goo

三菱鉛筆 Jumbo-uni


小学校の頃、勉強もできないくせに文房具が大好きでした..
高学年になってシャープペンシルに変わるまでは、MITSUBISHI鉛筆の「uni」が好きでした..
阪神沿線に住む私は、阪急電車の山の手をイメージするあの「あずき色」に変な憧れがあったのです...
uinの「あずき色」も関係しているのかも知れません(笑)
1ダースがプラスチックのケースに入っていて高そうで好きでした(事実高価)
そのケースを筆箱(ペンケースとは言いません)に使っていました..

1887年創業の三菱鉛筆が1971年に「85周年記念」キャンペーンで、
1ダースに1本「Jumbo-uni」を景品につけました..
「背中でもかけます」なんてCMを覚えています..

最初は鉛筆削りに入らないので机の引き出しに入れていました。
机の引き出しを掃除するたびに見つけ少し眺めてはまた引き出しに..

美術学校時代に面白がってナイフで鉛筆を削ってみました..
学校で面白がって使っていたら友人に絶賛され急に惜しくなって
また机の引き出しに入れて、忘れてしまいました...

そして20年以上経って、また鉛筆の記事をblogに上げて思い出しました..
横にいるのはレギュラーサイズです..

鉛筆を使わないのでもうこれ以上削る事もないかな..
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 無印という印 MAX »
 
コメント
 
 
 
あはははは! (るり)
2007-09-02 04:43:48
UNIと阪急電車の車両の色って・・・・
あはは!似てますね!

(爆笑)

小学校の頃お誕生日に友達から
UNIの鉛筆を1ダース貰ったのを母に見せたら
母がそのお宅にお礼していたのを思い出しました。
お値段とかよく覚えてないけれど小学生にしては
高価なものだったのでしょうか??


にしましてもジャンボユニも爆笑プラス
気にってしまいましたわ!
ほしいですね。^^






 
 
 
Unknown (rei)
2007-09-02 10:51:53
たぶん普通の鉛筆の倍以上したのではないでしょうか..
1ダースケースには消しゴムも付いていましたね..
たしか..
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。