毎日楽しく子育てしよう

男の子と女の子(1歳8ヶ月違い)を育ててるママの育児日記です。ほぼ毎日外出してて楽しんでいます。

機関車

2008-02-29 20:42:21 | Weblog
 
市民公園にある蒸気機関車へ乗ってきました。
子供たちはおおはしゃぎで、喜んでました

梅の花

2008-02-27 09:53:18 | Weblog
スポーツセンター近くの公園へ行ったら、
梅の花が咲いてました。

すごく綺麗だったので、写メール撮ったけど、映りはいまいち。
ちょうど、枝が折れていた梅の花があったので、
リクが少し持って来てくれた私もリナ大喜び
もう咲く季節になったね

最近二人とも習い事行きたくない病で、私疲れます。
昨日いままで行きたくないと言わなかったサッカーも行きたくない!と言い始めて、
いかなくてもいいよ!って思って私が一人でブートキャンプを始めたら、
ママごめんなさい!いかないって言ってと言い出したので、
20分遅れていくことに。やり始めたらすぐにお友達のあごとリクのオデコがぶつかって、かなり痛くてリク動けなくなっていて、私のところへ来て、
結局最後の試合だけ少し参加して終わりました。

終わってから公園へいこう!と言うので、たくさん遊んできました
そしたら、この写真の梅の花が咲いていました!
この公園は木で出来たジャンブルジム、滑り台、ブランコがあります。
私が動物になって子供たちを襲う役で、子供たちは逃げる役。
リナは近づくだけですぐ泣いてしまいます。
ブランコはかなり高くなるまで押してあげると、すごい楽しいと言ってました。


最近のふたり

2008-02-26 10:21:29 | Weblog
リナはパソコンでサンリオのサイトでよく遊ぶ、
キティーが動画で出てきて、
「スマイルキッズ、イッツスマイル!」が出てくる画面が気に入っている。
シナモンエンジェルの歌が流れると一緒に歌っている。声がなんだかかわいい

 
最近リナはこんな絵を描く。下の子の名前は「ぽっぽー」らしい。リクは恐竜の絵をよく書く。これはDキッズアドベンチャーに出てくるキャラクター。
リナはリクによく「ぶたれた!」と泣いて言いにくる。
リクに聞くと、リナがやったからやった!と言っている。
最近プリスクール行きたくない!と言って、預けるときは泣いている。
でも帰ってくると楽しかった!と言って帰ってくる

りくは英語きらい!と言い出して、英語の体験いくのも嫌がる。
回数限定の教室でも、ホントやる気ないような感じで、
今日で終わる教室でも、「行きたくない!」とまで言うようになる。
しまじろうはやりたいらしいので、しまじろうの英語をやろうかな?と思っている。

先週23日はお遊戯でした
リクは合唱、獅子舞、踊り、劇に出て、上手でできました
予行練習のときは普通だったけど、本番はお化粧と口紅が嫌で顔がつりあがってました
みんな上手でできていて可愛かったです

 
 
最近公園では、木登りをしたり、自転車を使ってポップコーン作りゴッコをしたりしています。やっとリナもみんなの仲間入りして遊べるようになりました♪

上野動物園

2008-02-18 21:01:53 | Weblog
リクと二人で上野動物園へいきました!
動物のふれあいで、ヘビ、トカゲ、ヤギ、ひつじ、にわとり等にさわってきました。


                 右の写真はトカゲを触っているところ


たまには二人も楽しいです。

シートベルト絡まれる

2008-02-18 20:58:49 | Weblog
先週シートベルトがリクのウエストに絡まってしまった。。。
さっき詳細書いていたけど、消えてしまってショック。
なにやってもウエストに巻きついたままだから、仕方なく、ハサミでカット。
リクは死ぬかと思ったと言っていた。幸いケガ一つなく、取れたからよかったけど。かなり怖かったみたいで、しばらくダッコしたがりました。

はんこうき

2008-02-14 10:46:55 | Weblog
リクは最近一つのことをやると集中しすぎて、次の行動へと移すことが難しい。
昨日はお話会があったけど、いきたくない!と言って、
絶対いかないから、自転車で一人で待っているからと言って、
説得して、連れていったら、一人で外をぼーっと眺めていて、
興味あるお話は聞いてたけど、寝そべりながら、、、
リナも興味ないお話になると、私の手を口でキスして「ブー」とわざと音を鳴らしたりして落ち着きがない。
終わってから、他の子供たちは体を使った遊びをしてるんだけど、
うちの子供たちは絵本を永遠と読み続けてました。
こないだも、みんなで図書館へ行って、気に入った本があったら、ずっと読んでいて、
みんな公園へ行ってしまっても。終わったらいく!と言って。
私とリナが公園いっても、終わるまで一人で読んで、終わったら来て遊んでた。
しっかりしているけど、みんなにも合わせて行動して欲しい。

私に対してぶったり、物を投げたり、あぶなくてやっちゃいけないことを、
あぶないからだめ!と言っても聞かないしで、反抗期なのかな?

リナは6月で4歳になるのに、私たちといるとなんだかずっと泣いている感じです。
リクに何か言われてなくことが多く、私が歌歌ったり、何かしてあげようとしても
自分が気に食わないと泣くし、夜中も私がいないとなくし、とにかく、うるさい感じです。
他の子となかよくできるときもあるけど、それは機嫌がいいときみたいです。
家族でどこかいこうか?とか言っても、私は行きたくない!とか言うし。
どう接していいのか?なかなか難しい子です。

こないだ家族で国立科学博物館へ行きました!
リクが恐竜の化石がみたい!ということでいきました!
 ここの博物館はあらゆる生物、虫、動物などが置いてあって私たちが見ていても楽しめるけど、
リナは早く外出たい!の繰り返しで大変でした。
今度はリナ中心の遊び広場連れていってあげないといけないかな?

 
寒い冬だけど、休まないで行くと賞状がもらえる「風の子キャンペーン」で
幸いリクは9回休まないで行き賞状をもらいました(^^♪おめでとう!
そして、送り迎えにいってくれたパパもお疲れ様。

ズーラシア

2008-02-07 21:01:45 | Weblog
  
子供たちが学校がお休みなので、スーラシアへいきました。
きほ、もえ、めゆ、にこちゃん、リク、りなみんなでいきました!
平日で空いていて、観やすかったけど、激さむでした。。
遊具はいつも並んで遊んだりするのに、貸切状態。ラッキーでした。

どうなってるの?

2008-02-05 20:41:26 | Weblog
リクのお腹のことです。
ご飯食べて、もう入らない!お腹いっぱい!動けない!!
と言って倒れているんだけど、
それから1時間もしないうちに、「お腹空いた!何かないの?」と。。
いつもこんな感じで。
今日は寝る前にお腹空いたと言い出したけど、ほっておいて、りな寝かせてたら、手足で床を叩いてうるさかった!しまいには諦めたのか寝てしまったけど。。
いつもなら、パパが帰ってくると、何か食べさせてもらって寝るか、
リナがまだおきてたら何か食べて寝る感じだけど、
今日はそんな余裕はなかったわ。
ほんと彼のお腹はどうなってるのかな?

今日も、雪少し残っていて、雪がある場所で子供たちは雪投げたり、遊んだりしてました
リクは幼稚園終わって、虫歯治してきました。無事削って、セメントつけて来週はフッ素を塗っておしまいです。
サッカー教室もいって、終わってから公園で遊んで、帰りにジョナサンで3人で食事。子供たちはお子様うどん、私はカキドリアを食べる。
みんないい気分になれてよかった

雪遊び

2008-02-04 23:02:06 | Weblog

雪が降った日、家の前の駐車場で雪だるまを作りました。
すごい降っていて積もっていたから、家の前で充分できました。
リナは「寒い!冷たい!」と言って、「すぐに家帰りたい!」とうるさかった。
でもどうしてもソリもしたくて、山頂公園まで、ダッコで連れて行きました!
雪が顔にかかって冷たいみたいでギャーギャーうるさかった。
リクは葉っぱについた木を落としたり、雪の上でねっころがったりして遊んでいたけど、雪が長靴とかに入って冷たくなってきて、帰りたい!と言い出しました。
でもローラーすべり台用のソリでリクと私とダンナは楽しんで滑りました!
リナだけずっと泣いたまま。
かえっても寒そうで、震えてました。リクももう冷たくてやだ!とか言ってました。
 
次の日、午前中はお砂場セットの型でキティー、車、飛行機の型に雪を入れて遊んだり、雪道を渡ったりして遊びました。
午後、すっかり雪がなくなって、雪だるまだけになってしまいました。
幼稚園終わってみんなで雪だるまをたたいたり、転がしたりして遊びました!
また降らないかな?


手作り

2008-02-02 13:56:12 | Weblog
 
リクがおりがみを使って、自分でおめんを作ってました。
手作りコロッケ、りなも手伝って作ってくれました。女の子は手伝いが得意みたい。ギョウザも手伝ってくれたけど、上手に具をのせてくれました(~o~)
 
こないだ、三浦の市場へ行って、まぐろを沢山食べてきました!
リナ公園で、友達と仲良く遊べるようになりました!