ReCo活動日誌 <児童養護施設でのボランティアブログ>

児童養護施設での活動に興味がある人は、ホームページもどうぞ!→http://lieflife.web.fc2.com/

12月 ReCo第1回Mtg☆

2010-12-13 20:56:29 | Mtg報告
遅くなりました!
12月のReCo副担のあーさです

第1回Mtgの報告をします

日時:12月6日(月)19時~
場所:サポセン10階
参加者:ゆーみん(担当)、トモヒロさん、はやお、番長、みりーさん、あーさ

当日参加者みっちゃん、ドレミ、まるこ、番長、ハンクス、おらもん、けんけん、あーさ、        ゆーみん、ホタル、はやお、ジャジ(保留)、みりー(保留)



目標
「自分にできることをやろう!」

テーマ
「子ども時代を思い出そう」

12月は以上の目標とテーマで活動をします♪詳しくはゆーみんがアップしてくれた概要をぜひご覧ください★

活動内容
「クリスマスパーティー」
12月はクリスマス!ということでReCoもクリスマスに関連した活動をすることにしました!

(活動内容詳細)
・ビーチバレー
・どろけい(トナサン♪)
・トナカイリレー
・ツリーの飾り付け
・新聞紙で遊ぶ

ビーチバレーについて
・3分×3セットで行い説明を含み15分間とする
・チーム制(3チーム)
・試合形式ではなく、チームで円になり、ボールが落ちないようにラリーを続ける
<備品>
・ビーチボール


どろけい(トナサン)について
・サンタがトナカイを追いかけるのでトナサン♪
・サンタとトナカイに分かれてどろけいをする
・5分×2セットで行い、説明を含み15分間とする
<備品>
・サンタ帽×6←備品としてあるのが全部で6つのため。
・ビブス


トナカイリレー
・説明を含み15分間とする
・ダンボールでそりを作り、ビーチボールをプレゼントとして、そりにのせ、チーム対抗のそり
 競争をする
・サンタ帽をバトンの代わりに使う
※そりは活動前のミーテだ作ろうと思います!
<備品>
・ダンボール
・スズランテープ
・ガムテープ
・三角コーン


ツリーの飾り付け
・30分間とする
・白い模造紙に緑の模造紙でツリーのかたちに貼り、子どもたちにおりがみなどを使って自由に
 飾りつけをしてもらう

※施設に模造紙を施設内で貼ってもらえるか確認したところ、貼って大丈夫という許可を得たので、枚数、大きさを次回のミーテで決めます!

<備品>
・折り紙
・模造紙(緑、白)
・のり
・はさみ
・ペン
・色えんぴつ
・キラキラしたモール


新聞紙で遊ぶ
・ツリーの飾り付けに飽きてしまった場合などにに新聞紙で遊ぶ
例えば、、、びりびりにちぎって雪みたいにする
      ちぎった新聞紙をごみ袋に入れて雪だるまをつくる
      
<備品>
・新聞紙←当日、ボラに持ってきてもらう

☆学園に用意せていただこうと考えているもの
・ラジカセ←クリスマスソングを流します♪
・マイク
・三角コーン

タイムスケジュール
13:30  活動開始

13:40  ビーチバレー

13:55  どろけい(トナサン)
       トナカイリレー

14:35  ツリーの飾り付け
       新聞紙で遊ぶ

15:20  片付け

15:30  活動終了

このような流れに決定しました♪

次回の議題
・チーム分け
・係り決め
・ツリーの内容詰め

以上です!!最後まで読んでくれてありがとうございました!今からでもミーテ、当日参加できる人はぜひ!あーさまで連絡ください♪
1人1人が自分にできることを意識して活動し、楽しいクリスマスReCoできたら良いなと思います☆ミ

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま〓 (ジャジ)
2010-12-14 01:59:01
恒例のクリスマスReCoだね♪決めた時間もあるだろうけれど、のびのびみなでクリスマス楽しめると良いね

>あーさ
(たぶん)本文に顔文字入れてしまうと、携帯からだと文章が切れてその先が見えなくなってしまうから他の文字に置き換えた方が良さそうだよ!!
Unknown (oramon)
2010-12-15 23:09:47
あーさ、アップおつかれさま★

ダンボールとか新聞紙とか、行き帰りも含めた準備片付けがちと大変そうだね。いっそソリに荷物全部のっけて引っ張って帰る?!
補足☆ (あーさ)
2010-12-17 16:41:28
ゆーみん♪
補足ありがとう!
今日のミーテでさらに内容詰めて楽しいReCoにしようね♪

コメントを投稿