Lotus Simple Life

蓮の気まま好きなまま感じるまま。

愛されている実感

2005-06-22 02:20:05 | Weblog

今日、久しぶりにTVを見た。
ネットで知り合った高校生2人が飛び降り自殺したというニュースだった。
メールで知り合って23時間後に。
胸が痛かった。
自分にも高校生の息子がいるだけに。
こういう関連に詳しい人がコメントしてる中の【愛される実感】という言葉が、胸に飛び込んできた。
自殺の根に、それが関係しているという。

愛される実感・・・。
これは本当に大切だと感じる。
わたし自身も、誰であっても、生きているすべての人に必要だと思う。
愛される実感がこんなにも大切だと痛感するならば、わたしも自分を通して、人に愛される実感を感じてもらえるよう在りたいと、改めて思った。
息子、パートナー、親、友人・・・自分にとって大切な人たちは、わたしから愛されていることをちゃんと実感しているだろうか。

確かに愛を受け取る、愛を感じとるのは、その人しだいではあるけど、自分が愛されていると知っている、ちゃんと実感できているっていうのは、なによりのこころの滋養物・糧だと思うから。