飯日記

拙くとも衣食住の食。一人暮らしゲイのリアル食卓。
syokuyo.con.nyaque@gmail.com

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

髭に混じる白髪

2017-01-12 16:24:55 | どうでもいいこと
以前に投稿したのはいつでしょうか。もうすっかり忘れちゃった。
そもそも、もともとこのブログは

・2chの画像スレに画像を投稿していた。
・無くなっちゃうのが勿体ないからブログにした。
・あわよくば恋人ができるきっかけにしたくもあった。

と言う、自分の人生をちょっとキラキラさせたかったために生まれた、ありきたりな存在でした。

それからはや10年くらい。キラキラもギラギラもクルクルパーのアジャパーで、どっかに行ってしまい、かといって新しいそういうのを求めるでもなく、そしてそうこうしている内にアラフォーに。時間が経つのは本当に早くて、伸びた髭の中に白いものが混じる始末。髭は伸ばしているのではなく、剃るのが面倒くさくて放置している、と言うのが適切ですね。料理の方も、最近は凝ったものは作らなくなりました。まあ、今は冬で、鍋って逃げ道が24H7Dですからね。

いや、何もかも面倒くさいんです、今。髭とか料理だけじゃなくて、その他もろもろも。なんでこんな体たらくになったか、というのも、わかっているんですが、どうしようもなくて。実は去年の初夏に会社を辞めて、フィリピンに英語を習いに行ってました。約5か月間。思い付きじゃなくて、2年がかりで計画して、実現しました。まあ、もう36歳なんで世間的には無謀と言うかイカレポンチというか、奇行ですよね。でも、したかったからしょうがない。ある程度しゃべれるようになったし、そこそこTOEICでもいいスコアをとれた、何よりやりたいことができたので大満足です。全く、後悔してません。

今の何が問題かと言うと、したいことが無いんですよね。次のゴールが無くて、どっちに行ったらいいかわからない、そんな感じです。とりあえず、暇つぶしと生活費を得るために、3月からはまた働きますけどね。別にお金に困っているわけじゃないけど、家にいるってのは退屈で、ものすごく心身に良くないって実感しています。

甘ったれてると思いますよ、ほんと。でも、こんな状態じゃ、なにしても満たされません。ロンドンまで旅行に行ったけど、3日目にして早く帰りたくなり(とはいえ、飲んだビールはどれもすごくおいしく、さすがパブの国と思いました)、新しいことを勉強してみようかと思っても、なんかコレジャナイ感じがして、手につかず。じゃあ、手当たり次第に出会いを求めたりセックスしたいとかって訳でもありません、良くありがちであるにも関わらず。

まだ頻繁に更新していたころ、コメントを寄せてくださった方たちは今、何しているんだろう?
皆さん、だれもが元気だといいですけどね。会ってみたい人もたくさんいたなあ。とはいえ、こっちは覚えていても、それだけじゃ、何も叶いませんよね。世の常ですけど、仕方なしで片づけるには、あんだか残念に思います。

全然、飯日記って内容じゃないですね。じゃあ、とりあえず、なんか美味しいものを作ろうかな。
でも、一人だと鍋でいいか、とかなっちゃうんですよね。もう21世紀になって17年ほど経ちますけど、自分の中の世紀末が止まりません。

今日も日が暮れていくなあ。
今夜何食べよう、鍋でいいかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この距離

2015-10-26 22:30:40 | どうでもいいこと
このブログを開設してから、はや8年位。
まあ、Twitterまみれでよくわかんないことになったり、ほとんど書かなくて時間だけ過ぎたりで、そんな感慨持つのはいかがなものか、と思わなくはないんだけど。

ともあれ、それだけ歳をとったんですよ。

腹?出てるわ?
腰?痛いわ?
飯?作ってるわ?
彼?いないわ?
家?あるわ?
金?そこそこよ?

悪いことじゃないけど、手放しでいいこととはいえませんね、年をとるって。

まあ、嫌いじゃないです、8年後の自分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は夕暮れ

2015-10-25 17:37:44 | 作ってみました・食べてみました
どうも、ブログ主です。
前回の投稿から1年位経ってますが、元気です。
とはいえ、腰が痛かったり、腹回りが育ってたりと、押し寄せる変化に抗うのは日に日に難易度が上がっていて。

この1年は職場に嫌気がさして辞める準備をしたり、通信の大学に通ってこつこつリポート書いたり、プレステ4を買ってゲームにおぼれたりと、これまでにないラインナップでお送りしておりました。

もちろん、ご飯も作ってました。とはいえ、チャレンジはあまりしなくなってて、攻めると守るは一人の中でうまくバランスがとれるんだなあって一人納得します。
ええ、ひとり、ひとりで。夏ぐらい、ちょっといい気配はあったんですけどね。ふふふ。


しめじと鮭でホイル焼き。


卵とキノコは欠かせない。


豚タンとズッキーニの煮物。


野菜くずを酒を加えて煮だしてたら、ベジブロスの出来上がり。


ベジブロスを使ってトマト鍋。


鳥じゃがの煮物。

まあ、基本的には簡単につくれる、日持ちするものばかり作ってました。
こうして、どんどん手抜きになっていく。
これは進化なのか退化なのか。

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手羽元とネギ

2014-10-03 19:51:33 | 作ってみました・食べてみました
最近、スーパーで残念な気持ちになることが多いんですよね。
レジ通った時の金額がすごくって。特売コーナーと鶏肉くらいしか買ってないのになあ。
アベノミクスで賃金アップってほんまなんでしょうか。少なくとも、僕の財布は一足早く真冬の気配。

手羽元と野菜の残りでこんなの作りました。


サツマイモと鶏肉を炊いた煮汁で、手羽元とネギのさっぱり煮を作りました。
煮汁に砂糖とリンゴ酢を足して、あとは炊くだけ。さすがに味が全然沁みてませんでしたが、まあ、それなり。

ごちそうさまでした。

そろそろ豚肉や牛肉、魚介類も買いたい…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレー

2014-09-27 12:46:38 | 作ってみました・食べてみました
カレー


ライス!

リンゴの赤ワイン煮の煮汁を使って、カレーが作りたくなったので、作りました。
具は牛ミンチ、玉ねぎ、煮汁、リンゴひとかけら。


おいしくできました。玉ねぎは元町商店街で買った淡路産のやつです。

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおのりをいれてごはんをたいてはいけない。

2014-09-26 23:38:02 | いけないメモ
いけない、いけない。
あおのりをいれてごはんをたいてはいけない。
なまぐさいうえにものすごくぱさぱさにたきあがるから、いけない。
いけない、いけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴの赤ワイン煮

2014-09-26 12:19:50 | 作ってみました・食べてみました
夏休みと言う事もあり、夕食時に晩酌をする事が多いんですが、ちょっと飲みすぎだろうって気もしてて。
口の空いたワインを飲まずに消費するために、リンゴの赤ワイン煮を作りました。


赤ワインを使いきりたかったので、ワインが多めで、ちょっと酸っぱい仕上がり。
デザートだけで無く、味の濃いものに添えてもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くうしんさいをみそしるのぐにしてはいけない。

2014-09-26 00:29:12 | いけないメモ
いけない、いけない。
くうしんさいをみそしるのぐにしてはいけない。
さくらのはのしおづけみたいなあじになるから、いけない。
いけない、いけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニギス

2014-09-25 22:57:07 | 作ってみました・食べてみました
木曜日は最寄りのスーパーが安売りするんです。
消費税が上がって、内税が外税になって、手取りもなんやかんやで削られてってご時世、こういう日に買いだめして、何とか美味しいものを食べられる機会を減らさないようにするほか無いんですよね。
ああ、家計簿が赤い。

スーパーでニギスが半額だったので、開いてムニエルにしました。

しっかり火を通せば、小骨も気になりません。僕は背骨も食べちゃいますけどね。
臭み取りにはディルを使いました。

ごちそうさまでした。

半額万歳!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生存確認、しましょうか?

2014-09-25 11:47:13 | 作ってみました・食べてみました
このブログを読んでくださっていた、往時の方々は何処に。
お元気であればいいんですけど。どうも、ブログ主です。

前回の記事から相当経ってしまいましたが、そこそこ元気です。
まあ、そこそこ。久しぶりの独身生活を送っているのですが、それでもそこそこ。
人間と言うのは、放し飼いにされても、案外に遠くへは行けないもので。

で、相変わらずずぼらに、適当なご飯を作ってます。

豚タンを厚切りで焼いて、謎のマヨネーズベースのソースをかけたりとか、


非常食のイワシ蒲焼缶が非常の時を迎えることのないまま、賞味期限を迎えたので、トマトでスパゲッティに合わせたりとか、


面倒くさがりが加速しています。

それでも、こんな風にブログを更新するのは、うん、暇なんだ。
遅い夏休みを過ごしています。

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加