スピードジャパンに発注していたパーツが昨日到着した。今日のところは包みを解いて内訳を確認、今週から作業を始める予定。
頼んだ品としては、
オルタネータ・クーリングファン用ベルトとエアコン用ベルトを1本ずつ。
オルタ・ファンベルトは2本使うのだが、以前1本だけ手に入れてあったので今回は残り1本を購入。
エアコン用も今回は合わせて交換する。55,000km走っているけどこれまで交換した記録がないのでまとめて交換する。古いベルトたちがどれくらいヘタっているかよくチェックしておくつもり。
オルタ・ファン用:¥576、エアコン用:¥1080
パワステベルトとオイルシール、Oリング
右バンク前側のオイルシール部から油がにじんでいる。オイル交換のときにシール交換と合わせてパワステベルトも交換してやる予定だけど、パワステベルト外しはなかなか面倒だという話なので気合入れてやらないと。
PSオイルシール:¥1600、Oリング:¥493、PSベルト:¥7225(高!)
エアフィルターとオイルフィルター
エア:¥1575、オイル:¥868
フロントキャリパーオーバーホール用パーツ一式+Φ44ピストン用ダンパープレート4ケ
これでフロントキャリパーをリフレッシュできる。いま装着しているのは年式不明の928S4用なので、シールはたぶん15年以上のビンテージもの。今のところは漏れなどの不具合はないけど安全のためとして交換してみる。
44ミリ用シールセット:¥2684x4個、36ミリ用シールセット:¥2244x4個、44ミリ用ダンパープレート:¥511x4個
36ミリ用のダンパープレートは取り外して保管してあるノーマルフロントキャリパーから持ってくる。
ピストン1個用のパッケージをあけてみると・・・
新しいピストンとオイルシール、ダストブーツにグリス、説明書が入っている。
この説明書が開いてみるとこんなにでっかい。
裏表をフルに使ってイタリア語・英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語・アラビア語・日本語で交換手順が図入りで詳しく説明されている。
日本語説明もそつなくヘンな日本語でもないのだけど、活字の書体がなにやら古めかしいというかぎこちない感じで、いかにも海外で印刷した日本語という雰囲気がただよっている。
これでブツはそろった。あとはフロントを持ち上げてキャリパーとローターをクルマから取り外し、ローターをショップに持って走って研磨してもらう。キャリパーはしっかり汚れを落としてからじっくり部品交換するつもり。ちょうどパッドがなくなりそうなのでこれを機に新しいパッドを入れる予定。
現在手持ちのフロント用パッドとして、パジッド(独)のイエロー(エンデュランス傾向のレース/ロード用)、ホーク(米)のHP plus(同じくレース/ロード用パッド)、テクスター(独)の純正同等品(純正と同じものだが純正マークがついてない市販補修用)の3セットがガレージで出番を待っている。
これだけあればたぶん10万キロ行くまでパッドは買わなくてすむんじゃないかと思うけど、それぞれがキャラ違いのようなのでどれを選ぶか悩ましいところ。
いま履いているのはキャリパー買ったときについてきたRAM’Sの製品(コンパウンドは不明)なので、新しいパッドでどれくらい変わってくれるか楽しみ。
暑いけどがんばろう!
頼んだ品としては、
オルタネータ・クーリングファン用ベルトとエアコン用ベルトを1本ずつ。
オルタ・ファンベルトは2本使うのだが、以前1本だけ手に入れてあったので今回は残り1本を購入。
エアコン用も今回は合わせて交換する。55,000km走っているけどこれまで交換した記録がないのでまとめて交換する。古いベルトたちがどれくらいヘタっているかよくチェックしておくつもり。
オルタ・ファン用:¥576、エアコン用:¥1080
パワステベルトとオイルシール、Oリング
右バンク前側のオイルシール部から油がにじんでいる。オイル交換のときにシール交換と合わせてパワステベルトも交換してやる予定だけど、パワステベルト外しはなかなか面倒だという話なので気合入れてやらないと。
PSオイルシール:¥1600、Oリング:¥493、PSベルト:¥7225(高!)
エアフィルターとオイルフィルター
エア:¥1575、オイル:¥868
フロントキャリパーオーバーホール用パーツ一式+Φ44ピストン用ダンパープレート4ケ
これでフロントキャリパーをリフレッシュできる。いま装着しているのは年式不明の928S4用なので、シールはたぶん15年以上のビンテージもの。今のところは漏れなどの不具合はないけど安全のためとして交換してみる。
44ミリ用シールセット:¥2684x4個、36ミリ用シールセット:¥2244x4個、44ミリ用ダンパープレート:¥511x4個
36ミリ用のダンパープレートは取り外して保管してあるノーマルフロントキャリパーから持ってくる。
ピストン1個用のパッケージをあけてみると・・・
新しいピストンとオイルシール、ダストブーツにグリス、説明書が入っている。
この説明書が開いてみるとこんなにでっかい。
裏表をフルに使ってイタリア語・英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語・アラビア語・日本語で交換手順が図入りで詳しく説明されている。
日本語説明もそつなくヘンな日本語でもないのだけど、活字の書体がなにやら古めかしいというかぎこちない感じで、いかにも海外で印刷した日本語という雰囲気がただよっている。
これでブツはそろった。あとはフロントを持ち上げてキャリパーとローターをクルマから取り外し、ローターをショップに持って走って研磨してもらう。キャリパーはしっかり汚れを落としてからじっくり部品交換するつもり。ちょうどパッドがなくなりそうなのでこれを機に新しいパッドを入れる予定。
現在手持ちのフロント用パッドとして、パジッド(独)のイエロー(エンデュランス傾向のレース/ロード用)、ホーク(米)のHP plus(同じくレース/ロード用パッド)、テクスター(独)の純正同等品(純正と同じものだが純正マークがついてない市販補修用)の3セットがガレージで出番を待っている。
これだけあればたぶん10万キロ行くまでパッドは買わなくてすむんじゃないかと思うけど、それぞれがキャラ違いのようなのでどれを選ぶか悩ましいところ。
いま履いているのはキャリパー買ったときについてきたRAM’Sの製品(コンパウンドは不明)なので、新しいパッドでどれくらい変わってくれるか楽しみ。
暑いけどがんばろう!
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