レポ募集中。。。

柴田あゆみさん(メロン記念日)ヲタの現場レポート

アイドルについて真剣に考えすぎて泡吹いて倒れそうになる会 @阿佐ヶ谷ロフトA

2010-08-21 02:05:10 | 大谷雅恵
アイドルについて真剣に考えすぎて泡吹いて倒れそうになる会 @阿佐ヶ谷ロフトA

    
    ★掟ポルシェとミッツィー申し訳のトークライブ★
 
    『アイドルについて真剣に考えすぎて泡吹いて倒れそうになる会』

    【日程】2010年08月19日(木曜日)
 
    【時間】開場18:30/開演19:30/終演23:00予定
 
    【会場】阿佐ヶ谷ロフトA
 
    【出演】掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)、ミッツィー申し訳(申し訳ナイタズ代表取締役)
 
    【ゲスト】杉作J太郎、大谷雅恵


昨日は上記トークイベントに参戦してきました。
しかし、阿佐ヶ谷ってオレの普段の行動範囲じゃないので、
行ったのが何十年ぶりでしたね。
Y君元気でやってるかなぁ?w (←については8/19 18:55のレポのツイートをご参照ください)

≪タイムテーブル≫
・掟さん、ミッツィーさんの『アイドル論』
・掟さん、ミッツィーさん、J太郎さんの『J太郎さん爆笑トーク』
・掟さん、ミッツィーさん、J太郎さん、バニラビーンズさんの『バニラビーンズについて』
~休憩~
・掟さん、ミッツィーさん、まぁしぃの『メロン記念日、大谷雅恵について』
・掟さん、ミッツィーさん、J太郎さん、バニラビーンズさん、まぁしぃの『Q&A』

かなり盛り沢山なトークショーでした。
トーク時間約3時間強、さすがに全部は憶えてません・・・
まぁしぃ出演部分も含めて。
なので、今回は憶えていることを箇条書きでレポしていこうと思います。
また、今回のレポはまぁしぃ出演部分のみとさせていただきますのでご了承ください。


≪まぁしぃ出演トーク≫

・今回の出演に際して
 前日に元チーマネさんからまぁしぃに「大丈夫か?」との連絡があった。
 諸々心配する元チーマネさんに「自分で考えて話しますので大丈夫です。」と答えたまぁしぃ。
 
 この話を聞いた掟さんが「我々はBUBUKAの人間だと思われてるんですかね?」
 の一言で場内大爆笑でした。


・Killing My Caddy
 この曲をプロデュースしたのは柴ちゃんの『ドライブ』を作曲した藤末樹さん。
 「これは初めて言うんじゃないですかね。」と言って、まぁしぃが教えてくれました。
 『プロデュース』という書き方をしたのは、藤末さんのオフィシャルサイトを見たら、
 『Produced by 藤末 樹』と書いてあったのでね。
 
 今回一緒にお仕事をしたら、たまたま『ドライブ』を作った藤末さんだったとのこと。
 まぁしぃがブログで言っていた「トラックメーカーさん」ってこの方のことなのでしょうね。
 藤末さん、今後もアーチスト・大谷雅恵を宜しくお願い致します。


・バラード
 掟さんの「好きな曲は?」の問いに「バラード」と答えるまぁしぃ。
 しかし、今回のソロ1曲目はご存知のようにアッパーな楽曲。
 この点について「やっぱりソロ1曲目は明るい曲、盛り上がる曲の方がイイかなと」
 と語るまぁしぃ。


・P!nk
 一番好きなアーチストはの問いに、「P!NK」と答えるまぁしぃ。
 てっきり「Lady Gaga」と答えると思っていたので、ちょっと意外だったかな。
 まぁ、まぁしぃは『一途』ということなのでしょう。


・「売れる」という目標だけでは・・・
 「売れる」という目標だけでは10年は続かなかった。
 なかなか深い発言をしてくれたまぁしぃ。
 やっぱり4人それぞれが同じ思いだったのかもしれません。
 だから10年という歴史を刻めたのでしょうね。
 

・あみだくじ
 上京組3人が共同生活からそれぞれの家を持つことになり、事務所が3部屋借りてくれた。
 3部屋の内、2部屋は同じマンションの階違いで、残り1部屋は離れた場所に。
 それぞれが住むとところをあみだくじで決め、まぁしぃと斉藤さんが同じマンションの階違いに。
 ムラタさんは離れたところに住むことになった。


・東京って怖い
 上記マンションに引っ越しをした初日のできごと。
 まぁしぃが窓を開けた瞬間、「コラー!」と怒鳴られた。
 「怖い・・・」と思い、すぐに警察に電話をしたまぁしぃ。
 警察に調べてもらったところ、どうやらまぁしぃが窓を開けた瞬間、
 たまたま下の住人が叫んだようだとのこと。
 「東京って怖い」と思った。


・これだけは言っておきたい
 「メロン解散とひとみんの結婚は関係ない。」 
 解散は去年4人で話し合って「10年やりきろう」と言って決めたこと。
 なので、ひとみんの件があっての解散というこは決してない。

 この点について、まぁしぃ自身すごく心配してましたね。
 まぁ、オレもブログで書いちゃったし・・・
 とにかくこの件については、斉藤さんに最高に幸せになってもらうしかないと思います、はい。


・オルケスタ デ ラ メロン
 掟さんが「涙の太陽」のリリースイベントでDJとしてメロンさんたちとお仕事をした際、
 諸々の事情から「掟ポルシェ」と名前を出すことができず。
 仕方なく「オルケスタ デ ラ メロン」と名乗ったとのこと。


・メイドカフェ!?
 「今バイトしているカフェは給仕以外のサービスも求められています。」
 これを聞いた掟さん、
 「オムライスにケチャップで名前書いたり?」
 と、それどこのメイドカフェ的な一言を言いましたw

 給仕以外のサービスとは、お客さんと会話などして、
 また来店してもらえるようなサービスとのことです。
 

・ヘッドハンティング
 話は現在のバイトをしながらの生活について。
 そのバイト話を聞いて、ミッツィーさんが
 「今、僕、宇都宮でクラブを経営していて、そこで正社員募集してるんですけど、いかがでしょうか?」
 とまぁしぃにアツいオファーをしましたw
 続けてたたみかけるミツッイーさん。
 「何なら住居手当も考えます。ただ、条件としては宇都宮に引っ越していただくことになります。
 でも、大丈夫ですよ、都内には湘南新宿ライナーで出れますから!」
 「土曜日の夜だけでイイです。空いてる時間、ステージを自由に使ってもらっても結構です!」
 このミッツィーさんのアツいオファーに「考えてみます」と回答するまぁしぃでしたw

 この公開ヘッドハンティングは笑いましたね。
 ミツッイーさん、結構マジっぽかったしw
 ひょっとすると終演後、楽屋で金銭面の話もし始めたかもしれませんw
 だってまぁしぃ『固定給』というワードに引っかかってたしw


・お米券
 プレゼントは『お米券』がイイとのことですw

  ( `_´)<米さえ食ってれば大丈夫!


・メロン記念日xアフリカ・バンバータ
 ミツッイーさん率いる『チーム申し訳』の皆さんとメロンさんが行ったDJイベント・MELON LOUNGE。
 そのMELON LOUNGE立ち上げの際にミツッイーさんが作った企画書。
 この中に『メロン記念日xアフリカ・バンバータでコラボ曲』というのがあったとのこと。
 アフリカ・バンバータとはHIP HOP界の神様と言っても過言でない人物。
 また、今のダンスミュージックの礎を作った人物と言ってもイイかもしれません。
 そんな神様とメロンさんが。

 まぁ、あくまでも企画書の中での話ですが、そんな壮大な企画が上がっていたとは。
 オレ的には今回のトークショーで最もテンション上がった話でしたね。
 でも、あの中で『アフリカ・バンバータ』に食いついたのオレだけだろうなぁw


・メロン記念日再結成
 「全然ありだと思います。」
 「村田がアップフロントに残ってますしねw」

 ソロで歩み始めたばかりのまぁしぃがキッパリと
 「あり」と言ってくれたのは嬉しかったなぁ。
 掟さんも「10年後とかにメロン記念日が再評価される日が来るかもしれませんしね」と。
 絶対に来ると思います。
 

・メロン記念日の楽曲
 「大谷さんは歌えるんですか?」との掟さんの問いに
 「えぇ、歌えますよ。ただ、今まだ歌う時期ではないので。」と答えるまぁしぃ。

 いつかわからないけど『6月のサンシャイン』が聴ける日が来るのを楽しみに待ちましょう。


・まぁしぃにとって「アイドルは誰?」
 「松田聖子さんですね。」
 「私たちに対しても、もの凄く腰の低い方でした。」


今、思い出せるのはこんなところですね。
実を言うとホントはもうちょっとあるんですけど・・・
まぁ、それは書いてはいけないことと自分で判断させていただきました。
何かもったいぶっているようでスミマセン。。。
でも、やっぱり書いてイイことと書いてはイケないことは
自分の中ではっきりと線引きしておこうと思うので。。。


≪告知≫

・ライブ開催決定
 10月4日 19:00開演 @六本木morphにてライブ開催決定。
 出演は美羽さんとまぁしぃの2人。
 持ち歌が少ないため、ライブ&イベントのようなかたちで考えているとのことです。
 詳しくはまぁしぃのブログにて、追って告知するとのこと。

・ラジオ的番組配信
 Podcast的な番組を配信する予定があるそうです。
 配信先は確かmero.jpだったかな。
 番組時間的には約5分くらいで、配信はたぶん10月くらいになるかなとのこと。


レポ的にはこんなところでしょうかね。
まぁしぃ出演時間は約2時間弱でした。

メロン時代、MCでは暴走することが多かったまぁしぃですが、
今回のトークは言葉を選んだり、考えながら話したりと
今までのまぁしぃのイメージとはちょっと違う感じがしました。
そんな姿がまた新鮮だったり。
ちょっと大人な雰囲気の『大谷雅恵』だったかな。

また、司会の掟さんは言わずと知れたハロプロヲタ。
そんな彼だからこそ、まぁしぃとのトークも噛み合ってたし、聞いていて楽しかったです。
思い出すなぁ、「スッペシャル ジェネレ~ション / Berryz工房」のリリースイベント@よみうりランド。
すっぴんの掟さんがオレの2人前に並んでことを。
ホント、普通のヲタだったなぁw

まぁしぃの出演が発表される前の前売り券の売上状況は約20枚。
発表後はSold out。
これに味をしめて、掟さんから再度オファーがくるかもしれないですねw
そのときは当然参戦します。
だって今回楽しかったからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンヲタが一人で行く SUMM... | トップ | サルサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大谷雅恵」カテゴリの最新記事