俺のリラックス生活 2

いろいろあるけれど、とりあえずリラックスして頑張りますよ。

おめでとさん。

2007-10-21 23:06:39 | 日々の生活(通常編)
昨日は、会社の後輩の結婚式(正確には二次会のみ)でした。
式と披露宴は、親族と少数の友人のみで行ったらしいです。
まぁその方が、会費と会社でまとめての祝儀で済むので、
お金の面で気を使わなくてよかったです。
きっと彼らなりの気遣いなのでしょう。

最初会場に到着したとき、
メンバーは彼の交友関係ばかりなのかと思って些か気まずかったのですが(汗)、
彼の親友と思われる子が気遣って話しかけてくれたり、
スピーディーな展開であまり気まずい思いをせずに済みました。
後に、会社の彼の同期も密かに来場している事が発覚したのですが、
色々と人間ウォッチングをしながらも、もくもくと料理を食べ続ける自分を
客観的に『俺も神経図太くなってきたなぁ』と感心していました(笑)。

新郎である後輩は、実は俺よりも4つほど年下なんですよね。
最初はお調子者で少々苦手でしたが(笑)、
最近は、年の割には要領も良くてなかなかしっかりとした
意思の持ち主だなぁと思っていました。
パーティーの最後で読まれた彼のお母さんからの手紙を聞いてても、
今までの進路や道のりも全部自分が意思を持って選んできたらしく、改めて感心しました。
『自分の道は自分で選ぶ』ってのは当たり前の事かもしれませんけど、
なかなか難しいんですよね、これが。
特に俺の場合は、自分の臆病さと親の顔色や色々と言われる事をやたら気にして
進みたい道を主張したり、それに向けて実行する事の出来ない少年時代を過ごしたので、
ちょっと耳が痛かったですね~(汗)。俺も改めて頑張らないと…



結婚するって事はいい事ばかりじゃなくて
色々と面倒かつ大変な事もつきまとうかとは思うんですけど、
せっかく出逢って結ばれた2人なのだから、
是非幸せになってもらいたいもんです



ちなみにこの日の俺はホントにツイてなくて、

1.のし袋を買いに行ったスーパーでは大学時代の同期の子連れ姿を見て少しショックを受けたり、
2.シャツの下に着る長袖Tシャツを2枚買ったら2枚とも半袖Tシャツだったり、
3.ビンゴ大会ではハズれたり(隣にいた会社の子は一等賞だった)、
4.新郎新婦の2ショットを撮ろうとしたら何故かセルフタイマーになってて大恥をかいたり、
5.パーティー終了後に静かに1人で呑みたいと思って行った店がイベントで非常に賑やかだったり、
6.その帰り道は家とは逆方向の駅に向かっていたり…



くそっ、俺がこんなに身を削って祝ってやったんだから、
絶対に離婚すんなよ!!!!!

あ、いい事が1つだけ…ネクタイがカッコよく結べた事でしょうか(画像:その記念写真)。
『セミウインザー』というらしいです。まぁ、かなり時間はかかりましたがね^^;

俺のヒーリングツール。

2007-10-18 00:56:13 | 日々の生活(音楽編)
ここ一週間ほど仕事が忙しくて、なかなか更新する暇がありませんでした…(--;)

最近、音楽は音楽でも
『インストもの』(素人臭い言い方でごめんなさい)にハマっています。
要はボーカルの入らないで完成されている音楽なんですけど。

ハマったきっかけは、兄やんにお薦めされた
Pat Methenyの『offramp』というアルバムを聴いてから。
Jazzミュージシャンなのですが、軽やかで聴きやすい。
今までJazzは重いイメージがあって今ひとつ馴染めませんでしたが、
これは音を流しながら、本や雑誌を読んだりしているとすごく気持ちよくて…

それに味をしめて、最近購入して聴いているのが(Jazzじゃありませんけど…)
iTunes Storeで販売しているYMOのセレブリティ・プレイリスト。
要はYMOの3人(細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一)
のお気に入りの曲を集めたアルバム。
基本的にエレクトロニック系の音楽がほとんどで、
内容はというと、さすがというべきか不思議かつ美しい曲ばかり。
17曲で¥2,500だったのですが、
質のいいエレクトロニック系音楽に馴染むチャンスと思い、勢いで購入しました。

実は今、仕事中に音楽をかける事を許されているんです。
以前は、ケツメイシや宇多田ヒカルなんかの
軽い気分にさせてくれるJ-POPが多かったのですが、
YMOプレイリストを購入した次の日に、かけてみる事にしました。

モニター内蔵スピーカーで聴いているので音もあまり大きくなく、
しかもジャンルがジャンルだけに周囲の雑音なんだか音楽なんだか
わからない時もよくあります(笑)。
でも、かけているといかけていないとでは大きな違い。
かけていると気持ちが和んで、
黙々と1人で作業している時のイライラ感や落ち込み感がありません。

このプレイリストを聴いて、
日常に潜む音の世界を楽しむ、藤本由紀夫の作品展を思い出しました。
電子オルガンの素朴な音や、音響機器のノイズ、機械か何かの作動音etc…
それらが絶妙に(?)組み合わされていて、不思議な世界観を作り出しています。

ちなみに昨日、隣で仕事をしている上司も
俺に対抗(?)して、音楽をかけ始めました(笑)。
有名なウクレレ奏者のアルバムで、
あの映画『フラガール』の全編音楽も担当した人らしい。
とても美しい音色なのですが、欠点なのは仕事をしたくなくなる事(笑)。
でも、なんだかんだ言いながらも今日CDを上司から借りました。
しばらくは、ヒーリングミュージックには困る事はなさそうです…

P.S.

画像は、楽しいジャケットを持つYMOプレイリストの中でも
ひときわ目を引いた、TOYの『TOY』。

また君に会える

2007-10-09 00:02:47 | 日々の生活(通常編)
この連休は(といっても日月だけですが…)、
先日亡くなった祖父の四十九日に参列してきました。
そちらの方は特に難なく終わったのですが、
今回の帰郷は、もう1つ大事な意味がありました。

以前の日記
出て来た、学生時代ずぅ~っと好きだったノンケ友に3年ぶりに会えるのです。
お盆と正月にはいつも帰郷している俺ですが、
地元暮らしの彼の場合、連休は旅行やらスキーやらに出かけているので
すれ違ってばかりでした。
今回は別にまとまった定期休暇ではないので、彼も地元にいるとの事。
という訳で、久々の再会が実現となった訳です。

大学の頃、お互いが帰省した際会う時に
いつも待ち合わせていた街の本屋で待ち合わせ。
時間になってもなかなか来ないので
しびれを切らして店の入口まで行ってみると、
ちょうど彼がやってきました^^
3年ぶりなので、どんな風に変わってるんだろうとドキドキしていましたが、
少しむっちりしている以外は(笑)、昔のまま。
ちなみに彼のビジュアルは、背は俺よりも低いけど
体型はガッチリ目・顔はイチローもしくは萩原聖人似の男前。

や~、もう本当っっっっに可愛い!!!!! やっぱりコイツ可愛いよ…
会う早々、キュ~っと抱きしめてやりたくなりました(笑)。

まずはカフェにて近況報告。
3年ぶりにもかかわらず、話し出したとたん昔と同じ空気になるのは
お互いの事がよくわかっているからでしょうか。
会う前の少しの緊張はどこへやら…といった感じでした。
しかし彼(以下イチロー君)は、仕事の鬱憤が相当溜まっているらしく^^;、
ずぅ~っと俺に愚痴っていました。
まぁ昔から、お互いがお互いの愚痴られ役&慰め役だったのでそれは慣れっこ(笑)。
一通り全部聞いてあげて、答えにはなっていないかもしれませんが
俺も色々仕事に不満はあって疲れる時もあるけど、それでもまぁ
図々しく前に進もうとはしているよという事を話してあげました。

愚痴こぼし大会終了後は、丁度開催されていた県展を見に、
俺が地元を去った後に出来た大きな文化会館へ。
俺とイチロー君との出会いは、美術予備校。
だから2人ともアートやデザインを鑑賞するのは大好きなのです。
ていうか、こいつに芸術の楽しさを教えてもらったんだよなぁ。
県展も面白かったのですが、その文化会館がとても綺麗だったので
俺は写真を撮りまくり。するとイチロー君、俺が撮った写真を見て一言。
「正面から撮ったら、もっとエスカレーターが幻想的な感じに写るんじゃないの?」
一応素直に言う事を聞いてあげて(笑)、彼の言う通りのアングルで撮ると、
おぉ~~、なかなかカッコいいじゃないか(画像)!!! 
やっぱ一緒におるとおもろいなぁ、コイツ…

その後は、俺の乗る高速バスが来るまではまだ随分時間があった為、
カラオケで時間潰し。昼間から飲みながら唄ったせいか(笑)
男2人でも盛り上がりました^^







カラオケ終了後、街を少しほっつき歩いてお別れしましたが、
本当に楽しかった。一緒にいたのはせいぜい4~5時間なのに、
凄く長い時間一緒にいたような気分。その間、色んな話も出来ましたしね。

『ノンケだろうと何だろうと、
    やっぱあいつほど、一緒にいて幸せな気分になれる奴はいない
                           少なくとも今の俺には。』

それを再確認させられました。カムアウトなんてしてないし、
KISSしたり抱きしめたりも出来ないけど、あいつといると
『俺はひとりぼっちじゃない』とも思えて来ます。
全然そんなつもりで会った訳じゃないのに。
むしろ、昔とは違う彼に会って、
もう自分とは違う世界の人間だと確認したかったぐらいなのに。

まいったなぁ… これじゃあますます彼氏なんて出来ないよ^^;

でもまぁ前回の記事通り
今は色恋沙汰は休憩中なので、
後1ヶ月ぐらいは彼の余韻を抱いて生きていく事とします。

あぁ~、不健康だなぁ(--;)。

もうちょっと待ってくれないか。

2007-10-07 01:04:49 | 日々の生活(Gay編)
GBrに登録されている
彼氏持ちの人やカップルの人のブログを読んだり
堂山でカップルらしき2人組を見かけると、
胸の奥に焦りのような気持ちが湧いて来ます。

俺ぐらいの年だと、ノンケなら結婚している人も多いし、
まだ結婚まで辿り着いていなくとも
長年連れ添った恋人のいる人も多いでしょう。
ノンケと比べるのはナンセンスなのですが、
同じゲイの人でも、俺ぐらいの年の人はパートナーが出来て
落ち着いている人が多いのでしょうか。
いい男からどんどん先にいいパートナーが出来て、
俺みたいな鈍臭い・不器用な奴は、
やっぱりいつまでも売れ残っていくのでしょうか。

そう考え出すと、
やっぱり出会わなきゃ、行動を起こさなきゃ
という気持ちが走り出そうとします。
以前は義務感に駆られたように、出会いを繰り返していました。
とにかく一生懸命でした。
もう一度あの頃の気持ちを…と思うのが健康的なのかもしれませんが、
今の俺は少し違います。

今の俺は一時期に比べると、随分と精神的に落ち着いてきています。
もちろん仕事上のストレスは常にありますし、
相変わらずたまぁに昔の事を思い出してイライラもしますが^^;、
それでも以前よりは、自分に対して否定的になる時間が減りましたし、
自分1人の時間を大切に使おうという気持ちも増えてきました。

もう少しこのゆったりとした状態を続ける事が出来れば、
人と比べる事をしなくなる自分になれるんじゃないか…
もっと人生を楽しめるようになれるんじゃないか…
とにかく新しい自分になれるんじゃないかという気がしています。

無理矢理出会いを求めて彷徨うよりも、
今はもうちょっと、この1人のゆっくりとした時間を楽しませて欲しい。
本・映画・音楽・写真・絵・料理etc… 1人でも楽しめる事は沢山あるし、
別に恋人同士とでなくたって、友達同士でだって色んなイベントを楽しめる。




だから、もうちょっと待っていてくれないか?
もうひとまわり、俺が成長するまで。
理想の自分になれるまで。