米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

ニュージーランド南島大自然満喫 4日目

2009-12-24 00:29:49 | 

 クライストチャーチ専用車に乗り市内観光
 
 ハグレー公園エイボン川が流れ植物や季節の花が観賞できる。今回はバラがきれいでした。
 
 公園内にあったチュッリップの木
 
 博物館で原住民の暮らしなど展示してあった。
 
 アートセンターでもとはカンタベリー大学の校舎でしたが大学が郊外に出た為石造りのゴシック様式の建物を改装し使っている様です。
 建物と道路の脇でフリーマーケット開かれている日でお土産を求める人も居た。
 
 クライストチャーチのシンボル大聖堂広場 改修工事が行われていた。今日は日曜日なのでミサが行われ内部は見ることが出来なかった。
 
 クリスマス前と言う事で路面電車にも飾り付けがしてあった。
 お昼は普通の民家でバイキングの昼食頂き家全体をオープンにして暮らしを見せていただきました。手先の利く奥様カーテンからベットカバー装飾品等で飾り王女さまの住むような飾りに!!
 午後は国内線でオークランドに

ニュージーランド南島大自然満喫 3日目

2009-12-23 00:12:52 | 

 ニュージーランドに来て毎日天候に恵まれての旅が続きます。
 専用車に乗りクイーズタウンから約500キロクライストチャーチへ
 
 土地が瓦礫のようなので草も生えないよな山が続く
 
 世界自然遺産であるマウントクックの観光 ニュージーランド最高峰マウントクック
 オプションでエアーサファりマウントクック遊覧飛行する。この遊覧飛行も天候や風などの関係で乗る直前まで運行するか分からない。今回は運よく乗ることが出来た。乗る時は地上では風がありましたが上空は穏やかでマウントクック~デカポコ上空を遊覧する。上空からは氷河や雪を被った山山を見ることが出来た。料金は日本円で2万円でした。
 
 ブカキ湖はタスマン氷河から流れ出る水がすべて流れこんでいて青緑色していて美しい
 
 テカポ湖 ミルキーブルーの水の色
 
 ルビナスの花がいたるところに咲いている。
 
 綺麗な湖の色
 
 綺麗な空の色と湖の色と美しい自然が目白押し
 

ニュージーランド南島大自然満喫 2日目

2009-12-13 22:39:56 | 

 昨日も良い天気でしたが、今日も昨日に負けない良い天気での出発
 南島には信号機がなくロータリーを車は回って行く
 
 車窓からロータリーを写して見る。窓に映っているものまで入りました。
 
 橋の所での避け合いに唯一一つだけ信号機。
 専用車にて世界自然遺産 ミルフォードサウンドへ
  
 車窓からは広大な羊の牧場が延々と目に入って来る。ニュジーランドでは人口より羊の数の方が多いそうです。
 
 羊の牧場や中に牛の牧場や鹿牧場もありました。
 
 ルビナスの花(のぼり藤)が群生して車窓からの眺めを楽しませてくれました。
画像がボケてしまいました。
 
 黄色いエニシダが彼方此方に繁殖力があるので増えていくようです。
 
 エニシダとキャベツの木

天気が良かったので雪の残る山々を眺めながら
 
 ミラー湖に映る山々 水が綺麗で山山が綺麗に写ることで有名のようです。こんなに天気のよいことは無いそうです。付いて来たカメラマンも4回来てこんなに良い天気の日は初めてだ言っていました。
 
 ミルフォーどサウンドをクルーズで楽しむ
 

 
 いくつかの滝があった。そのうちの一つに接近してくれた。
 
 滝のしぶきを浴びると若返ると言われているそうで皆若返りたいのでしぶきを浴びていた。
 
良い天気に恵まれ素晴らしい景色が眺められてラッキイでした。

ニュージーランド南島大自然満喫 1日目

2009-12-12 23:03:56 | 

 ニュージーランド六日間の旅の始まり
 諏訪各地から11時30分貸切バスにて成田空港へ
 ニュージーランド航空で成田発18:30分でニュージーランド北島のオークランドへ 
 
 日本との時差四時間 ニュージーランドは北島と南島に別れ北島は赤道に近いので暖かく南島の方が少し寒い 日本とは反対の気候で春ですが日が照りつける時は日本の真夏です。
 北島のオークランドに次の日9時20分着
 
 オークランド空港から国内線に乗り換えて南島のクイーンズタウン着く
 
 到着して直ぐ目に入るのは綺麗に澄んだ空 感動
 
 専用車に乗り以前ゴールドラシュで栄えたアーロンタウンへ
 大きいバスで搭乗口が2箇所にあり便利です。
 
 アーロンタウンの町並み 
 
 町並みも今は観光客相手の店に成っている。

クイーンズタウンのホテルから見えるポプスヒルにゴンドラに乗り市内の美しい景色を見ながらの夕食
 
 ポプスヒルから見た景色
 
 展望台からみた市内 バイキングの夕食でした。

現地時間で九時五分ころの日の入りです。空気が澄んでいるので綺麗な夕焼けは見るかとが出来ないそうです。

四季さくら

2009-12-01 19:59:26 | 

 サークルで愛知県豊田市にある小原の四季桜の撮影会に参加した。公園や庭園に1本か2本位咲いている桜は見たことがありますが、山いっぱいにこの時期に咲く桜紅葉との二重奏に感動しました。
 
 川見四季桜公園
 シキサクラはその昔一人の医師が名古屋方面で苗を求めて植えたのが最初で親木となり広まったと言われています。春と秋に花を咲かせる様です。
 町の彼方此方見所がある。
 
 山全体桜が白く咲いている。所どころに紅葉
 
 色のきれいなもみじと桜 
 
 
 
 白い花のさざんかと桜の山
 
 このような景色は見ることが中々ありません一度は行って見るのもよいですね。見ごたえがあります。
 
 帰りに長野県の根羽村の柿木を撮ってきました。この絵に描いたような景色を残してくれている地主さんに感謝です。柿の実も年によって生り方が違うようです。昨年は生らなかった様ですが今年は成りが少ない様です。