事で、スッキリしたり前向きな気持ちになれる事もあると思い、伝え方も提示しながら、子ども達の気持ちに寄り添っていきたいと思います。

・季節に関するクイズに取り組み「秋」について考えています。
「秋といったら?」と質問すると、「かき」「くり」など食べ物がたくさん出てきます。
食べ物に限らず、スポーツの秋、読書の秋、という言葉があるように、秋を表わす言葉の由来についても確認をしています。
 毎月行なっている壁面制作も、季節の歌も貼り出し、みんなで歌っています。
日本の四季について、子ども達が目で見て、身体で感じ、興味を深めていってもらえたらと思います。

・31日は子ども達の大好きなハロウィンパーティーです。
来月のブログで報告させて頂きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の目標 | トップ | 11月の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事